家事と家族とエトセトラ

主婦のあれこれ、ようやくスイッチ入れました。

女性におすすめのマネーセミナー、まずはベルメゾンが安心

f:id:syufu-switch:20181105172025j:plain


主人がふと言いました。

「ブログにさ、 FP (ファイナンシャルプランナー)のことを書いてみたら?」

私がFPに相談することになったきっかけは、3年前のベルメゾンマネーセミナーでした。

主人が「FPのこと書いたら?」と言うのはとても意外でした。なぜなら、私がマネーセミナーに行くと言った時も、行った後に報告をしている時も、主人は眉間にしわを寄せてこちらを見ず、全く興味なさそうにしていたからです。

気持ちは分かります。

逆の立場なら、私も「マネーセミナー?あやしい!だまされるんじゃないか?」って思ったはずです。

しかし普段と全く違う主人の態度にこちらも困惑。

ちなみに今も担当してくれたFPさんにはお世話になっており、主人も「なにかあれば○○さん(←FP)に相談」と言うスタンスで、頼りにしています。

今回は、以前の主人と同じような気持ちの方にお送りします。

「ベルメゾンマネーセミナーに行ったよ!ただし3年前だから内容はうろ覚えだけど 」というお話です。

 

きっかけはベルメゾンのカタログに同封されていたチラシ

結論から言っておきましょう。
マネーセミナーすごくよかったです。勧誘一切ありません。

3年前の私は、全然貯金が増えない家計に不安を覚えていました。

このままで子供の教育費と私たちの老後は大丈夫だろうか……

子どもが生まれてからずーっと思っていたことですが、考えるのは後回しにしていました。

そんなときに届いたベルメゾンのカタログ。いつも利用しているので定期的に届くのですが、その中にマネーセミナーのお知らせが入っていました。

何度か見ていたチラシですが、まず思いますよね、「あやしい」

根拠もなくマネーセミナーっていうネーミングがあやしい(笑)

でも思ったんです。有名な会社だし、あやしかったらとっくに誰かがコメントしているはずだ!

カタカタカタ……(キーボード入力)

行きましたっていう人の情報はそんなに多くないけれど、ヤバくはなさそう。

思い切って行ってみよう!ということで、HPから申し込みをしました。

ベルメゾンというなじみのある会社の主催であるのは大きな決め手でした。(実際に講演をするのはベルメゾンが依頼した女性ファイナンシャルプランナーです)

 

単独で乗り込んだ横浜会場

会場がどこだったか覚えていないのですが(3年前なのに)、先ほどベルメゾンサイトで調べたら次回は横浜ベイシェラトンホテル&タワーズだそうです。

ざっと会場の様子は

  • 会議室風で、前のスクリーンに向かって横長の机が並んでいる
  • 30人くらいいたかな
  • その日は若いご夫婦が一組と、あとは30〜40代が多いムード
  • 男性は↑の方以外いなかった
  • 皆さん普段着( もちろん私も)
セミナー終了後、希望者は個別相談の予約ができるということで、会場の後ろにスーツ姿の男性が数人いました。
その場で個別面談をするわけではなく、後日の面談の予約をします。
司会の男性の方に「個別面談は必要ないのですが……」と伝えたところ、
「自分(司会の方)は、FPではなく、ベルメゾンの者です。個別面談は必須ではないので、必要なければセミナー後アンケートを書いてすぐに退室されて大丈夫ですよ。勧誘はありませんのでご安心ください」と言ってもらい、安心してセミナーを受けることができました。
 

セミナーの内容は……

f:id:syufu-switch:20181105165043j:plain

肝心のセミナー内容ですが……資料も廃棄してしまったので、うろ覚えですみません。
 
私の脳内メモリーによると、
  • 貯金のこと
  • お金を増やす・投資や金利(複利)について
  • 保険のこと
  • 老後のお金のこと・時間を味方につけて早めに準備
という感じ……マネーセミナー初心者の私には目からウロコの連続でした。
お金のことについて勉強されている方には、「知ってるよ」という内容かもしれません。
投資については全く考えたこともありませんでしたが、「なるほど、世間が投資を勧める理由はこれか」と納得しました。
貯金のお金の増え方、複利による投資のお金の増え方は衝撃でした。
 
講師の方は穏やな口調で、「できる女性」という感じで素敵。
講師が女性であるというのも参加しやすく、私にとっては大きなポイントでした。
2時間のセミナーはあっという間!終了後はすぐに帰りました。

あれ?思ってたのと違う!?

