家事と家族とエトセトラ

主婦のあれこれ、ようやくスイッチ入れました。

キッチンの引き出しをひとつ片付けてみる

f:id:syufu-switch:20180728215609j:plain

お片づけブームですね。

「断捨離」という言葉を初めて聞いたのはいつだったかなぁ。本屋さんでみた「断・捨・離」の3文字が衝撃的でした。

その当時から片付けや掃除の書籍ってあったのかな。興味がないから情報が入ってこなかっただけ?

 昨今はお片付けブームとでもいいましょうか、断捨離、ミニマリスト、ときめき、神様……いろいろな考え方があり、関連の書籍も多いですね。

 私がそれぞれについて正しく理解しているかは謎ですが、最終的に「本当に自分に必要なもの(だけ)と、幸せに暮らそう」というのが、共通するように思います。

 

まずは引き出し1つから始めるといいらしい

 引き出しでなくても、冷蔵庫だけとか、本棚だけとか。小さくても1か所が整うと、達成感があってやる気が出るそう。

 それなりに片付いてる「風」の我が家。
このブログを機に、再点検してまいります
( ̄^ ̄ )ゞ

 今回はキッチンツール入れとして使っている引き出しを片付けてみます!いざ!

 

手順にそってやってみよう

 

f:id:syufu-switch:20180728215600j:plain

はい、引き出オープン。むむむぅ。

 使うものばかりなんですけどね。ただ頻度がね、ゆで卵タイマーとかめったにね、でも使うんだもん(。・ε・。)

 たしか手順は3ステップ(うろ覚え)

①全部出す→②必要・不要に分ける→③しまう

ん?疑問登場。これって断捨離?こんまり??

 個人的には「どちらでもいい(。・ω・。)v」(←ちょっとググったけど「ま、いっか」ってなった)

 

では①全部出ーす! 

f:id:syufu-switch:20180728215802j:plain

 「わざわざ全部出さなくていいでしょ、どうせしまうんだし」って思いませんか?私は思います。でも今回は基本に忠実にやってみることにしました。

 全出ししてわかったことがあります。

 入ってたトレーの底、めちゃ汚れてる(←そこ?)

ちなみに私の激押しフライ返し。長さが23㎝で、食洗器に立てても引っかからない!

 

次!②必要・不要に分ける。 

f:id:syufu-switch:20180728215754j:plain

えーとー。結局減ったのは白いスパチュラだけっていう。

大きなピーラーは、切れ味・使いごこち抜群で、キャベツの千切りも楽々!なんだけど、収納が大変なのでコンパクトサイズに変更。

 赤いスライサーは貰い物。重宝していたんですが、赤がずっと気になっていたので買い替え。

 菜箸は長さがあるので食洗器に立てられず、洗うのが面倒で^^i
ニトリで24センチのコンパクトなものを見つけたので買い替え。(考えてみたら普通の箸と1センチしか変わらないので、菜箸の良さが半減してる気が......)

 

ラスト!③しまう

あとは使用頻度が高いものを引き出しにしまって、それ以外は適所に移動。 

f:id:syufu-switch:20180705144911p:plain

 

完成。引き出しはこうなりました。

f:id:syufu-switch:20180728215548j:plain

あらすっきり。 

f:id:syufu-switch:20180728215600j:plain
f:id:syufu-switch:20180728215548j:plain

 ものが減ったのと、色が減ったのとでさっぱりしました。

 お片付け上級者の方々にはツッコミどころ満載なのだと思いますが^^

 グレーのトレーはこのキッチン(クリナップKT)の純正品ですが、以前から微妙に収納しにくいと感じていました。

 お片付け上手な方々は、無印や100均の整理ボックスを使ってうまく収納されていますよね。

それに習ってやってみようと思ったのですが、どの整理ボックスもピッタリおさまるものがなくて。 

 そこで、トレーはそのまま使用することに。

 たまたま使っていた100均のタッパーがぴったりおさまったので、お弁当カップを入れて左手前にセットしました。

 引き出し内に余裕ができたことによって、戻す時も丁寧に戻すようになりました。以前は「とりあえず上にのっける 」スタイルだったので。
(# ̄(エ) ̄#)お恥ずかしい。

 情報発信されている先人のみなさん、ありがとうございます。おかげさまで引き出しがひとつ片付きました♪ 

 

↓ 参加してみました。クリックしてくださるとうれしいです
  (´。✪ω✪。`)


にほんブログ村