家事と家族とエトセトラ

主婦のあれこれ、ようやくスイッチ入れました。

古いお米は、ザルに入れて再精米できるらしいけど……

 結婚11年目にして、ようやくお米について考え始めております。
(● ̄(エ) ̄●) みなさんはどうですか?

実は、3か月前のお米が3合だけ残ってまして。

最近どうも炊き上がりがよろしくないというか、変なにおいというか、黄色くなるのが早いというか、端的に言うと「おいしくない」わけです。

こりゃ完全に劣化してるなと。

前回の記事に書きましたが、五ツ星お米マイスター西島さんが、古いお米の「再精米」の方法をテレビで紹介していました。

「再・精米」と書いた方がピンときますね。再生米ではなくて再・精米

お米って、味が落ちてもよければ2〜3年は食べれるそうです。明らかにカビたりしてたら別ですよ。

時間が経つと、お米は外側から酸化や乾燥が始まり、味が落ちます。

そこで、表面のダメージをはぎ取っておいしいところを残すのが「再・精米」というわけです。

 

再・精米のやり方

テレビで実演していたんですが、

  1. ザルにお米を入れる
  2. 平らに広げた手で、お米が割れない程度に軽く体重をかけ、ぐるぐる回す
  3. お米がつるつるになって、白い粉が出なくなったら終了。

……としか説明されませんでした……

はて、加減も微妙だし、どれくらい時間がかかるものなのかさっぱりわかりませんでした。
(。-ェ-) ガックシ

結局精米機を使用することに

ひーーーーーーーーーーっさびさに使ってみました、家庭用精米機!

f:id:syufu-switch:20180628130410j:plain

型は古いが(シケには強い BY鳥羽一郎)使えます。和の鉄人・道場六三郎プロデュース。
(* ̄(エ) ̄)/゚ 知らなかったらメンゴ

f:id:syufu-switch:20180628130423j:plain

 左がこれから再精米するお米。パッと見でわかりますね。左が3か月以上前に精米。右は精米して2週間くらい。

この左のお米を、家庭用精米機の「再精米モード」で磨きます。

f:id:syufu-switch:20180628130627j:plain

ぐるぐるぐるーー

f:id:syufu-switch:20180628130351j:plain

お米の削れた部分が、これです。実は精米機のモードを間違えて磨きすぎました。なのでたくさんのお米の粉が……

再精米後のお米を比較

f:id:syufu-switch:20180628130359j:plain

左が再精米後。右は精米2週間のお米。

どうでしょう!比べればわかってしまいますが、だいぶ磨かれて白くなりましたね。

f:id:syufu-switch:20180628130435j:plain

炊き上がりは、前のようないやなにおいはなく、炊いた後すぐ黄ばむこともありませんでした。

ただ、精米機のモードを間違えて磨きすぎてしまったため、無洗米状態(研がなくていい状態)だったのかもしれません。普通通りに研いだため、お水の分量が多すぎたのかごはんが柔らかく、お米同士がくっつき気味に炊き上がってしまいました。
(ノд-。) いいトコ見せたかったのに

お米のとぎ方。今は「研がない」

五ツ星お米マイスター西島さんが、お米の正しい研ぎ方をレクチャーされていたので、そちらもあわせてご紹介します。

①初めのすすぎはミネラルウォーターで、素早くすすぐ
 乾燥していてたくさん水を吸うので、
 さっとかきまぜてすぐに水をすてる
 
②水道水で2回目のすすぎ

 かき回して汚れを浮かせ、
 すぐ水をすてる

③水を入れず、20回研ぐ

f:id:syufu-switch:20180628171716j:plain


指を野球ボールをもつ形にし、かきまぜるように20回。力を入れずに手を回すだけ(友情出演:小2妹)

④水道水で2回すすぐ

⑤水を入れずに10回研ぐ
 先ほどと同じように、指を野球ボールをもつ形にし、かきまぜるだけ

⑥2回すすぐ

以上。 

これを知って、私も年だなぁって思いました。
ひと昔前は、お米のとぎ方って

「サッジャッザッジャッ」

みたいな軽快なリズムで米をこする、まさに「研ぐ」感じでしたよね、先輩方!

今は精米技術の進歩により、かき混ぜる程度でいいんですって。

私が超長生きしたら、いつか私の孫が

「○○のばあちゃん、昭和生まれなんだって!すげー!」

みたいなこと言われるんだろうなぁ。
(● ̄(エ) ̄●) お米と全然関係ないケド。 

 

↓ 参加してみました。お役にたてましたらポチんとお願いいたします
 (*Ü*)


にほんブログ村