家事と家族とエトセトラ

主婦のあれこれ、ようやくスイッチ入れました。

エアコン掃除、業者にまかせたら

※8/10追記しました。

※8/22 「あきらめがついた」を追記


連日暑いですねー。

今年は迷わずエアコンフル稼働!

涼しいのはいいけれど……臭う……なんか臭う。

我が家の5年目のエアコン。2年前に1度業者クリーニングしたのですが、生乾きのような、もわっと臭がします。

そこで先日、素人が外せる部品は全部外して掃除しました!

出ましたよー、ほこり、ほこり、ほこり!

ところでカビはどこだーい? 

ふと冷たい空気がでる吹き出し口をのぞくと……く、黒いぞ!ファンが黒い!

指が入らないので恐る恐る綿棒でこすってみると……

誰だ!墨汁塗ったやつ!ぐらい黒い。
つД`)  うわーん

  

 

エアコンクリーニングの業者を手配しました

業者を探しは、前回と同じ「くらしのマーケット」というサイトを利用しました。

「くらしのマーケット」でエアコン清掃業者を探すのはとても簡単。 

  • 住んでいる地域
  • エアコンのタイプ(壁掛けor天井埋込)
  • 希望日を選択(希望日が決定していなければ、入力しなくてもOK)

 そこからさらに絞り込み。

  • オプション選択「お掃除機能付き」「室外機洗浄」など
  • 特徴「追加料金一切なし」「クレジットカード利用可」など

チェックを入れると、検索結果が表示されます。

写真も載っているので、きっとイケメン業者さんは人気なんだろうなー。

アピールポイントなども書いてあります。「非喫煙者」って、案外ポイント高いかも!

他にも「女性スタッフ同行できます」「きれいなスリッパを用意します」などなど。

あ、ひとつ注意点を。

お掃除機能付きは、オプション扱いとなるため、料金表でオプション金額を確認する要があります。検索結果に表示されるのは、基本料金です。

 

 当日の様子

今回お願いした業者さん、暑い中お疲れ様でした!

当日は気温34度。掃除の間はもちろんエアコンを切るので暑い暑い!

洗剤が飛ばないようカバーを取り付けて、スタート!!

f:id:syufu-switch:20180805235521j:plain

 洗剤をかけた後に水で洗い流すと……

く、黒い……

業者さんは、これくらいはまぁ普通ですよと笑っていましたが……

f:id:syufu-switch:20180805235517j:plain

 笑えねぇ (-公- ll)

終了後の調子は?? 

掃除も終わり、スイッチを入れた業者さん。

ん?なんか臭い……

以前と変わらないもわっと臭…… 

原因を尋ねてみると、「温度設定を低くしているときは臭わないけど、温度が高いと熱交換器がもごもご……汚れは取れているはずなんだけどもごもご……」 

言われてみれば、以前から臭うのは温度設定が27度を超えたあたりから。あと、エアコン内を乾燥させる機能があるんですが、その時も臭う! 

この業者さん、もごもごしゃべるし、説明があまりうまくなくて。 

後でネットで調べればいいや、と思って調べれてみたけれど、「どれが本当のことなのか」が判断できない…… 

ということで、メーカーに問い合わせることに。

 

臭いの原因、メーカーの回答

メールで問い合わせを要約すると

質問

温度設定を高くすると、なぜ臭うのか??

エアコンクリーニングをしたが、臭いは変わらない。

メーカーの回答

理由の一つとして考えられるのは、熱交換器の温度によるものと思われます。

エアコンの設定温度が低い場合、熱交換機が冷え、表面が結露し易くなります。

熱交換器全体が水分に包まれる事で、表面の汚れや臭いの成分がコーティングされ、臭いとして周囲に飛びにくくなる事が考えられます。

 

なるほど。温度を下げると臭わない原理はわかりました。業者さんが言いたかったのはこのことなんですね。

しかし我が家のエアコンはクリーニング直後。熱交換器の汚れが落としきれなかったのかしら??

再度質問をしました。

「では、熱交換器の表面の汚れや臭いの成分が洗い流せれば、臭わなくなりますか?」

メーカーの回答

ニオイの原因については、多岐にわたるため、特定は困難です。

お手入れしていただいて、改善しないということであれば、恐縮ですが私どもメーカーでの点検をご検討していただければと思います。 

メーカーのルームエアコンの掃除の目安金額を見ると……

¥38,800~50,000程度(+税) 

えーーーーーっ!∑(゚Д゚ノ)ノ

よ、4万て!

再度ネットでヒントを探すことに。

お、冷房除湿運転をすると臭いが出ないらしい。やってみると……。 

やっぱり臭う。ちょっと違う臭いな気もするけど、臭うことには変わりなし。
 

 その他、エアコンクリーニングの業者の方々の意見を大きく分けるとこの2つ。 

  1. 「業者の洗浄不足が原因だから、しっかり洗浄すれば臭いはとれる」
  2. 「臭いは熱交換器の雑菌が原因だから仕方ない。対策として、温度設定を26度以下にする」

 この2つから出した私の結論は……

  • とりあえずクリーニングでカビは洗い流せている(っぽい)ので、今年は温度設定を低くして臭いを抑える。
  • 来年再度クリーニング。業者選びはよーーーーーーーーく考えて慎重に!

