家事と家族とエトセトラ

主婦のあれこれ、ようやくスイッチ入れました。

誰かが決めたコストコのランキングなんてあてにならないぜ

f:id:syufu-switch:20180912112018j:plain

当たり前のことを言ってるだけの本日のタイトル^^
ふわふわのパンが好きな人もいれば、ハードパンが好きな人もいるわけで。
検索すればたくさんヒットする、ブログでの商品ランキング。

「おいしいけど、量が多すぎるからマイナス」という謎の基準や、TOP100って、100位は上位なのか?下位なのか?

 ランク付けするのが悪いと言っているわけではないですよ!(←むしろ見るタイプ)でも、ランキング見る→買って後悔ってよくあります。

逆に、評価の低いものが「えー!コレ大好きだけどなー。」っていうのも、いつものこと。

 うん、言えば言うほど当たり前のことしか言ってない^^

 

 

我が家の定番が決まってきました

 かく言う私はコストコ歴6年。月1〜2回ほど行きます。

 あまり冒険するタイプではないので、いつも同じものを買っている気がしますが。
(。・ω・)ノ 保守派のひとー

たまに冒険して買ったものが好みじゃなかったときの喪失感ったらなくないですか?

なので、基本的にはレビューを調べてから購入。

 さらに成功率(?)を上げるため、「コストコ おすすめ」ではなく、「コストコ リピート」で検索。

 トライ&エラーを繰り返し、リピするものが決まってきましたので、ご紹介します。

  でも、「絶対におススメ」とか言わない。
(。-ェ-) 自信ないし。

人の買い物かごをチラ見する程度に、ご参考になればと思います。

  

食べ物はこれ。切れたら必ず買い足すもの

 私はコストコをお肉屋さんだと思っている節があります^^
だいたい行くのはお肉が切れたとき。特に国内産の鶏肉「さくらどり」は特にお気に入りです。

f:id:syufu-switch:20180904164844j:plain

画像に写っているのは、「なくなったら必ず買うもの」ですが……
マスカルポーネロールはリピしすぎて飽きてしまい、「リピしすぎて飽きちゃったので、たまに買うもの」に降格。

 

 マスカルポーネロール 698円

カルビーじゃがいも 598円

スライスチーズ8パック 1428円

たまご20個 280円

キリ&スティック 8P×2 928円

国産豚 肩ロース薄切り 2463円

さくらどり(鶏モモ肉)4kg 2192円

※価格は変動があります。

 

次は家で使用中(使いかけ商品)の画像ですけど^^i 

ちゃんとリピしてるのがわかっていただけると思います^^

 f:id:syufu-switch:20180911131126j:plain

 久世福商店 風味の豊かな万能だし(だしパック)

リプトン紅茶ティーバッグ(150個)

森半 宇治抹茶グリーンティ(粉末で、水や牛乳に混ぜるだけ。甘いです)

 

他にもあります。リピしすぎて飽きちゃったもの

リピしすぎて飽きるってことは、「おいしいから思わず買っちゃう」ってことです!

忘れたころに買うと、家族に喜ばれたりします^^

 

寿司ファミリー盛48貫

牧歌 白いプリン

シャウエッセン(980g)

するめスティック(おやつ)

冷凍ブルーベリー 

ポンデケージョ(冷凍)  

食べ物以外で、ストックしておくもの

 石鹸
ドクターブロナー マジックソープバー(4個セット)

 トイレットペーパー
バスティッシュ 30ロール

www.syufu-switch.com

 ペーパータオル
バウンティ 12ロール

 ※「このキッチンペーパー、柄がかわいいんだけど、濡れると色落ちするときがあるから書いておこう」と思い、P&GのHPを見ていると……

いつも購入する柄入りのバウンティは、「キッチンペーパー」ではなく、「ペーパータオル」だったのです。

説明には

  • 調理台、レンジの拭き掃除に
  • 食器、フライパンの油汚れに
  • 食卓のふきん代わりに
  • レジャーやアウトドアに

お料理とか書いてない^^i

 そして、プリントのない「バウンティペーパータオル キッチンホワイト」っていうのが、料理の水切り・油きり・下ごしらえに使えるらしい。

コストコ座間では見かけたことがない気が……

9/28柄入りバウンティの隣に、めちゃキッチンホワイト売ってました^^i
(この日は2,498円)

