当ブログはプロモーションを含みます

ベルメゾンマネーセミナーに行った私の口コミ「勧誘はなかったです」

2018年11月4日

ベルメゾンチラシ

1枚のチラシをきっかけにベルメゾンのマネーセミナーに行ってきた体験談を書きます。

なぜなら、参加してよかったから。

特に若い方に「お金のことを考えるなら早めがいいよ!」と、おばさんの私から伝えたいから。

そして、私も行く前に「怪しいんじゃない?」と思って調べ、結果全然怪しくなかったのですが、行ったことがないのに悪い口コミを書いている方がいて……

せっかくお金について考えたいと思っている方の機会を奪っている気がしたので、実際に行った私の口コミを書くことにしました。

結論から言っておきましょう。
ベルメゾンのマネーセミナー、あやしくないです。

※2018年に書いたものです。現在、会場開催は都内のみ。タイミングがよければWEB開催もあります。

マネーセミナー参加のきっかけはベルメゾンの1枚のチラシ

このままで子供の教育費と私たちの老後は大丈夫かな……

子どもが生まれてからずーっと思っていたことですが、考えるのは後回しにしていました。

そんなときに届いたベルメゾンのカタログの中にマネーセミナーのお知らせ。

何度か見ていたチラシですが、まず思いますよね「あやしい」

根拠もなくマネーセミナーっていうネーミングがあやしい(笑)

検索すると、行きましたっていう人の情報はそんなに多くないけれど、ヤバくはなさそう。

思い切って行ってみよう!ということで、HPから申し込みをしました。

ベルメゾンという、なじみのある会社の主催であるのは大きな決め手でした。

実際に講演をするのはベルメゾンが依頼した女性ファイナンシャルプランナーです。

 

会場はホテルのミーティングルーム

私が参加した会場は横浜ベイシェラトンホテル&タワーズでした。

ざっと会場の様子は

  • 会議室風で、前のスクリーンに向かって横長の机が並んでいる
  • この日は参加者が30人くらい
  • その日は若いご夫婦が一組と、あとは30〜40代が多いムード
  • 皆さん普段着( もちろん私も)

セミナー終了後、希望者は個別相談の予約ができるということで、会場の後ろにスーツ姿の男性が数人いました。

その場で個別面談をするわけではなく、後日の面談の予約ができます。

少し不安になって、司会の男性の方(←この方はベルメゾンの方)に「個別面談は必要ないのですが……」と伝えたところ、

個別面談は必須ではないので、必要なければセミナー後アンケートを書いてすぐに退室されて大丈夫ですよ。勧誘はありませんのでご安心ください。」と言ってもらい、安心してセミナーを受けることができました。

 

ベルメゾンのマネーセミナーは女性限定?夫婦や友人の男性ともOKです!

ベルメゾンのマネーセミナーは女性限定ですが、夫婦や友人の男性との参加が可能です。

この日も1組だけ若いご夫婦がいらっしゃいました。

どうしても心配という方は、パートナーと一緒ならさらに安心ですね。

 

セミナーの内容は初心者向けの印象

肝心のセミナー内容ですが……実は資料は廃棄してしまったので、うろ覚えですみません^^i

私の脳内メモリーによると、

  • 貯金のこと
  • お金を増やす・投資や金利(複利)について
  • 保険のこと
  • 老後のお金のこと・時間を味方につけて早めに準備

という感じ。

マネーセミナー初心者の私には目からウロコの連続でした。

内容は初心者向けという感じで、お金のことについて勉強されている方には、「知ってるよ」という内容かもしれません。

投資については全く考えたこともありませんでしたが、「なるほど、世間が投資を勧める理由はこれか」と納得しました。

貯金のお金の増え方、複利によるお金の増え方は衝撃でした。

講師の方は穏やな口調で、「できる女性」という感じで素敵。

2時間のセミナーはあっという間!終了後はすぐに帰りました。

 

最後はアンケートを記入して終了

終了後はアンケートを提出して、あとは会場を出るだけ。

誰に呼び止められることもなく、サッと帰ってOK。

一番乗りで会場を後にしました。さっぱりしたもんです^^

意外に個別相談を申し込む方が多く、先ほどのスーツの男性陣が忙しく受付をされていました。

 

