家事と家族とエトセトラ

主婦のあれこれ、ようやくスイッチ入れました。

auから楽天モバイルに乗り換えました。

 十数年お世話になった au から、楽天モバイルに乗り換えました。

 格安スマホ、あなたは検討したことがありますか?

私はこの手の話は全然詳しくありません。

この記事は「乗り換えた方がお得だとは思うけれど、よくわかんないし後回し」という、先日までの私と同じムードの方に向けて、発信していきたいと思います。 

 

 

スマホデビューは2年前

f:id:syufu-switch:20180913173145j:plain

 ここからスマホにまつわる無駄話が展開されますので、興味のない方は「①どこに乗り換えるのか」までお進みください。
m(_ _)m
 私のスマホデビューは2年前。遅い、ですよね^^i

 当時はママ友同士のあれこれに疲れていたので、LINE の渦に巻きこまれないガラケーは、とても都合が良かったのです。

しかし、父母会やPTA のが連絡は、グループでやりとりできるLINEが便利。

ある日、2つの 委員会に参加することに。当然「LINEのグループを作りましょう」って話になります。 

私が「 LINE をやっていない」と、(一応申し訳なさそうに)切り出すと、全員の視線が突き刺さりました。

 たくさんの目は、「今どき?じゃ、あんたどうすんの?」 「非国民!」 と言っています。
(ノд-。)←被害妄想
 

私のメールアドレスを知っている方が、「メールで連絡しますよ。」と言ってくれて事なきを得ましたが……

そんなタイミングで ちょうどau から連絡があり、「格安プランがあるのでスマホに変えませんか?」と提案されたため、2つ返事で OKしました。

 LINEがやりたかったのではありません。今後、あんな空気を味わいたくなかったし、何より個別に連絡をしてもらうのが申し訳なくて。

 かくして私のスマホライフが始まりました。時限爆弾のスイッチのような「友だち自動追加ボタン」におびえながら^^

 

携帯へのこだわりゼロだった私が、乗り換える理由

 振り返れば、私が歴代のガラケーを機種変更をしてきた理由は「壊れたから」でした。

 皆がガラケーの待ち受けを写真にし始めたころ、私の携帯の画面はまだ緑色に光っていました。 
 機種変更でいつも店員さんに伝えるのは、「メールと電話ができればいいです。その中で1番安いのにします。」

 そんな「携帯に無頓着の私」が、まだ使えるスマホを変える理由は、

  1. 格安プランがもうすぐ終わりそうだった
  2. その格安プランが0.8 GB 2980円で、いまいちメリットがない。(0.8って!)
  3. 使っている機種の動作が遅く、カメラやLINEが10秒ぐらい立ち上がらない

特に3番!黒い画面を10秒見つめる時間のなんと無駄なこと!もう辛抱ならんと 。

 

①どこに乗り換える?

 まずはどの会社にしようか悩みます。

たまたま入った家電量販店のモバイルコーナーで、パートっぽい女性2人に相談をしてみました 。何の下調べもせず聞きに行ったので、初めて聞くことばかりです。

後でわかることなのですが、この時教えてもらった中には間違った情報も。

当たり前ですが、質問をしても その方の知識以上のものは返ってきません。

 その後、出かけた先で楽天モバイルの店舗をたまたま見つけ、良い店員さんとの出会いがありました。

すぐに楽天にしようと決めたわけではありませんが、素人丸出しの質問にも嫌な顔をせず、丁寧に教えていただいたのが、楽天を選んだ理由の1つです。

 調べることが億劫で、格安スマホに乗り換えられないの方が多いのでは?ならば、「わかる人に聞く」のが一番の近道です!

