家事と家族とエトセトラ

主婦のあれこれ、ようやくスイッチ入れました。

ハキラって寝る前や歯みがきの後に食べたら虫歯になりますか?メーカーに聞いてみたら……

f:id:syufu-switch:20181130162622j:plain


本日のタイトル、数日前にハキラを販売しているビーンスタークと、しまじろうのキシリトールタブレットのロッテに電話で聞いたことです。

まだ子どもが小さい頃、歯みがきトレーニングに苦戦して数種類の歯みがきタブレットを使い、なんとかごまかしながら磨いていました。

当時、「本当にこれって大丈夫なんだろうか?夜寝る前に食べて虫歯にならないんだろうか?」と気になりながらも、歯みがきをさせたい一心で利用していましたね……(遠い目)

今でも多くのママさんたちが「使ったけど虫歯になった」「使ったら歯みがきが好きになった」「歯医者さんに虫歯になる成分が入っていると言われた」と発信したり、「本当のところはどうなのか」と情報を求めていらっしゃるようです。

老婆心ではありますが、私も当時の疑問を解決するため、販売会社に質問をしてみましたので、共有します。

 

ハキラに虫歯になる成分はあるか

f:id:syufu-switch:20181130162803j:plain

いくつかの質問の後、電話の最後に念を押すように聞きました。

「……ということは、ハキラには虫歯の原因になる成分が含まれていないので、歯みがきの後に食べてもいいということですね?」

夜に歯みがきをした後、寝る前でも食べて問題ないということですね?」

答えはYESでした。

ハキラにはキシリトールも含まれていますが、この商品の特徴は「オーバルゲンDC配合」にあります。

オーバルゲンDCは、ミュータンス菌をコントロールするそうです。コントロール?調べてみると、

虫歯の原因となるミュータンス菌の酵素に対する抗体を含んだ卵黄素材。虫歯菌を減らし、プラークの形成を抑えます 

(歯周病予防研究所オーバルゲンHPより引用)

アレルギー成分の卵・乳・小麦にマークがありますので、成分表示をよくご確認くださいね!

※ 奥歯が生えるまでたべさせないようにとの注意書きもあります。

 

しまじろうのキシリトールタブレットはどうか 

 どうして子どもってあんなにしまじろうが好きなんでしょうねぇ。
こちらは1袋に2種類の味(グレープとイチゴ)が入っていて、「好きな味を選べる」というので、子ども達のテンションも高めでした。あぁ、なつかしいなぁ……

当時はラムネのような形でしたが、今はハキラと同じドーナツ型なんですね。

こちらも、

「虫歯の原因となる成分は含まれておりません」

という回答でした。パッケージにも「歯みがき後にも」と書かれていますね。

キシリトールが配合されていますが、ふと「キシリトールの含有率が低いと効果は薄い」というのを思い出し聞いてみると、

「キシリトール含有率は100パーセントです」

とのことでした。
※ キシリトールは摂り過ぎるとおなかがゆるくなりますので気を付けてくださいね

※ アレルギー情報(27品目)には特に含まれるものはありませんでした

タブレットUは?

この商品に関しては問い合わせをしていませんが、パッケージに「口の中で酸を作らない」「食後のおやつなどとして」と、しっかりと明記されています。

歯みがきタブレットを食べて虫歯になった??

えー……以上の結果を踏まえて、虫歯の原因はタブレットのせいでないことがわかると思います ^^i

先日の記事でも書きましたが、磨けているようで磨けていないのかも……

www.syufu-switch.com

 

ビーンスターク、ロッテ、どちらの方もおっしゃっていました。

「(商品を)食べたから虫歯にならないというわけではありません。」

ハイ、当然ですよね ^^ 

もう歯みがきタブレットを卒業して何年かな……数年越しに疑問が解決してスッキリしました!

仕上げ磨きで舌が邪魔?そんなときは

モノで釣って(←言い方が悪い)仕上げをすることもなくなり、楽になりましたが……

2人とも舌をどうしていいかわからないみたいで。仕上げをしている歯ブラシを舌がめっちゃ追いかけてくる。
(o・ω・o)なんで?

さらに舌で歯ブラシをグイグイ押してくる。
( ・ὢ・ ) なんでー?
本人たちは無意識なんですって。

そんなお子さんいませんか?そんな時はですね、磨きながら子どもに「はぁーっ」って軽く息を吐いてもらうんです。すると舌の力が抜けて普通のポジションに戻ってくれますよ!

お困りの方は試してみてください ^^