大体はHPに書いてある通りなのですが……ただ1つホームページと違う点が!
スイーツ付きってケーキの写真が載ってたけど、小分けのクッキーとかでした。(←そこ?)
そこだけなんかモヤっとしましたが、3年前なので、今はどうなんでしょうね^^i 

 

セミナーの後に申し込めば個別相談も無料

f:id:syufu-switch:20181105165046j:plain

さて、個別面談は申し込まずに、一番に会場を出た私ですが……

当時加入していた保険に不安を感じていたこともあって、後日電話で個別相談の予約をしました。

 

個別面談は、男性のFP

てっきり講師の女性と面談かと思いきや、「予約者が多いため、他の男性が担当しますがよろしいですか」とのこと。

講師の方と同じ会社の方のようで、後日、ビル内のオフィスを訪ねた時は講師の方もあいさつにきてくれました。対応してくれたFPさん(男性)はとても感じがよく、ライフプランのこと・ 保険の種類など質問しまくる私に丁寧に教えてくれました。

家計もチェックしてくれましたよ。

食費が多い家庭の奥さんは必ず「贅沢はしてないんですけどね」って言うらしい。私もまんまと言いました。
(* ̄(エ) ̄*)

ライフシュミレーションは本当に刺激になりました!我が家の未来の赤字っぷりが目に見えて
∑(゚Д゚ノ)ノ

しかし長年気になっていたことがクリアになり、スッキリ!

自分が加入している保険内容も把握しているので、他の保険会社からの勧誘があってもスパーン!とはねのけられます^^

 

その後も数回、生命保険や車の保険、学資保険のことなど相談に乗っていただきました 。主に今加入中の保険や、自分が検討している保険の内容が十分であるかについてチェックしてもらいました。

あ、無料です^^

私の場合、保険はずっと見直したいと思っていたので、プランを作成してもらって別の保険会社に変更しました。

これに関しては、「ほらやっぱり契約させられてる」と思う方もいらっしゃるかもしれませんね^^i

私はもとの保険内容が不満だったので、乗り換えて内容はグレードアップ、価格は下がって満足しています。

 

しかしFPも仕事ですし、全国いろんなタイプの方がいらっしゃるでしょう。営業も上手なはずです。保険の加入などの場合は冷静に検討することをおすすめします。

 

 主人の考えがなぜ変わったのか

しばらくマネーセミナーの件に触れずに過ごしていたある日、主人が言いました。

「今日仲間内でFPの話が出てさ、前からみんなFPに相談してるらしいんだよね。」

周りがすでにFPを活用していると聞いて安心したのでしょう。それ以来、保険の話をしても眉間にしわはよらなくなりました^^

ベルメゾンマネーセミナーのまとめ

  • ベルメゾンセミナーは、雰囲気も良く、勧誘はありません
  • セミナー後、必要な方は個別相談の予約ができますが、必要なければ退室OK
  • セミナー内容は、お金に関して考え始めた初心者の方に特におすすめ
  • 個別相談の受付があるので、「FPに一度相談してみたいけれど、どうしたらいいかわからない」という方にもいいと思います
  • 全ての年齢の方にお勧めですが、若いうちにお金のことを知っておくべきだと心底思いました!

 

お金のこと、今更ながら誰も教えてはくれません。

なんとなく将来が不安、奥様向け雑誌でやってるFPの家計診断を自分もしてほしい、投資なんか考えてないけど、お金の話は聞いておきたいなど、どんな考えの方でも有益なセミナーだと思います。

 

どなたかのお役に立てれば幸いです。

 

追伸 

マネーセミナーは、スクロールマネーセミナーにも参加したことがあります。

 

www.syufu-switch.com