家事と家族とエトセトラ

主婦のあれこれ、ようやくスイッチ入れました。

元ずぼら主婦、いっちょまえに片付けを語る

キッチン脇の収納スペースと食器棚が雑然としてきたので、片付けることにしました。

片付けが終わってふと思ったこと。

「ん?あっさり片付いたな」

これはちょっとした驚きでした。なぜなら私、結婚前はあっさり片付くなんてありえない、「片付けられない女」だったからです……

片付けられない女

元・ずぼらの私

ずぼら(行動や性格がだらしない事)という表現があまり好きではないので使わないようにしていますが、結婚前の私はまさに「ずぼら」でした。

証明できないのが残念(?)ですが、当時の私生活を見せたら、皆さんを引かせる自信があります。
(* ̄(エ) ̄*) 超自信アリ。

昔の私の生活ぶりを詳細に書いてみましたが、読んでもいい気分にはならないと思ったのでやめました。

書いててもブルーな気分になりました。
( ̄▽ ̄;) どんだけー

 

脱・ずぼらな私

そんな私は今どうなのかというと……「ずぼらではない」と思います。

ずぼらを脱出できたのはなぜか?
それは、「結婚したから」「子どもがいるから」に尽きます。

主人にずぼらだと思われたくないし、子どもを過去の自分のようなずぼらに育てたくない。

書いてて思いました。

「そんな理由かよ!」

もっとかっこいい理由がよかったんですが……
でもこれが私の、脱・ずぼらの理由です。

もう1つ言うなら、「家族が快適に過ごせるようにするのが私の仕事だから」

ふふ、急に耳障りのいいことを言い始めましたが、こちらも本心です。
(´。✪ω✪。`) 信じてちょ。

しかし私、ずぼらは脱出したと思っていますが……

「面倒くさがりは永遠に不滅です!」
(๑・㉨・๑) えっ?

 

片付けビフォーアフター

 

冒頭の文章に戻りますが、私は片付けが「あっさり終わった」と驚きました。

なぜなら、私がやったことは


・ごみを捨てる。
・ものを正しい場所に戻す
・ちょっとしたきれいに見える工夫

これだけだったからです。

勝因(?)は2つ。

①不要なものがない 
②ものをしまう場所が決まっている

「たまに」片付けをしているうちに、断捨離で不要なものがなくなり、ものの定位置が決まってきました。

定位置が決まっていれば、あとは散らかったものを元の場所に戻すだけ。試行錯誤しながら片付けていたころに比べ、手間と時間がかかりません。

今までは片付いた状態をキープできず、「できない自分」にばかり意識が向いていましたが、片付けが楽になったことに気がつき、「成長していることもあったんだな私!」と、うれしくなりました。

 

ストックスペースの片付け

 

f:id:syufu-switch:20180725114349j:plain
f:id:syufu-switch:20180725114325j:plain

 

今は使っていない米びつ用の道具をひとつ処分しました。
あとはものを正しい場所に戻しただけ。

「何も置いてない棚」が出現!

「ちょっとだけきれいに見える工夫」はこちら
↓↓↓

f:id:syufu-switch:20180725114338j:plain

食材が入ったかごをよせると、箱ティッシュなどがストックしてあります。
棚の奥行が深めなので、箱ティッシュをストックすることでデッドスペースがなくなります。

ティッシュがあるおかげで、適当にかごを戻してもかごの前面がそろい、整って見えます。一石二鳥^^

 

キッチンの棚の片付け

 

f:id:syufu-switch:20180728152839j:plain
f:id:syufu-switch:20180728152834j:plain


ここもごみを捨てて、ものを正しい位置に戻しただけです。

「ちょっとだけきれいに見える工夫」はこちら
↓↓↓

f:id:syufu-switch:20180728152427j:plain

ティッシュケースが緑で目立っていたため、ダイニングにあるモノトーンのティッシュケースと交換しました。

色が抑えられて、すっきりしました。

 

キッチンの吊戸棚

f:id:syufu-switch:20180927224736j:plain
f:id:syufu-switch:20180927224731j:plain


ミニマムに暮らしている方からすれば、多いと思われる我が家の食器。よく使うものばかりなので、今のところはこれ以上処分しません。

使っていないトレーを1枚処分し、ものを正しい位置に戻しただけ。

「ちょっとだけきれいに見える工夫」は、収納の中身がわかるように貼ってあるテプラ。

以前、とりあえずマスキングテープで貼っていたものをテプラで作成しなおしました。テープの色は、目立たないように透明がおススメです。

 

 

最後に


読んでも誰の得にもならないような、私のことについて長々と述べてまいりました。ここまで読んでこられたあなたは仏様でしょうか?^^

ちょっと片付けができるようになったというだけで、片付いていないところはたくさんあります。 

片付けで手がいっぱいで、掃除は超いまいちです。

主人が仕事を頑張っているように、子どもたちが勉強を頑張っているように、私も家事をがんばるぞー!

 (๑•̀ㅂ•́)و✧ 

 

 ↓ 始めてみました。ポチんとしていただけるとがんばれます^^


にほんブログ村