家事と家族とエトセトラ

主婦のあれこれ、ようやくスイッチ入れました。

ポイ活は詳しくないけど知らないうちにポイントはたまっている話

f:id:syufu-switch:20190130104734j:plain


「ポイ活かぁ…いいなぁ……」

ポイ活されている方のブログを見ていると、感心してしまいます。

知らなかった情報がたくさんあって、めっちゃお得にあふれていて。

本日は、ポイ活ブロガーの皆さんを羨望のまなざしで見つめつつ、でもやはり面倒そうで踏み切れない……そんな我が家のポイント事情です。

 

ポイントカードは邪魔者扱いだった気が……

ポイントを使ってお得&節約。それがポイ活。

でも、なにやら面倒そう。たいして詳しくないので、ポイ活情報を求めている方には何の情報も提供できませんのであしからず……

 

ブログを始める前は、主にミニマリストさんのブログを見ていました。 

その時は皆さん、こぞってポイントカードを捨てていたんです。


お財布にポイントカードとレシートがある人はお金がたまらない!みたいな。
テレビの節約の特集でも必ず言われていました。


ところが!何やら最近、ウェル活!とかポン活!とか、ペイペイ!とか、ポイント界隈がにぎにぎしい。お小遣いサイトでポイントを貯めて、それを還元率のいい店舗で使い、さらにお得!

いつからそんな夢みたいなことが始まったんでしょう……?

ポイントカードを捨てまくって断りまくった皆さんはどうしているんでしょう?

ポイントカードはダメでもアプリなら財布に入れないからOKなの?

 

面倒くさがりはお得になれない

私もだいぶポイントカードを捨た1人。といっても、よく使う分は残してあるので、お財布にはTカード、ポンタカード、WAON POINTが入っています。

 

イオン系のカードって、電子マネーのWAONカードだけだと思っていたら、ポイント機能だけの「WAONPOINT」というカードがあったんですね。

いつもレジで

「カードお持ちですか?」
「ありません。」
「失礼いたしました。」

っていうやりとりが面倒だなぁと思ってたんですが、ある日「無料で作れて今から使えますよ。」と店員さん。

その日は月に2回のお客様感謝デーだったらしく、5%オフに。

もっと早く知りたかったなー。

allabout.co.jp

 

 Tカードとポンタカードを持っているので、いつでもウェル活・ポン活はできるんですが……どうも腰が重い。

ポイ活の達人たちがとても分かりやすく解説してくれているのだけれど……めんどい。

面倒くさがりはお得じゃないなぁ……
(´+ω+`)

そんな私もハピタスだけは登録して、楽天やベルメゾンの買い物をするときに経由するようにしています。ポイ活プロの皆さんが「初心者はまずハピタス」と勧めていることが多いですね ^^

アンケートは(面倒で)やっていませんが、案外ポイントがたまるので驚いています。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

ほっといてもたまるポイントを忘れずに

普段何もしなくてもたまっているポイントがあります。

例えば

  • プロバイダのポイント
  • 保険会社のポイント
  • 公共料金のカード払い(楽天ポイント)

などです。

先月はたまったポイントを使う機会が多かったので書き出してみると……

 

先月1か月で使ったポイント(金額)

  1. 楽天ポイント
    (ハピタスポイント交換) 800円
  2. 楽天ポイント
    (楽天カード利用ポイント)6,783円
  3. Amazonギフト券
    (ハピタスポイント交換)500円
  4. Amazonギフト券
    (生命保険ポイント)1,000円
  5. 図書カード
    (プロバイダポイント)1,000円
  6. auのポイント
    (解約時にウォレットカードに移した分)519円

合計 10,602円

 

おぉぉ!結構お得^^

毎月ポイントが大発生しているわけではありませんが、チリツモですね〜。

 

 忘れてはいけないのが主人のポイント!

結婚した10年以上前は、保険の請求書や領収書はまだ紙で届いていた時期でした。その紙にポイントの欄があり、「ポイントもうすぐ失効みたいよ?」と主人に確認したところ、

「ポイント?なにそれ?」

存在自体知らなかったという……

当時「親の知り合いの保険のおばさんから勧められた」という、過剰すぎる高額保険に入っていた彼は、相当なポイントを捨ててきたはず……知らないって損。(高額保険に入ってたのも損だけど^^i)

 

先日主人が、「コンビニで楽天のポイントカード作ったよ。」と言っていたので、何ポイントあるのか聞いてみました。

主人「どうやって調べるの?」(←おい)

かくしかじかで確認したら600ポイントくらい持っていらした。

 

今まで「ポイントがたまる」という理由で主人にサイト登録させたりするのは申し訳ないと思って勧めませんでしたが……最近のポイ活事情を知ったらそんなこと言ってられない!だって、お得だもの。

今年からふるさと納税は楽天ふるさと納税にして、楽天の買い物は楽天ROOMで!


世の奥様方、ご主人のポイント管理もお忘れなく…… 

 

楽天ふるさと納税……寄付して返礼品がもらえる上に楽天ポイントって……申し訳ないくらいお得なんですけど!

 

楽天ROOM……家族のROOMから買い物をすれば楽天ポイントがプラス5%!

↓ こちらのサイトがわかりやすいです。

楽天ROOM(ルーム)を使いこなす裏ワザ【楽天ポイントが+5%貯まる】 | 元証券ウーマンのお財布事情 ~投資と節約で目指せ教育資金1000万~

私も楽天ROOM作りましたが、積極的に活動していないので、ぜんっぜん売れてません^^

フォローしていただいてる方々、何もせず申し訳ありませんm(_ _;)m

ブログで紹介したものや、「実際に使って良かったもの」だけ集めましたので、どなたかの参考になればうれしいです。

※あっ、中学受験対策の本だけは図書館で借りるためのメモです(汗)

 

きぃまりのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 とりあえず無理はしないでおこうと思う

他の方のブログを見ていると、「世の中私の知らない事ってたくさんあるんだなぁ。」と、つくづく思います……

ポイ活がもんのすごくお得なのはわかったので、少しづつやってみたいと思います。達人たちが言うように「やってみれば簡単」なのかもしれませんが、まずは情報を整理しなければ……頭が混乱シテキタヨー!

では皆さん、素敵なポイントライフを〜^^

 

ポチる、わたし、うれしい。
↓ 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村