家事と家族とエトセトラ

主婦のあれこれ、ようやくスイッチ入れました。

超穴場!?秋田の北の方、素波里(すばり)園地

2018年、夏休み。ふるさと秋田に帰省しました。

夏休み前半の神奈川は暑い日が続いていましたが、秋田は驚きの涼しさ!夜は扇風機も必要ありませんでした。

涼しいのと、いつもより少し長めに帰省したので、今年は少しだけアクティブに過ごした我が家。

この日は秋田県の北の方にある素波里湖(ダム)に出かけました。

 

f:id:syufu-switch:20180822000233j:plain

ダムの水位は少し低めでした^^

 

 

遊具が新しくなってた!

以前行ったのは確か7年前?

小4兄がまだおむつだった時代です。

猿ヶ瀬園地という、公園のような?少し遊具があったのを思い出し、行ってみると……

ん?んんんん?思ってたんとちがう!

めちゃ新しくなってるぅぅぅぅ!!

 

f:id:syufu-switch:20180822000250j:plain

 けど、ぜんっぜん人がいない!町民のみなさーん!県民のみなさーん!遊具新しくなってますよーーー!!!

f:id:syufu-switch:20180822000244j:plain

 ほらほら!こっちも新しくなってる!!昭和から平成になってる!(平成もおわっちゃうけど)

普段なら「えぇ〜、乗るのに100円払うの〜?」っていうクチですが、テンション上がって「乗ろうぜ!」と提案。 

f:id:syufu-switch:20180822000238j:plain

小4兄に運転を任せ、前半は縁石ズリズリしながらだったけど、楽しかった!

お次は小2妹を乗せて2週目へ^^

それにしてもなんで人がいないんだろう……お盆だから?

猿ヶ瀬園地じゃなくて、素波里園地でした^^i

f:id:syufu-switch:20180822151235j:plain

 名前変えたのかな?素波里園地も猿ヶ瀬園地も場所は同じです。キャンプサイトもあるんですねー。

そうそう、いつも気になるトイレ。

全国の和式トイレは1割らしいんですが、外の女子トイレ、3分の2が和式なんですよ。高齢化も進んでるし、子どもだって和式トイレを知らない世代になってきてるのに、どうして和式率高いんだろう? 

おもしろ自転車広場もありました。

f:id:syufu-switch:20180822151245j:plain

パンダ号に乗るおやっさんと小4兄。 

f:id:syufu-switch:20180822153051j:plain
f:id:syufu-switch:20180822151241j:plain

 我が家の一番人気、ぴょんぴょんかえる号。(ジャンプすると進みます)

他にもたくさんあるんですが、ほとんどが3輪か4輪なので、小さいお子さんも楽しめますよ!

 

食事はできる?

 おなかがすいてレストハウス白神へ。

 こちらはですね……リニューアルされていないので、昭和感が全面に出ております。

 食べたのはこちら。

f:id:syufu-switch:20180822151736p:plain

 塩ラーメン550円。あとは肉うどんと桜肉の定食があったかな。

馬肉のラインナップ^^i 

ラーメンは煮干しベースの塩味のみ。チャーシューは馬肉。ちょっとクセのあるお味ですが、地元で半世紀以上親しまれているラーメンだそうです。

完食、ごちそうさまでした。
 

食事ができるところが2つあり、もうひとつは「サフォークの館」

こちらは、全国でも珍しいサフォーク種の羊肉が食べられるレストランです。(建物は平成です^^)

過去にダーツの旅で紹介されて好評だった「ホゲット肉」が食べられます。全国的にもサフォークのホゲットは珍しいみたいですよ。

ホゲットとは、羊肉の中でもラム肉とマトン肉の間の期間のお肉だそうです。

「レストハウス白神」は、土日のみ営業。平日は「サフォークの館」が営業中。

※定休日・冬期休業・ホゲットを食べたい場合は3日前までに予約・貸切の時もあったりなど、地元のHP だけでは確認しきれないところもありますのでご注意を。 

 

まだまだ遊ぶよ!次はグラウンドゴルフ!

さて、お次はグラウンドゴルフ!前からあったかは謎ですが、このリゾート感。

遠くの山が杉多めってところが秋田ですけどー

f:id:syufu-switch:20180822000426j:plain

 コースの利用料が1人100円。3コースありました。

道具を貸してもらったので(スティックとボール)、レンタル料が1人100円。

4人で合計800円。 

それにしても人がいない……おぼ……もういっか。

そうそう、グラウンドゴルフは、こういう芝に穴が開いてないパターンのやつです。(穴が開いてるのはパークゴルフ)

f:id:syufu-switch:20180823160138j:plain

第1回我が家杯グラウンドゴルフ大会!

結果は!?

1位 父 24打
2位 母 25打
3位 小4兄 29打
4位 小2妹 37打

優勝、父! ちっくしょー!(←父に負けたくない母の叫び)

私、調子よかったのに、グラウンドゴルフには「ホールインワンだと3打マイナス」っていうルールがあるみたいなんです。打数では勝ってたのに父がホールインワン出したから負けてしまった!

٩(๑`  н´๑)۶ ムキ―ッ

 

感想

そうだ、この日は8月13日で、きっとお墓参りやら帰省客のもてなしで、みんな忙しかったに違いない!だからこんなに人がいなかったにちがいない!

……と、思いたい……

ここが都会なら、週末は人でごった返すだろうな。

何もない原っぱに、駐車料金払って出かける都会の人の気持ちがわかるようなわからないような、田舎者の私です。

 

ここで、なべっこ遠足したい。

秋田にしかないらしい「なべっこ遠足」

小・中学校では、秋に野外で鍋をするという、「山形にもあるよね」と言われようものなら、「芋煮会とはちがうからね!」とややムキになってしまうイベント。

少人数の班に分かれて、

  • なべを持ってくる係
  • 食材をもってくる係
  • コンロ係

など役割分担をして、遠足先で鍋パーティーをするのです。小学校の時はきりたんぽ鍋、中学校では班ごとに好きな料理を作りました(地域によって違うみたいです)。

小学校時代は普通だと思っていましたが、今になって「小学生が鍋担いで遠足っておかしくね?」と思います。

私の班だけなかなか煮立たなくて、私が持って行った鍋の火の通りが悪いせいだと責められたのを思い出しました。でっかい鍋持ってがんばって歩いたのにさっ。

(ノд-。)

 

f:id:syufu-switch:20180822000432j:plain

炊事場もあったし、大人になった今、車でブーンとなべっこ遠足に来たいなぁ。

 多分、来年もここに来ると思います。次は地元の友人も誘って!

 

↓ 参加してみました。ポチんとしていただけると嬉しいです
  (´。✪ω✪。`)


にほんブログ村