ただし、店員さんも営業マンですから、速攻契約ではなく、他社も比較するなど、いったん持ち帰ってみましょう。少し冷静に考えると、案外いろんなことに気づくものです。

 

②au から MNP 予約番号を取る

MNP予約番号は、今使っている電話番号をそのまま引き継ぐために必要な番号。

今使っているのがスマホであれば、電話をするか、店舗の受付の2択です。

 そこで、電話をかけてみたのですがちっとも繋がらない……仕方がないので近くの au ショップへ 。

 入り口での対応は

店員「基本的にはお客様から電話をしていただくことになっているのですが……」

私 「何度もかけたけれど、つながらなくて……」

店員「 ではこちらで電話をかけてオペレーターにつなげますので、その後はお客様が対応をお願いします。」

 なるほど。


店内は忙しそうでしたが、5分ほどでオペレーターにつながった固定電話を持ってきてくれました。後は自分でやり取りをして、無事に MNP 予約番号を取得できました。

 

③楽天モバイルの店舗へ

f:id:syufu-switch:20181014130202j:plain

格安スマホは、自分でネットで購入して、自分で開通させることができます。

やり方を調べると、「やってみれば簡単です!」って書いてありますが……

迷わず店舗で手続きをしました。

 店員さんと対面で相談ができるおかげで、機種や料金プランもサクサク決まり、在庫もあったので20〜30分ほどで手続きは完了。

「この後40分後にお渡しできます。」

時間通りに行くと、手続きの間違いがないか確認をすること3分程度。

晴れて乗り換え完了です。

新しいスマホもサクサク動くし、以前のよりも使いやすい!
そして固定費も削減。←いい響き〜^^

 

④私が選んだプランです

プランSを選びました。

私はもともと楽天のダイヤモンド会員なので、1年目に月500円の割引があるのがうれしい!

楽天ダイヤモンド会員で3年契約だと、

1年目は 月額980円

2年目は  1480円

3年目から 2980円

となります。

10分の国内通話がかけ放題!(auの時は5分かけ放題)

 もし私がauで機種変更した場合と、楽天モバイルに乗り換えた場合で、この先3年間の基本料金を試算してみました。

 楽天なら6.5万円、auは13万円ほどでした。

もともと高いプランに加入していないのですが、およそ半分!けっこう助かる数字ですよね^^

 

⑤デメリットも知っておく

ちなみに主人はキャリアスマホを使っています。変更する気はないみたいです。理由は単純、面倒だから。
(● ̄(エ) ̄●) うん、わかる。

主人が面倒だと思っているのは、格安スマホにするとキャリアメール(docomoやauやSoftBankのメールアドレス)が使えなくなるので、アドレス変更しなければならない点。

今、メールのやりとりは多くないですが、私も新しいメールアプリに慣れず、苦戦しています^^i

アドレス帳の保存とか、LINEの引っ越しとか、アドレス変更の各所への連絡(人にはもちろん、アドレスで登録しているサイトなど)……

そりゃ腰も重くなりますね。

人によっては、店舗が少ないことをデメリットに感じる方もいるかもしれません。

 テレビで、格安スマホ事情に詳しい方が言っていました。

「今は各社とも、通信速度はほとんど変わらない。通信エリアも、キャリアのものを借りているので、変わらない。あとは自分の使い方に合わせて選ぶことが大切。」

スマホで動画をたくさん見る人、仕事などで通話時間が長い人、家でWiFiが使える人、ひとそれぞれですからね〜。

通話時間が長い方などは、一部キャリアが有利な場合もあるようです。

 

⑥まとめ

面倒で後回しにしてきた乗り換えも、店員さんにお手伝いいただいてスムーズにできました。楽天モバイルに乗り換えて、とても満足しています。

 中には、いろいろ考えるとやっぱりキャリアでいいや。という方もいらっしゃるでしょう。そんな方は、プランを見直ししてみませんか?

 「お得だと言われて契約したけれど、要らないオプション料金を払っていた」(←うちの義父パターン)

 プラン変更の検討をお願いすると「これ以上安いプランはないんだって!」と、キレ気味だったが、日を改めて違う店舗に行ったら、タイミングが良かったのか、月2千円くらいお安いプランに変更できた。(←うちの主人パターン)

 格安スマホに乗り換えなくても、「見直すだけで数千円の固定費削減」になるかもしれません^^

ぜひ一度、「面倒くさいロック」を解除して、確認してみてください^^

 

↓ 参加してみました。クリックしていただけると嬉しいです
 (*Ü*)ノ"


にほんブログ村