家事と家族とエトセトラ

主婦のあれこれ、ようやくスイッチ入れました。

殺虫剤のスプレーカバーを家にあるもので手作り

いつかやろうと思っていた、殺虫スプレーの目隠し!!

「コックローチ ゴキブリがうごかなくなるスプレー」の脱皮缶のCMを見た時に、「なぜ今までカバーを変えるっていう発想がなかったんだろう」って、それはそれは衝撃でした。キンチョーさん!発案者のお給料アップを!!

……そして欲を言えば殺虫剤の赤や緑のトリガーも、もう少しマイルドになりませんか……^^i

今使っている殺虫剤の缶はグリーンで、しっかりとGのイラストが描かれています。

大体の殺虫剤にはもれなくリアルなイラストやシルエットが描かれていますね。

脱皮缶のCMを見て、逆に「カバーすればいいだけじゃーん♪」と思いつき、やってみました!
(CMを見てから数か月たっていることには、気づかないふりをしましょう。)

家にあるもので作る

ググってみると、すでに100円ショップにスプレーの目隠しカバーって売ってるんですね。柄のついた用紙を、両面テープで貼るタイプ。

うん、これなら家にあるものでできる!

 

用意したもの

両面テープ
セロハンテープ(両面テープでで代用可)
厚紙

缶の絵が透けるのが嫌なので厚紙を探していたところ、ちょうどいいのを見つけました。

「ショップの紙袋」です。厚さは十分だし、おしゃれなものが多いですよね。さぁ、捨てられずにとってある紙袋の出番ですよ〜^^

f:id:syufu-switch:20180724002505j:plain

 

作り方

サイズを測ってカッターでスパッ。缶にクルッと巻いて、テープでピタッ。

以上!

 

f:id:syufu-switch:20180724002511j:plain

 缶がスポッと抜けないように、缶と紙をセロハンテープで固定しました。これは両面テープで代用できますし、きつく巻けば缶が抜ける心配もなさそうです。

端の白いのが両面テープで、あとはこれを貼るだけです。

 完成品がこちら。

f:id:syufu-switch:20180724002459j:plain

ちょっと強そう(笑)
イーグルがGを狙ったりしないと思いますけどね^^i 

関係ないんですが、イーグルって、鷲か鷹か迷いませんか?
(● ̄(エ) ̄●) 迷って調べたし。

イーグルは鷲で、鷹はホークですね。楽天が鷲で、ダイエーが鷹です。
(* ̄(エ) ̄)/゚ 野球の話ね。

鷲も鷹も「タカ目タカ科」で、大きい方が鷲、小さい方が鷹っていう区別なんですって。
……あ、話を戻します。

目隠しをしたことによって、殺虫剤感がマイルドになりました。

Gが出たら即効退治したいのに、殺虫剤のGの絵が怖いばかりに棚にしまい込んで、取り出している間にGを見失って苦い思いをしてきた皆さん!

これなら出しっぱなしにして、いざというときにサッと退治できるはずです!

 

Gのキャップの残念な見た目

我が家はGのエサタイプの駆除剤も置いています。

そのキャップ(ケース)が黒かったり黄色っぽかったりで、どうにも好きになれない。そんなことないですか?

目立つところに置くものでないとしても、どうも見た目がスタイリッシュじゃないというか^^i

そこで我が家は「ゴキちゃんグッバイ プラス」を使っています。名前がスタイリッシュじゃない^^i

f:id:syufu-switch:20180724163029j:plain

これ、ケースが白いやーつ!

効果は6か月です。前回開封した日付を忘れてしまい、カチカチになっていたので、買い換えました。裏に開封した日付を書いておくことにしました。ちなみに3度目のリピです。

色白なこちらのお方のひっそりとしたたたずまい。シュッとしてるわぁ♡

f:id:syufu-switch:20180724160129j:plain

2年ほど前にキッチンでGを見つけて初めて購入したのですが、現在はキッチンにGは出没していません。ですが、お守り代わりに2つ置いています。

6個入りのうち、残りの4個はどこかというと、お風呂場と洗面所です!

今までGは見かけても単発だったので、外から侵入したものと思っていましたが……2ヶ月ほど前からお風呂場にGのベビーが毎日発生していて
つД`)

ここ数日ようやく見なくなりましたが、春から夏にかけてが活発な繁殖期だそうなので、引き続きこの白いナイトが活躍してくれることを願っています。

 

 ↓ ランキング参加してみました。
  クリックありがとうございます^^


にほんブログ村