家事と家族とエトセトラ

主婦のあれこれ、ようやくスイッチ入れました。

父の日テストをやってみました

 もうすぐ父の日ですね。

わが家では、例年ちょっと趣向をこらして感謝の気持ちを伝えているんですが、今年はどうしようかなって思ってたんです。

 今朝のワイドショーで紹介されていたのが面白そうだったので、「今年はこれでいこう!」と思い、子どもたちと一緒に準備をしました。

 

父の日テスト、知ってますか?

紹介されたのは西武・そごうが展開している父の日のプロモーション

『全国一斉 父の日テスト』 

「母の日テスト」の反響が大きく、父の日バージョンも作成されたそうです。母の日テスト、知らなかった(・◇・ )

 その動画が話題に。内容は、子どもが回答したテストをお父さんが採点して、子どもに結果を伝えるというもの。

 11名のお父さんたちは年代も様々で、子どもの年頃もそれぞれ。わたくし、ソッコーで泣きました。
/(* ̄(エ) ̄*)てへ。

 

我が家に合わせた簡易版父の日テストを作成しました

西武・そごうのHPに「2018年全国一斉父の日テスト」があります。
あくまで「父の日」なので、テストを受けるのは子どもたち。

 20問と100問のバージョンがあって、個人的には20問だとちょっと物足りないし、100問は小4兄と小2妹にはちょっと答えにくい問題もありそう。問題が多すぎると、途中で飽きてやめそうだし('ε')

 ということで、100問の中から選んだ『27問の父の日テスト(←半端っ)』を作成しました。

f:id:syufu-switch:20180728220342j:plain

100問から抜き出したので、番号が飛び飛びですが^^i
 

子どもの反応

学校から帰った子どもたちの反応は、「面白そう!」と上々。さっそく取り掛かる2人。「えぇ〜、わかんない。」とか言いながら答えていく顔はとっても楽しそう。 

f:id:syufu-switch:20180728220333j:plain

 「できたー!!」
とれどれ、ふんふん、ぶはっ。

問)あなたの父の身長を書きなさい。

小4兄 「183」
小2妹 「173」

正解はこの真ん中ぐらい。

 問)あなたの父の体重を書きなさい。

小4兄 「73キロ」
小2妹 「43」 ∑(゚Д゚ノ)ノ

正解はこの真ん中ぐらい。

 大人の身長・体重なんて小学生にはピンとこないだろうけど、両方とも真ん中が正解というミラクルにお父さん気づくかな^^

 

当日の過ごし方

当初は外食の予定でいたけれど、おうちごはんのあと、ゆっくり採点してもらおうかな。

 あとは娘が手紙と手作りのプレゼントを用意するそうで、昨日ギフト袋を作成してました。折り紙とテープの減りが早い早い。

 ちなみに私の「父の日」はというと、遠方に住んでいるので「電話1本」です
(・ω・)b 何のひねりもなし。

 

↓ 参加中です。クリックしていただけると嬉しいです

  (´。✪ω✪。`)


にほんブログ村