家事と家族とエトセトラ

主婦のあれこれ、ようやくスイッチ入れました。

フリマアプリで公文の中古プリントを買いたい方へ

f:id:syufu-switch:20181027220356j:plain


きっとこのページに来ていただいた方は、

①プリントをとにかくお安く手に入れたい!

「公文いいらしいけど、でも会費高いし安く手に入らないかな。」

②お金は別として、プリントを試してみたい

「入会してから子どもに合わなかったら嫌だから試しに。」

③公文が近くになくて通えない

といった方ではないでしょうか。

我が家では、現在小2の娘が公文で英語を学習しています。また、小4の息子も英語と算数経験者。フリマアプリで算数プリントを購入してみたこともあります。

その経験から、「公文の中古プリントを買うことを検討している方に、購入前に知っておいてほしいこと」をお伝えします^^

ちなみに、特に公文に関しては肯定派でも否定派でもないです(。・ω・)ノ

 

通いたいけれど、近くに公文がない方

公文には「通信教育」があるのをご存知ですか?

通常の公文と同じく、家庭でプリント学習をするものですが、会費も教室に通うよりも高く(通信管理費がかかる)、学習済プリントの送料も自己負担と、やや割高となります。

まずはプリントを試してみたい方

わかります、その気持ち!
個人的にはプリント購入よりも「無料体験」で2週間やってみることをおすすめします^^

年に3回、2・5・11月に、各教室で行われています。ひとつ注意点を挙げるなら、「やるだけタダ!」という言葉にのせられて国・算・英を一気に体験すると、お子さんの負担増でイヤになる可能性も^^i 親御さんは「教室の見学」にも重点を置いてみてください^^

無料体験に関しては ↓ こちらにも少し書きました。

www.syufu-switch.com

とにかくプリントをお安く購入したい方

超わかります!その気持ち〜!
でも購入を考える前に、「中古プリントで本当に大丈夫なのか?」を考えていきましょう!

eペンシルは大丈夫?

f:id:syufu-switch:20181027234146j:plain

英語学習で使用するeペンシル。新型と旧型があります。上の写真は新型です。スピーカー部分が銀色のが新型。旧型は青です。

公文のプリントは、時々修正があります。「eペンシルにはmicroSDが入っていて、これを差し換えると新しいプリントに対応できます。」と、教室の先生。

旧型ペンでもmicroSDが新しければ今のプリントも読み込めるので、ぱっと見で見分けることができませんが、ネットの情報では2015年の3〜4月あたりにSDカードが変更になったようですので、1つの目安となりそうです。

また、「ずいぶん古い公文プリントが売られてるな。」と思うこともあります。(プリントのデザインが違います)その古いプリントが新しいeペンシルで読み取れるのかもわかりません……

出品者に確認するなど、購入の際はお気を付けくださいね。

未記入プリントの注意点

未記入プリントだと、記入済みよりもずっと使いやすいですよね!
そのプリントに解答書はついていますか?幼児や小学校低学年レベルの問題であれば、親が問題を解いて丸つけできるかもしれませんが、問題が難しくなってくると解くにも時間がかかってしまいます。

使用済みプリントの注意点

使用済みとは、すでに答えが書き込んであるプリントのこと。

書き込んである答えはどうする?

消しゴムで消す??

消えないこともないですが、プリントを記入したお子さんの鉛筆や筆圧によって、跡が残ります……

また、お子さんが小さいうちは書く文字も少ないですが……

f:id:syufu-switch:20181027220227j:plain

先に進むとこうなるので、↓ これを全部消す労力ってなかなか (゚―゚;)

f:id:syufu-switch:20181027220236j:plain

さらに重要なのは、「解答書がない場合は、消してしまうと答えがわからなくなる!」

ちなみに私、算数のプリントは手書きで写しましたが、楽な作業ではありませんでした ^^i

f:id:syufu-switch:20181027220232j:plain


英語のプリントは、折り紙を細長く切ってのりで貼りました。(小4兄の復習用)

f:id:syufu-switch:20181027220220j:plain

f:id:syufu-switch:20181027220408j:plain

色が薄いと下に書いてある文字が透けてしまいます。残りがちな色の折り紙が、文字を隠すのにちょうどいいんです^^

先生の書き込みが結構邪魔

先生や教室で差があると思いますが、基本的に大きな丸が必ずついています。中古プリントを買う場合、コメントがちょっと邪魔ですね^^i

f:id:syufu-switch:20181027220415j:plain

f:id:syufu-switch:20181027220402j:plain

使用済みプリント(算数)を購入して困ったこと
  1. 使っていた子どもの字が下手で萎える

  2. 先生の採点ミスで、間違っているのにチェックされていない問題がたまにある

採点ミスは、先生も人ですからね^^i ……ただ、使用済みのプリントを見ながら採点をするので、プリントの答えが間違っていると小4兄の答えが合っているのに✖をつけてしまうことになり、合ってるのにやり直すという時間が無駄すぎました。

公文はプリント学習だから子ども任せ?

公文は先生が教えることはなく、プリント内にあるヒントをもとに子どもが自分で考えて解いていきます。

しかし、実際英語をやっていると、プリントだけで理解できない問題を私が教えることがあり、教え方が難しい場合はYouTubeにお世話になっています。(←教えてくれるサイトの皆さん、本当に助かってます!)

算数に関しては、「プリントのヒントだけで理解できるだろうし、親が教えることはないな。」と思っていたら、割り算のひっ算を自分だけで理解するのは難しかったようで、親の出番となりました。

もちろんお子さんが理解できれば問題ないのですが、少しつまずいたり悩んだりした場合は見てあげる必要があると思います。 (教室の先生のかわり)

最後に

公文の中古プリントを買うなという訳ではありません。皆さん買った後にどうやってこのプリントを使っているんだろう?と不思議に思ったので、記事にしてみました。国語の情報が少なくて(小1の体験版しか持っていません)すみません^^i

小2妹は国語と算数は市販のドリルを使っています。中古プリントを買うよりストレスが少ないかなと思います^^

どなたかの参考になりましたら幸いです。

 ↓ 参加してみました。ポチんと押していただくと、がんばれます
  φ(゚▽゚*)


にほんブログ村