セミナーの後に申し込めば個別相談も無料

f:id:syufu-switch:20181105165046j:plain

さて、個別相談は申し込まずに、一番に会場を出た私ですが……

当時加入していた保険に不安を感じていたこともあって、やはり後日電話で個別相談の予約をしました。

この時加入していた保険は、主人も私も親が契約した保険をそのまま引き継いだもので、よくわかっていなかったんです。

ここからはベルメゾンは関係なく、講師が勤めるファイナンシャルプランナー(以下FP)の事務所とのやり取りになります。

 

個別相談は、講師ではなく男性スタッフ

てっきりマネーセミナーの講師の女性と面談かと思いきや、「個別面談の予約者が多いため、同じ事務所の他のスタッフ(男性)が担当しますがよろしいですか?」とのことでした。

後日、事務所を訪ねた時はマネーセミナー講師の女性もあいさつにきてくれました。

対応してくれたFPさん(男性)はとても感じがよく、ライフプランのこと・ 保険の種類など質問しまくる私に丁寧に教えてくれました。

家計のチェックもしてもらい、食費が多すぎると指摘されました^^i

ライフシュミレーションは本当に刺激になりました……我が家の未来の赤字っぷりが目に見えて
∑(゚Д゚ノ)ノ

この個別相談は、担当している事務所によって違いはあると思います。

私の場合はその後も数回、生命保険や車の保険、学資保険のことなど相談に乗っていただきましたが、すべて無料でした。

保険はずっと見直したいと思っていたので、プランを作成してもらって別の保険会社に変更しました。

「ほらやっぱり契約させられてる!」と思う方もいらっしゃるかもしれませんね^^i

こちらが「保険の見直しをしたので見積もってほしい」とお願いしたので、無理に勧められたわけではありません。

乗り換えて内容はグレードアップ、価格は下がって満足していますよ。

しかしFPさんも仕事ですし、全国いろんなタイプの方がいらっしゃるでしょう。

営業も上手なはずです。

保険の加入などの場合は冷静に検討することをおすすめします。

 

 マネーセミナーに参加したときの主人の反応と今

マネーセミナーに行ってくると主人に伝えたとき、それはそれは嫌な反応をしていました。

眉間にしわを寄せた顔でこちらを全く見ず、「あやしいんじゃない?」以外、何もコメントをしませんでした。

参加した後に報告しても、保険の相談をしても「任せるけど」と言うだけで、全く聞く耳を持たない!

私が逆の立場なら絶対にあやしいと思うので、気持ちはわからなくはないんですが、普段とは全く違う主人の態度に困惑しました。

しばらくたったある日、主人が言いました。

「今日仲間内でFPの話が出てさ、どうやらみんな、お金のことはFPに相談してるらしいんだよね。」

周りがすでにFPを活用していると聞いて安心したみたいです。

それ以来、主人もFPと何度か顔をあわせていますが、何かあれば「○○さん(←FP)に相談すれば?」と、頼りにしています。

 

ベルメゾンマネーセミナーのまとめ

  • ベルメゾンセミナーは、雰囲気も良く、勧誘はありません
  • セミナー後、必要な方は個別相談の予約ができますが、必要なければ退室OK
  • セミナー内容は、初心者の方に特におすすめ
  • 全ての年齢の方にお勧めですが、若いうちにお金のことを知っておくべきだと心底思いました!
  • 個別相談の受付があるので、「FPに一度相談してみたいけれど、どうしたらいいかわからない」という方にもいいと思います

お金のこと、今更ながら誰も教えてはくれません。

お金について考え始めた方、将来に漠然と不安がある方など、お金について考えるきっかけにぜひおすすめです。

現在はWEBマネーセミナーも開催されていて、(あまり回数は多くないですが)こちらも後日、無料の個別相談が申し込めます。

⇒ベルメゾンマネーセミナー

 

 追伸

スクロールマネーセミナーにも参加したことがあります。

※現在はIOSマネーセミナーとなっていて、主催者がスクロールではなく伊藤忠オリコ保険サービスになっています。

内容は両社とも変わらないようですが、運営会社が変わったことをご承知おきください。

 

スクロールのマネーセミナーに参加 勧誘はありませんでした - 家事と家族とエトセトラ

Copyright© 家事と家族とエトセトラ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.