家事と家族とエトセトラ

主婦のあれこれ、ようやくスイッチ入れました。

マワハンガーは本当に跡がつかない?無印ハンガーは?

私の「好きな家事」それが洗濯。 いや「嫌いじゃない家事」の方が正解か。
特に干す作業が好きです。たたむのは嫌いです。(←嫌いって言った!)

↓ 先日、ハンガーのかけ方でマワハンガーが少し登場しました。

www.syufu-switch.com


3年前、マワハンガーに出会ったのは、洋服の肩にハンガーの跡が出ないものを探していた時。Tシャツの肩がぴょこんと飛び出してるのって、かっこ悪いですよね^^i
結論から言うと、マワハンガーだと肩に跡が出にくいです。厳密にいうと目立たない程度には出ますよ(汗)はじめて購入して以来、ずっと愛用しています。

今回はそんな洗濯の相棒マワハンガーの実力を、実験を交えて、おば……いや、主婦目線でお伝えします。

 

イチオシポイントは肩先の形

マワハンガーをおすすめしている記事はたくさん見かけますよね。特に収納関係の方には絶大な人気です。主な理由は、

  • ハンガー自体が薄型なので収納力がアップ
  • 滑りにくいため洋服がずれ落ちない
  • 見た目のスッキリ感、スタイリッシュ
  • ハンガー跡がつきにくい

というところ。中でも私が一番伝えたいのは、「ハンガー跡がつきにくい」こと。
本当に肩のひょっこりが出ないの? と思っている皆さん!代わりにやっておきました^^

「比較実験」マワvsクリーニングvs無印

f:id:syufu-switch:20181026145402j:plain

①クリーニング屋さんのハンガー プラスチック 幅約41㎝

②無印良品アルミ洗濯用ハンガー 幅約41㎝

③マワハンガー(エコノミック) 幅約40㎝

 

マワとクリーニングの比較にしようと思っていたら、無印のアルミハンガーのページに「肩が飛び出ない形状です」と書かれていたので、合わせて実験することに。

洗濯後ハンガーにかけて乾かすとこんな感じ。一応Tシャツは3枚とも同じ商品の色違いです。

f:id:syufu-switch:20181026145352j:plain

はやくもオレンジのクリーニング屋さんのハンガーに怪しい角。

乾いたら主人に着せてみます。

まずは①クリーニング屋さんのプラスチックハンガー

f:id:syufu-switch:20181026145340j:plain


ハンガー跡より、Tシャツの使用感が気になる ∑(゚Д゚ノ)ノ

……と、それはさておき、やはりひょっこりしてますねー。矢印の部分がハンガーの肩先です。

つづきまして、②無印

f:id:syufu-switch:20181026145348j:plain

あ、なんかでこぼこ^^i 残念......

最後は ③マワハンガー

f:id:syufu-switch:20181026145344j:plain

NOぽっこり。マワハンガー圧勝!
あまりに予想通りの結果でしたね ^^i

さらに主婦目線でほめちぎります

f:id:syufu-switch:20181026150049j:plain

↑ こちらの写真は、主人と小2妹の洋服なのですが、実は同じハンガーを使用しています。さきほどのマワハンガー、幅40㎝のものです。

なんと、140サイズの子供服でも使用できます!(130サイズの時も、体操着など一部で使用していました)ハンガーの下にアンダーバーがないので、子ども服の細い腕の部分にもハンガーがするりと入るためです。

子ども服がOKということは、もちろんレディースサイズもOK!

幅30㎝の子どもサイズ、幅36㎝の女性用のハンガーもあります。しかし、同じ大きさに統一すれば、干すときにハンガーの大きさを気にする必要がなく、子どものサイズ→大人サイズに買い換える必要がないので、130サイズ以上のお子さがいらっしゃるご家庭では、大人用も視野にいれてみてはいかがでしょう?

f:id:syufu-switch:20181026150043j:plain
f:id:syufu-switch:20181026150030j:plain

この通り、子供服に大人用ハンガーを使っても、ハンガー跡はほとんどわかりません。

マワハンガーのデメリット、向いてない人って?

 マワハンガーが回転式であるというところは、少し注釈が必要です。購入当初はフックが回りません。フックを少し力を入れてねじると、回転するようになります。しかし個体差があり、回りやすいもの、固くて回りづらいもの、回転部分が少しグラグラするものもあります。販売店によっては、回転させることをお勧めしていないところもあります。私はほとんど固定した状態で使っています。

 マワハンガーに向いていない人は?

どうしても襟元からハンガーを外したい人です!
↓ こんな感じ

f:id:syufu-switch:20181026192401j:plain

私も昔はそうでしたが、こんなふうに肩を引っ張ってハンガーから外す方いますよね?マワハンガーはタンクトップなども滑り落ちないような素材でできていますから、引っ張っても動きません^^i シャツも同様に外れにくいです。 

ちょっとお高い?

確かに、もっとお安いスタイリッシュなハンガー、薄型のハンガー、ずり落ちないハンガーは、たーくさんあります。ただ、「ハンガー跡が出にくい」となると、マワハンガーが一歩リード。我が家は「ハンガー跡が気になる洋服だけ」に使用しています。

タオルをかけるのにアンダーバーは必要だし、タオルをスムーズに外すにはマワハンガーは向いていませんので、プラスチックハンガーも使います。

最後に

マワハンガーは色や形がたくさんあるので迷いますが、一度に大量にそろえようとせず、まずは試してみることをおすすめします。

機能性に優れている反面、今までとの違いに「使いにくさ」を感じることがあるかもしれません。

残念な肩(ハンガー跡のついた洋服)を卒業したい方には、ぜひおすすめします!

今思うと黒もいいなぁ......

 

    
にほんブログ村

 ↑ 参加してみました。クリックしていただくとうれしいです
      (*Ü*)ノ"