家事と家族とエトセトラ

主婦のあれこれ、ようやくスイッチ入れました。

トイレにまつわるエトセトラ

トイレ掃除ができた日は娘に報告し、カレンダーに絵を描いてもらうことにしました。

おかげさまで好調です。
(* ̄(エ) ̄*)やればできる子

今日は、トイレ掃除の3日坊主を何度か繰り返した中で完成しつつある、我が家のトイレをご紹介します。どなたかの参考になれば幸いです。

 

掃除グッズの定位置

トイレ掃除の道具はこちらに。タンクの裏です。
f:id:syufu-switch:20180720171902j:plain

見えにくいですね^^i

左から

  • 洗剤
  • 時間を決めて掃除するためのキッチンタイマー
  • ほこり取り用モップ

を、フックでぶら下げています。トイレ内に収納がないので、タンクを目隠し代わりにしました。

換気扇にほこり防止フィルターを

フィルターを付けていなかった年の大掃除で、換気扇内部にびっくりするくらいほこりがたまっていたので、フィルターを貼ることにしました。

最初は15×15センチ、1枚37円くらい粘着シートタイプを使っていたのですが、今はキッチンの換気扇用のフィルターをカットして使っています。
(● ̄(エ) ̄●) そう、キッチン用。

f:id:syufu-switch:20180720153152j:plain

「換気扇用」と書かれたものと、「キッチンのレンジフード用」の見た目が変わらない気がして、代用してみたところ……特に問題なかったので、以来ずっとレンジフード用^^

レンジフード用はサイズが大きいので、100円ショップで買うと15×15センチのフィルターが20枚くらいはカットできます。

1枚あたり5.4円。最初に使っていたものよりだいぶお財布にやさしい!

 

f:id:syufu-switch:20180719220241j:plain

四隅にマジックテープのトゲトゲの方を貼って、フィルターを固定します。

↓左は1ヶ月たったもの。ほこりがこんもり。
f:id:syufu-switch:20180707114632j:plain

脱衣所にも取り付けているんですが、結構汚れるんですよー!


トイレ用スムーズステップ ミニ

 

f:id:syufu-switch:20180707114644j:plain

子ども用の踏み台?

ノンノン、子どものみならず、大人におすすめのステップです。

便座に座り、台に足を乗せることによって、体勢が和式トイレ風に!踏ん張りがきいて、お通じもスムーズ、というわけです。

子どもが小さいころ、「一人で便座に座れるように」「座った時に足がブラブラしないように」と子ども用ステップを置いていました。

自分が用を足すときも足元にあるので、なんとなくそれに足を乗せて用を足していたんですね。

ある日、ステップの底の滑り止めが劣化したため、いったんステップをなくしてみたところ……

子どもは何も言わなかったのですが、私がステップがあった方が断然しやすい

ステップなしでも足裏はしっかり地面についているのに、どーも踏ん張りがきかないというか。

主人にも聞いてみると、やはり同じく「ステップがないと調子が出ない」とのこと。

そこでステップ、再登場。

ただ、ずっと気になっていたのが、そのステップがオレンジ色だったこと。シンプルなトイレに派手なステップの存在感がすごい。

そこで、トイレの色に合わせ、少しベージュががったものを購入しました。

老婆心ながら……トイレトレーニング用に購入する方もいるようですが、この形のステップは、真ん中が細い(商品によって7〜12㎝)ので、小さいお子さんには少し危ない気がしますが、考えすぎでしょうか……


コストコトイレットペーパーを、無印ファイルボックスに

コストコのトイレットペーパー(バスティッシュ)は、決して割安ではないのですが……

ふわふわしていて、エンボスの柄がかわいいのです。ミシン目が細かく入っているので子どもがカットしやすく、使い過ぎ防止に一役かっています。

f:id:syufu-switch:20180720153128j:plain

あ、あと、芯が白い^^
子どもが工作に使うとき、ちょっと高級感がある!(笑)

たまに「毎度ありがとうございます」とか書いてあるトイレットペーパーの芯ありますよね^^

コストコですのでサイズは特大。身長145センチが持つと、こう。

f:id:syufu-switch:20180720154619j:plain

 

f:id:syufu-switch:20180720154127j:plain

6個入りのパッケージ(写真下)が、5個入っています。計30個で1898円。

この6個入りを無印のファイルボックス(ワイド)に入れて
f:id:syufu-switch:20180720154121j:plain

ちょっとはみ出すけど、トイレに置くとこんな感じ

f:id:syufu-switch:20180707114651j:plain

 

やってよかったシーリング

 床との接地部分をシーリングしました。ホームセンターでシーリング材を買って、主人ががんばりました!

f:id:syufu-switch:20180720153144j:plain

これは心からやってよかった!

特に子どもが小さいうちはそそうもあるし、男女問わず便器から「伝いもれ」もあるんですって!それが床との隙間に入り込んで、臭いの温床になるんですね。

シーリングする前に、試しにこの隙間に紙を差し込んでみたら……以下自粛。
Σ(ll゚艸゚ll)←こんな感じ

床と便器の隙間や、便座の隙間をふさぐパッドが売られていますが、汚れたものを取り換えるのは軽く勇気がいります。

シーリングは、やってしまえば汚れてもササッとふき取って終了!
トイレ掃除のストレスが半減しました!

最後に。「トイレの臭いがしなくなりました。」

書き出してみると、案外伝えたいことがあって長くなりました^^i

他にもこまごまあるのですが、他の記事にて補足していきたいと思います。

掃除を毎日するようになって、(とはいってもまだ2週間ですが)劇的に変わったのは、「トイレの臭いがしなくなった」こと。

以前は24時間換気していても、微妙な臭いがしていて。
(● ̄(エ) ̄●) お恥ずかしい

それが先日、誰かが間違えてトイレの換気扇を切った状態になっていたのですが、臭ってなかったんです!

毎日掃除している方からすれば、「で?」ってお話だと思うのですが、感動さえ覚えました。
(。✪ω✪。)

今後も続けられる予感がしています。
ひっそり始めたダイエットは5日で終わってしまったけど……
(ノд-。) 

 

↓ 参加中してみました。クリックありがとう

  ございます (*Ü*)ノ"


にほんブログ村