家事と家族とエトセトラ

主婦のあれこれ、ようやくスイッチ入れました。

不良品に当たったら返品する?しない?

f:id:syufu-switch:20181220223042p:plain
誰士も不良品に当たることってあるわけですが、最近立て続けに返品作業が発生しているので時間を無駄にしてる感が……

皆さんはもし不良品だった場合、返品しますか?

私はする派です。

 

 

返品が多い気がするのは私だけ?


私は自分はそこそこ幸せだと思っています。子育てに悩む時もあるし、お金だってもっとほしいけれど……でも、私は幸せだなぁと思うことがよくあります。

虎舞竜よろしく、「何でもないようなことが幸せ」なのです。


けれど、不良品に当たることが多めな気がします……
皆さんの不良品獲得率がどれほどかかわかりませんが、私のここ2か月の返品したものをあげてみます。 

 

直近で 返品(交換)したのは、小2妹のレギンス。

大型スーパーで購入したのですが、初めて履いた日に学校から帰ってきた時の毛玉がスゴイ!ふくらはぎと太ももの後ろが、毛玉というより、「剣山でこすった?」っていう状態。学校で普通に1日を過ごしただけなのに……

レギンス自体は700円程度のものですが、毛玉取り機でも太刀打ちできず、 一応メーカーに連絡してみました。

商品を着払いで送るように言われ、ポストインで新しいレギンスが届きました。

翌日、早速新しいのを履いて登校した小2妹。結果は…全く問題なし!

理由はわかりませんが、主人曰く「初期不良じゃない?作り始めてすぐは不良品出やすいから。」

……多分同じ経験をしてる人がたくさんいるんだろうな。あの一本だけが不良品とは考えにくいし。

これが先週のお話。

 

熱湯がこぼれるハンディスチーマー 

f:id:syufu-switch:20181220224511j:plain

最近は通販番組を見なくなった私ですが、テレビをつけたらたまたまやっていたハンディスチーマーの通販にくぎ付け。

アイロンは持ってるんですが、「ボタンのないシャツってアイロン掛けが面倒だなぁ。」と思ってるところに救世主!

シューッ!と派手に蒸気が出て、あっという間に洋服のシワがとれる様子に、「コレよ!私が求めていたのは!」ポチッ。

水を入れて、1分も待たずに蒸気の出るお手軽さ!
使ってみたら、「あっつっ!」

スチームの出る穴からお湯が出てきた!シャツも濡れた!持ち手を伝って熱湯がポタポタ垂れて足にかかりそう!

使い方を間違えたのかと思い、説明書確認。説明書通りに……

 

ランプ消えた→ スチームシュッ!→ ポタポタ、あっっつ!

結局ポタポタは止まりませんでした。買ってすぐだったので、保証期間内と言うことで、検査のために着払い返品。

中のパイプが切れていた(不良品だった)みたいで、新品と交換。これが12月のはじめ。

 

スマートウォッチを返品したのは11 月

買ってすぐ、危うくやけどレベルの熱をもって当日返品したスマートウォッチ。

1か月半で3回着払い返品をしに郵便局へいった私。

郵便局で着払い伝票を差し出すと、「先方は着払いを了承済みですか?」と確認されます。「はい、了承済みです。」と答えるけれど、なんだかちょっと責められた気分になったりして。

 

人生最大の返品交換 

f:id:syufu-switch:20181220230339j:plain

12月某日、某壁紙メーカーの方が調査に来ました。

人生で1番大きな買い物、戸建住宅の壁紙が不良品だったもので……。

あと5年ほど保証期間があるので、春になって暖かくなってから張り替えてもらおうと思っていたのですが、ぽろぽろと壁紙が剥がれ落ちて掃除が大変なので、早めにお願いすることにしました。

来年全面張替予定。無償ですが、8日ほどかかるそうです……

 

返品交換は、その後穏やかに過ごすため 

若いころはいちいちプリプリしていましたが、年をとってあきらめの境地といいますか、「そんなこともあるよね。」って思い始めました。最近は自分の感情抜きで、淡々と事実を伝えています。

連絡したり返品したりは確かに面倒ですが、返品・交換をすればいやな気分が後に残りません。私の場合、不良品だとすぐに捨てたら、その商品を見かけるたびに嫌な気分になると思うので(๑•̆૩•̆)  

「不良品に当たることが多い人は、安物ばかり買っているからだ。」という意見があって、ディスられ感ありつつ、「あ、ま、そうかも。」と納得。

お金持ちのみなさんは、不良品に当たることが少ないのかな?

「不良品を引き寄せている。」という意見に対しては……そ、そうなのかな?(汗)
引き寄せないためにはどうすればいいんだろ?トイレ掃除?今月2回さぼったから?そんなにトイレの神様って厳しいの?

 

ブログが終わったらすぐにトイレ掃除に取り掛かろうと思う私に、応援クリックお願いします。
 (*Ü*)ノ"

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