家事と家族とエトセトラ

主婦のあれこれ、ようやくスイッチ入れました。

再びトイレのエトセトラ

トイレ掃除をさぼりがちだった昔の私(たった3ヶ月前)。

今回は、その後どうなのかというご報告と(いらない?)我が家のトイレの良かったところ・残念なところをお伝えしようと思います。

これから新築を考えている方、リフォームを検討している方の参考(反面教師?)になれば幸いです^^

毎日のトイレ掃除は続いているのか?

えー、コホン……

 

続いてまーす!!

(๑•̀ㅂ•́๑)ゞ ヘイへへーイ! 

7月は3日やっていない日があり、8月は2日、9月は1日だけ忘れている日がありましたが、過去の私に比べれば上出来です!

続いている理由は、なんといってもコレ!

f:id:syufu-switch:20181007175640j:plain
f:id:syufu-switch:20181007175637j:plain

家で余っていたカレンダーをトイレのドアの内側に貼り、100円ショップのシールを使って、管理をしています。

子どものトイレトレーニングみたいな?
(ღˇ◡ˇ) なつかしいわぁ

それにしても、「こんなことで続けられるんだ!」って、自分でも驚いています。

便座に座ると正面にカレンダーがあるので、トイレの度に「やらなきゃ!」と思うし、子どもに突っ込まれたり褒められたりするので一層やる気が出ます!

今日家族でこのカレンダーが話題に上り、「ダイエットもカレンダーでチェックすれば続くんじゃね?」という説が浮上。ダイエット用のカレンダーが増えるとか増えないとか。

トイレクリーナー、決めあぐねています

f:id:syufu-switch:20181007175634j:plain

掃除に欠かせないトイレクリーナー。

洗剤関係は、「これだ!」と思ったものを定番にして、迷わずリピしているのですが……トイレクリーナーは、まだ決められずにいます。

いろいろ試してみたのですが、

  • 厚手と書いてあるのに超薄いもの
  • 買ったばかりなのに、ポロポロと手にくずがつくもの
  • 上蓋から取り出すだけで破れてしまうもの
  • 香りが強すぎるもの
  • 掃除の途中で乾きにくいのはいいけれど、なかなか乾かず拭き跡が残るもの(子どもが「便器がすべる」と言って嫌がります)

    f:id:syufu-switch:20181007175630j:plain

 ↑ 拭いた後も、「何か塗った感じ」がします。

どうも決め手に欠けるものが多く、いまだに新しいものを見つけては試しています。

リピート候補に挙がっているのは、こちら。

f:id:syufu-switch:20181007175627j:plain

V マーク トイレの掃除シート
24枚入り 246円

トップバリュ流せるトイレクリーナー
20枚入り203円
下段は手にペーパーかすがつくので候補から外れました

両方ともプライベートブランドですね。コスパも良くて助かります。トイレクリーナーを探す旅は、もう少し続けていきます……

トイレクリーナーのケース は mochi? RIN?

今はシンプルなケースが多くていいですね〜。私が初めて買ったのは mochi(モチ) 。かわいいフォルムが決め手でした。

f:id:syufu-switch:20181008141654j:plain

しかし、トイレクリーナーには向いていなかった!蓋が木製なのですが……(今は蓋の裏にideacoの文字があるみたいです。画像は5年前に買ったもの)

f:id:syufu-switch:20181008015454j:plain

左側、塗装がはがれているのがわかりますか?トイレクリーナーは水分を含むため、そのまま入れるとカビたり塗装がはがれたり。ポリウレタン塗装をしてあるものの、買って1か月も経たずに塗装がはがれました。

mochi に向いているのは、袋にふたがついたウエットティッシュなど。袋のふたも必ず閉めます。トイレクリーナーには袋にふたがついたものが少ないので、そういった意味でもトイレクリーナー向きではないと思います。

 

ちなみにおしりふきを入れようとお考えの方は……

f:id:syufu-switch:20181008141647j:plain

mochiは、すんなり入らないっていう。無理やりねじ込めばなんとか。(パパスという大きめタイプが発売されているようです)

一方、RINはというと、おしりふきもそのまま入るし、蓋の裏もシリコンで、カビません。

f:id:syufu-switch:20181008015504j:plain

 

RINには概ね満足しているのですが……片手で開けられないんですよねー。 2個持っていますが、個体差があって、トイレのはけっこうきつい。もし今買うとすれば、sarasa design store のにするかなぁ。RINとmochiを足して2で割って、いいとこどりした感じ! でもちょっと高いんだよなぁ……

 

5年たってトイレに思うこと

 家を建てて5年。計画段階では気づかなかったこと、やはりこうすればよかったなと思うことなどもあります。

家は3回建てないと満足いくものができないって言われるそうですが、そんなの……
ねぇ ( ・ὢ・ )

おっと、話が長くなりそうなので前置きはこれぐらいに。 

我が家のトイレ、良かったこと

そんな中でも、これは良かったかな、って思うところも少し。

①小さめの押し出し窓がある
すりガラスで明かりをとるのにもいいし、夏になるとトイレが暑く、少し開けておくだけでだいぶ涼しいのです。

防犯上、人が出入りできない大きさであることと、窓を開けても中が隣家から見えない角度であることが必須ですが^^i

②トイレタンクに手洗い管をつけなかったこと
トイレタンクについている手洗いって、洗いにくくないですか?微妙に便器の脇に立たないといけないし。水受けの掃除面倒だし……タンクに溜まる水を有効利用できないのは残念ですが、手洗い器は別に付けました。

③手洗い器を一回り大きくしたこと
我が家は(建築会社が決められている)「建築条件付き土地」でした。その会社の標準仕様の手洗い器を展示場で見たら……「小っさ!」

子どもも幼稚園生だったし、こりゃ床の水浸し必至!第一、大人も気を遣わないと飛び散るくらい小さい!若干足が出ましたが、一回り大きいものに変更して正解でした。

 

我が家のトイレ、残念だったこと

①計画段階で「トイレは標準仕様だし、こんなもんでしょ。」と深く考えなかったのですが……掃除を毎日するようになって思ったのです。あぁ、もうちょっと頑張って掃除しやすいトイレにすれば良かったなぁと……

そう、今なら迷わず便器が宙に浮いたやつ!くうぅっ、当時はそんな便器があることすら知らなかった!床掃除がめちゃんこ楽だし、タンクも隠れるし、ちょっとした収納スペースまでできるらしい!

②そう、うちのトイレには収納がないのです!「トイレに収納?いらなくない?(by過去の私)」いるよ、いるいる!トイレットペーパーに、掃除道具に、生理用品!

③タオル掛けが上についている……建築士がタオル掛けのこと忘れてて、空いてるスペースにテキトーに付けたのよ(# `)3')水滴がポタポタ落ちるから、100円ショップのタオル掛けを下に付けました。

 

いつか我が家の便器がバキバキに壊れたら、次は絶対便器を宙に浮かせる!
あ、あと、宝くじ付き定期預金が当たったら便器を宙に浮かせる!

トイレの神様!ジャンボ宝くじが当たったら、もっと清潔なトイレになります!

 

↓ トイレの神様、クリックが増えますように
 (´。✪ω✪。`)


にほんブログ村