 

エアコンクリーニングを2回やってわかったこと

エアコンの「お掃除機能」はいらない!

調べれば悪評ばかりが目立つ「お掃除機能」

家電量販店の店員さんも、だますつもりはないのでしょうが、デメリットの説明がないのです。

「費用対効果ゼロ」ってことに気づいたのは、1回目のクリーニング業者選びの時。

 

 この時初めて、

  1. お掃除機能は「フィルターのほこりをあつめてためておくだけ」の機能であること。
  2. 結局フィルターには取り切れないほこりがたまり、自分で掃除しなくてはいけないこと。
  3. お掃除機能のないものよりも部品を外すのが面倒なこと。
  4. エアコンクリーニングで業者を頼むとき、「お掃除機能付き」は、オプション料金がかかること。

を知りました。

4番の「オプション料金」が、かなりくせ者なんです!ある業者の例を挙げると……
エアコン1台 基本料金 10,800円
オプション お掃除機能付き 11,800円

オプションが1,000円じゃないですよ!オプションが11,800円なので、合計は22,600円。

他を調べても、お掃除機能付きのオプションは安くても5,000円くらい。「おそうじ機能付きエアコンはやりません」 という業者も多いです。

お掃除機能付きは、プロでも何かと面倒なんですって。

 

 おまけ カビで真っ黒だと思っていたファンは、もともと色が黒でした^^i

綿棒でこすっても汚れはついてこないので、カビは落ちてるみたいです。

 

クリーニングで臭いは取れない!?

14,000円払って「臭いが取れない」なんてー。でもこれって「よくある話」なんですね。ググれば同じような質問の嵐。それにしても質問したみなさんは、その後どうしているんでしょう??

また何かいい方法を見つけたり、業者クリーニングをした際は報告いたします。

( ・Θ・)ゞ 

追記 16度で1時間

冷房の1番低い温度設定で1時間窓を全開にしてエアコンをつけておくと、臭いがとれるらしい。

幾つかのサイトで検証、絶賛されておりました。

台風が過ぎるのを待って、本日実行。 

我が家のエアコンの最低温度は18度でした。風の強さは強風がいいとか自動でいいとか実は弱風がいいとか……とりあえず窓全開、自動運転でスタート。

つけて5分後の臭いは……うん、くさい。

30分後

外のドレンホースから水がチョロチョロと流れています。ホースが詰まると臭うというけれど、そうではなかったのだと一安心。

気になる臭いは……うーん、生乾き臭とかではないけれど、ダイレクトにかぐと妙な臭い。でも部屋全体の臭いはあまり気にならない。

 

1時間後

ダイレクトにかぐ臭いはやはり少し変わった臭い。オゾン臭?なのか?

とりあえず部屋の中は臭くない。とはいっても、もともと温度設定が低いと臭っていなかったわけだから、温度を上げて検証する必要あり。 

1時間半後

28℃で冷房運転してみる。部屋は臭くない。ダイレクトにかいだ風のにおいは……臭くはない。今までの生乾き臭とは明らかに違うにおい。塩素っぽいような。 

その後しばらく28℃で運転。部屋のにおいは問題なし。快適。 

内部クリーン運転

少し暖かい風がでるが、ダイレクトにかぐと28℃設定の時と同じような塩素っぽいにおい。部屋は閉め切った状態。1度部屋の外に出て、数分後、再度部屋のにおいをチェック。臭くない!

内部クリーンの運転時間は結構長い。内部クリーンにして45分経った……窓開けてるけど、くさい。

前と同じ臭いだ。

たとえると……水にぬれたタバコ……あぁ。

解決、しなかったか……

 

あきらめがついた

8/22追記

エアコンは相変わらずつけ始めと内部クリーンで臭いが気になる状況。普通に運転している分には気にならなくなりました。 

主人のお仲間に某メーカーでエアコンの取り付けや修理をされている方(A君)がいまして。 

主人「A君に聞いてみたけど、エアコン掃除で臭いはとれても、また臭うようになるってー」

はい、ようやくあきらめがつきました。

結局生活臭などが原因なのだと。だからいったん臭わなくなっても、またもとに戻る日が来ると。 

我が家はタバコも吸う人もいないし、普段から臭うと思ったこともありませんが、リビングダイニングですしね。キッチンのにおいや油とか……まぁ、自分で気づきにくいのが「生活臭」なわけで。 

寝室のエアコンはだいぶ古いものなんだけど、臭うと思ったことがないのは、生活臭が少ないってことなのかな。 

とりあえず、再度私の結論。

  • 換気しつつ、たまに「16℃で1時間」を取り入れる。
  • 冷房は臭いが出にくくエコだという「冷房+除湿運転」で。
  • カビ掃除は業者クリーニングにおまかせ

以上です!

 ↓ 参加してみました。ポチんとしていただけると嬉しいです
 (´。✪ω✪。`)


にほんブログ村