 うーん、知らなかった。というか、雑誌の「各メーカーのキッチンペーパーで、一番優秀なのはどれだ」といった企画で断トツ優秀だったので、数年前から使っているんですが^^i

そもそも思っていたようなキッチンペーパーじゃないのね。

というわけで、色落ちすることがあるのでご注意を。

 個人的には今までキッチンペーパーとして使っても問題ありませんでしたが……あ、水切りヨーグルトに使って色落ちしたっけ。

 

ちょっとお耳に入れたいことが。

コストコ玄人さんもビギナーさんも、いろんなサイトから情報を仕入れていることと思います。ここでは、私が「特に下調べもせず行ってたけれど、行っているうちに知ったこと」をご紹介したいと思います。

 

①返品や交換には、会員カードと返品商品が必要。

(生鮮食品などの場合は商品は不要な場合もあり)

レシートは不要です。まずは返品(交換)したい旨を電話することをお勧めします。私は2度返品の経験があり、あっさり承諾いただきましたが、緩いと言われるコストコの返品基準でも、断られる場合もあるみたいですよ。

 ②「写真撮影はご遠慮ください」

たびたびそれについての論争があるようですが、こちらに答えがありました。私も同意見です。

bbs.costcotuu.com

 

③試着室はなく、店内での試着もNG

店内でパーカーを試着していた男性が、店員さんに注意されていました。結構な勢いで^^i

 ④いつも同じ商品があるわけではありません。

「おいしかったからまた買いたい!」「あのブログで紹介していたのを食べたい!」が、叶わない時があるのです……

わからない時は店員さんに聞きますが、探してはくれるものの、商品の入れ替えなどに関しては詳しくわからないという印象です。

 ⑤コストコの保冷バッグは2個セット

なーんで2個セットなんだろーなー。だいぶ前に2000円くらいで買いましたが、1つは眠ったままです…...

 でも大容量で便利なんですよ!店内うろうろするときも、冷凍食品は保冷バッグに入れておいた方が安心だし。

レジで店員さんがクーラーバッグに商品を入れてくれます。が、いつもたくさん買うので、持ち上げるのに苦労するくらい重くなります。

 ⑥コストコは奥様雑誌にテーマパークのごとく取り上げられていますが、スーパーです^^
お気持ちはわかるんですが、「ママ友3人横並び歩き」はご遠慮願いたい。ただでさえみんなでっかいカート押してるので、JYAMAなのです。どうぞよろしくお願いします。

 ⑦自動販売機で30円で売っているペットボトルのお水……家族全員苦手な味です。

 ⑧会員証の更新、基本的にレジでできます。

更新期限を過ぎて1年半までは、レジでお会計時に更新料を払えばそのまま継続できます。

1年半を過ぎてしまうと、サービスカウンターで再度書類を書くところから。カードも新しいものに変わるようです。買い物などの履歴を新しいカードに引き継ぐことはできませんが、過去の購入履歴などの情報が消えたりすることはないそうです。(2018年9月時点)

 

 いかがでしたでしょうか?

私自信、リピ商品を再確認して......

「あれ?コストコじゃなくてもよくね?」という思いがよぎりました。
(。-ェ-) 更新月近いとなおさら。

あ、それはさておき。

もしコストコで、1人で、試食もせずに、急ぎ足でさくらどりのモモ肉と豚肩ロース肉をカートに入れ、フードコートでクラムチャウダーを買って帰る中年女性を見かけたら私かもしれません。(←興味ないよね)

では皆さん、どうぞ楽しいコストコライフを!

 

↓ 参加してみました。素敵なサイトがたくさんあって楽しいです
    (◍•ᴗ•◍) 


にほんブログ村