家事と家族とエトセトラ

主婦のあれこれ、ようやくスイッチ入れました。

アイロンがけの方法はクリーニング店に学ぶべし!

f:id:syufu-switch:20181021005325j:plain

 前回、アイロン台を変えたらアイロンがけが超絶楽になったという記事を書きました。

www.syufu-switch.com

次は、アイロンのかけ方について。アイロンがけ素人の私が調べて実践したどりついた
「アイロンがけのことならクリーニング屋さん学ぶのがベスト」というお話です。

 

アイロン嫌いがアイロンがけを始めた理由

普段のアイロンがけは、子どもの給食用白衣だけ。元々、アイロンがけは面倒だし難しいし、大大大キライなのです!

そんな私がなぜシャツのアイロンがけを始めたのか。

私の普段着は、スティーブ・ジョブズの黒いタートルネックよろしく、ほぼ白シャツ。もちろんしわになりにくい生地のものなのですが、年ですかねー?最近やけにしわが気になり始めました。「洗いざらしのシャツ」を44歳が着ると、どうもだらしなく見えはじめ、アイロンがけを始めたという訳です。

主人の会社用シャツも形態安定シャツとはいえ以前からしわが気になっており、ついで(?)にアイロンがけすることに。

今まで適当に(テキトーに)アイロンがけしてきましたが、この際バシッと気合を入れてアイロンがけをマスターしよう!私もさんざん大人だし!!!というわけで、久々にスイッチが入りました!

YouTube で先輩方に学んでみる

f:id:syufu-switch:20181021014545j:plain

ではどうやるかというと、まず思いつくのは YouTube。アイロンがけの工程がひとつづつ丁寧に説明されているサイトがいくつかありました。

が。。。昔とアイロンがけの基本は変わっているわけもなく……「やってみると案外簡単!」と言われても、面倒な作業だなぁという印象はぬぐえません。

やっぱクリーニング屋さんはすごいぞ

「クリーニング屋さんの動画もあるんだ。ま、素人が真似するのは無理だろうけど、見てみるか。」 そんな若干やさぐれた気持ちで見てみると……

「こ、これは!!!!!!」
シャラシャラーン!(目から鱗の音)

先ほどまで常識だと思っていた「エリやカフスは外から内へアイロンをすべらせる」とか、アイロンは一方向に動かすとか、完全無視です!特に驚いたのは、 肩の部分。「アイロン台の縁に肩をかけて襟を立て、引っ張りながら……」と思っていたのに、クリーニング屋さんは肩も平台でガシコーン!とプレス。

か、かっこいい!しかもすごく効率的なかけ方なのです。決めました。これで行こう!

中でも私が勝手に師と仰ぐ方がこちら。

www.youtube.com

 

アイロンも業務用ですし、道具は家庭用とは違ってもやり方は真似できます。

試しにやってみると、もんのすごく楽なんです!パァーッと目の前が開けた感じ!
(´。✪ω✪。`) いや、マジで。

なぜ今まで難しく考えてたんだろう?

このやり方の最大のポイントは、シャツをずらす回数の少なさにあると思うんですね。後ろ身頃をズバーンとかけて、その上に前身ごろを重ねてかけちゃうとか。

誰でもそうだと思うんですが、ゆっくり丁寧に説明されるとその通りにやろうとするし、合理的なやり方でスピーディーにやっている人から教えてもらえば、それと同じようにやろうとします。

アイロンが面倒で苦手という方ほど、是非クリーニング屋さんの動画を見て欲しいです。「細かい事考えずにこうすればいいんだ!」と、気持ちも楽になるはずです^^

↓こちらはクリーニング屋さんによる解説付き。

www.youtube.com

最後に

シャツにアイロンをかけるようになってから、主人にも喜んでもらえるし、パリッとしたシャツを着ている主人は以前より「仕事ができる人」みたいに見えます^^

あ、でもアイロンがけ自体は回数が少ない方が楽なので、平日に着て、洗濯した5枚のシャツを、週末にまとめてアイロンがけしています。

毎週末ガシガシアイロンをかけて満足していたのですが、先ほど形態安定シャツの手入れの仕方を調べてびっくり。(超今さら)

形態安定シャツは、しずくが垂れるくらいの「濡れ干し」が正しい方法で、アイロンは高温でかけてはいけないらしい……どうしてもかけたいなら中温で……って。

濡れ……干し……なんかそれ、アイロンがけより面倒な気が^^i 
とりあえず、いっか。(えっ?) 

 

↓ 参加してみました。お役に立てましたらクリックをお願いします
 (´。✪ω✪。`)


にほんブログ村