家事と家族とエトセトラ

主婦のあれこれ、ようやくスイッチ入れました。

大人も楽しい工場見学「雪印メグミルク海老名工場」

工場見学のきっかけとなったのは、雪印コーヒーの「賞味期限」のとなりの「エビナ」の文字。 

調べてみると、神奈川県海老名市に工場があって、工場見学ができることがわかり、さっそく申し込みをしました。 

f:id:syufu-switch:20180830140025j:plain

 

  

基本情報

 

雪印メグミルク海老名工場

場所 神奈川県海老名市

工場見学 完全予約制 見学希望日の7日前までに電話予約

対象年齢 小学生以上

費用 無料

月曜〜木曜・土曜日

午前10時〜、午後1時半からの2回

※ 夏休み中は自由見学とのことでしたので、通常の見学と違うかもしれませんのでご了承ください。

 

申し込みはお早めに。めちゃ人気です。

 

工場見学の申し込みは、希望日の前々月の月初めからです。

ネットで予約と思いきや、「電話予約」

意気込んで電話したら......その日は金曜日で自動アナウンス。(受付は月〜木) 

出遅れてなるまいと月曜10時きっかりに電話をかけたら……受付は9時から始まっており、全然つながらない……

その日は数回、いや数十回かけたけれど、つながることなく終了。 

結局つながったのは、翌日の13時過ぎでした。ふぅぅ。 

車で行く方は、予約の際に申し出を。台数が限られていたようなので、そういった意味でも早めの予約がいいと思います。 

 

当日は少し早めの到着がおすすめ

 

はじめて行く場所なので、早めに出かけたら一番乗りで到着した我が家。エントランスでしばし待機。 

中に入ってすぐの場所にあったモニター、これ何て言うんだろう?

f:id:syufu-switch:20180830140022j:plain

 カメラに映った顔を検知して、キャラクターの顔になって動き出すんです! 

たくさんのキャラクターが飛び出してくるので、すっごく楽しくて 、待ち時間も あっという間でした^^

建物は新しく(もちろんトイレも洋式) 清潔感にあふれています。

 

ホールに案内されました 。

ホールに向かう途中の展示物も勉強になるので要チェック 。

f:id:syufu-switch:20180830140018j:plain
f:id:syufu-switch:20180830140013j:plain

 ホールにも一番乗りとなった我が家。ウェルカムドリンクをいただきました。 

「ガセリ菌 SP 株ヨーグルト 

 ドリンクタイプ」

ガセリ菌SP株は、内臓脂肪を減らすらしい……R-1派からあっさり寝返ることを決意。

f:id:syufu-switch:20180830140008j:plain

工場で作っているラインナップは、どれも馴染みのある商品で親近感わきまくり。雪印コーヒーとナチュレ恵はけっこうお世話になってるぞ! 

f:id:syufu-switch:20180830155713j:plain
雪印メグミルク スキージャンプチームのコーナー。 

f:id:syufu-switch:20180830155709j:plain

 「長野オリンピックのドラマチックな金メダルを思い出すわぁー」と、大人だけしみじみ。

その間子供達は被写体としての準備に忙しそう^^

制服と帽子を着用して、記念撮影もできます。

小物も使っていいと言われれば持ち上げ……

f:id:syufu-switch:20180830175756j:plain
f:id:syufu-switch:20180830155705j:plain

 なんかすっごい一生懸命なんですけど。 

f:id:syufu-switch:20180830155717j:plain

 やると思った。

私が早めの到着をおすすめする理由は、こういった展示などを楽しむため^^

集合時間ぎりぎりで行くと、すぐに説明が始まってしまいます。

 

いよいよ工場見学スタート


雪印メグミルク・海老名工場についての説明を受け、映像で牛乳の歴史から私たちの手に届くまでを学びます。 

f:id:syufu-switch:20180830175552j:plain

かわいいキャラクターで、子どもにもわかりやすく、映像が新しいあたり、大企業だなぁって感じがします。(オトナ目線)

ここからは生産ライン見学へ。この先は残念ながら撮影 NG 。 

自由見学だったので、自分たちのペースで見学することができました。

でも気をつけて!楽しいから40〜50分ある見学時間はあっという間です。 

自由見学と言っても、パネルがあったり、係の人らしきおじさま方も数名いらっしゃって 、見学していると声をかけてくれたり、説明をしてくれたり。
この方々のおかげで、見学が数倍楽しくなったと思います!

海老名工場には1日200〜300トンの生乳が運ばれるそうです。

機械の仕組みを見たり、コントロールルームの脇を通って ライン見学のできる二階へ。
この日は点検日だったみたいで、いくつか止まっているラインもありました。

 

そんな中、「ザ・工場見学!」な感じで面白かったのは、ウェルカムドリンクでいただいたドリンクヨーグルトの ラインです。

サーキットのごとくラインを走るドリンクヨーグルト!サーキット上で、めっちゃ渋滞しているドリンクヨーグルト!1分間に400本できるんですって! テンションあがりました^^

また、一番興味深かったのは官能評価。

人間の感覚(視覚・味覚・嗅覚など)で製品の品質を判定する検査を一般的に官能試験というそうです。 

たくさんの種類の製品を、口に含んではメモを取る姿……官能評価員は、試験をクリアした味覚エリート^^

こういった種類の仕事もあるのだなぁと妙に感心してしまいました。 

ここでも係の方がいろいろ説明してくれて、「へぇ〜。」 を連発するわたしたちでした。

 

見学終了後、アンケート記入とヨーグルト試食

 

それにしてもあっという間でした。最後は時間がなく、早足でした^^i

頂いた「牧場の朝ヨーグルト」を食べて、アンケートを書いてお土産をいただきました。

子どもたちは、最初に配られたクイズの採点をしてもらい、参加賞をいただきました^^ 

f:id:syufu-switch:20180830175734j:plain

 ドールってメグミルクなんだと、お土産で気づく。赤いのは消しゴム。

付箋(やなせたかし!)とマスキングテープは、子どものクイズの参加賞です。

 

その後の我が家

「見学も楽しかったし、お土産までもらってすごいねー。」と、感心しきりの我が家。

しかしおそるべし、その効果!明らかに以前より雪印メグミルクの商品を買う機会が増えている!!!!!!

子どもとスーパーで「あ、メグミルクだ!」と言ってかごへ。「牛乳パックの上のくぼみってかくかくしかじかなんだよね〜」と言ってかごへ。
「特濃が牛乳じゃないとはね〜。」と言ってかごへ。「ガセリ菌SP株で体脂肪減らすわ。」と言ってかごへ……

とても勉強になったんだけど、術中にはまってる??

何はともあれ、親子で楽しんだ工場見学、おススメですよ!

 

↓ 参加してみました。ポチんとしていただけると嬉しいです
   (´。✪ω✪。`)


にほんブログ村