家事と家族とエトセトラ

主婦のあれこれ、ようやくスイッチ入れました。

そのゴキブリ対策は効果なし?仕掛けても効果が出ない意外だけれど当たり前な理由

f:id:syufu-switch:20180724160129j:plain


ゴキブリ(以下G)文字だけでも嫌な気分になりますね。
ここ数ヶ月見かけていなかったGが、この季節に2匹我が家に登場しました……

トイレとお風呂。仕掛けていたホウ酸団子が効いているのか( ホウ酸団子を食べた後は脱水症状になると言われています)はたまた寒かったのか、動きも弱くあっさりと仕留めるられましたが……

そんな時に見つけた「ゴキブリ退治に殺虫剤は使うな」という本。

今回は、なぜトラップやホウ酸団子を仕掛けても G はいるの?効果ないじゃん!と思う方に向けてまとめます。

 

置き場所を間違えると効果なし!?

図書館で目に止まったのが、Gの駆除率99.9%を20年連続で達成しているという駆除会社の代表が書いた本。『ゴキブリ退治に殺虫剤は使うな!』という斬新なタイトル。 

我が家でもGに遭遇すれば殺虫剤を使っているので 気になって手に取りましたが、 この場合の殺虫剤というのは、お家や飲食店を丸ごと駆除する場合の殺虫剤のこと。

そういえば昔のアルバイト先の居酒屋にもいたなぁ……Gっていうと聞こえが悪いので、料理長は「太郎」って呼んでましたけど ^^i

この本には殺虫剤を使わずにGを駆除する手順や、駆除剤に関する世間の認識の間違いなども書かれていて、う〜ん、へぇ〜、えーっ!やっぱり……と、興味深く読みました。シャララ〜ン(目からウロコ音)

そもそも、G は最初外からやってくるので 侵入させないのが一番。ですが、すでに家の中で遭遇してしまったというのがほとんど。たまたま一匹目なのか、すでに G の家族も家の中にいるのか……

そんな時、大概の方は「お家型で、床がベタベタしているもの」とか、「 ベイト剤と言われるホウ酸団子など」を 仕掛けると思います。

 
しかし この駆除剤、置き場所を間違えると全く効果がないのだそうです。

我が家でも使っていますよ。見た目にマイルドな白のベイト剤、その名も「ゴキちゃんグッバイプラス」

仕掛ければ G が見当たらなくなるので 効果があるものと思っていますが、しばらくすると再登場。ベイト剤の効果は6ヶ月ほどですので、「そろそろ効果がなくなったのかな。」ぐらいに思っていましたが、読み進めていくと「私、置き場所間違えてたー。」と気づきました。

駆除剤を置いて効果が出ない理由

今時のベイト剤は、食べてさえくれれば 効果は出るのだそうです。

でもなぜ、完全に駆除はできないのでしょうか ?

それはずばり……

食べてないからです。


ではなぜ食べないのでしょうか ?

それはなんと……

ベイト剤以外にも食べ物がいっぱいあるからです。

まぁつまり、こゆこと。

f:id:syufu-switch:20181118003722j:plain

これって当たり前の事なのにすごい盲点じゃないですか??

 

効果的にベイト剤を使うには

では、どうやってGにベイト剤を食べてもらうのかいうと、

  • ベイト剤以外に食べ物がない状態にすること
  • ベイト剤をGのお家の近くに置くこと

ベイト剤以外の食べ物とは、食べこぼしやごみ受けのごみなどはもちろん、髪の毛などもエサになるとテレビで見ました。

Gのお家(巣)といっても、 巣穴があるのではなく、 G の集合場所と思ってください。 シンクの引き出しの奥やレンジの裏などに、 黒いポツポツしたゴミがあると思ったら、それはGのフンです。見かけたらそこが巣になっている可能性が高いので 、真っ先に置きしょう。

だいたいのお宅では巣がどこなのか見当がつかないと思うので、とにかくスキマに!

湿気があってあったかくて暗い場所がGの優良物件ですので、そに置きます。

お家型の粘着タイプはそのまま置くのではなく、90度横にして狭い隙間に挟んでおく方がGも入りやすいそうです。

結局清潔が一番なわけで

G を全滅させたいと思ったら G の嫌いな環境にすること。

徹底的に掃除をして、 餌場・水飲み場をなくし、 ベイト剤を置いておく。そうすればG住めなくなります。

……当たり前だけれど、それが難しい……けれど、前向きに検討させていただきます(弱気)

 

最近読んだ本には、共通点があることに気づきました。

  • G見たくない→掃除
  • 病気にならないためには→掃除
  • 地震で身を守るために→掃除(片付け)
  • 私は風水などは取り入れていませんが、運気を呼び込むには→やっぱり掃除
掃除が全ハッピーの鍵を握る気がしてなりません。
では今のおうちを見渡してみると……
 
普段、「自分は幸せだなぁ」と思っている私ですが、まだまだ幸せになれる余地がありそうです。(←要は全然掃除が行き届いてない)


紹介した本を 借りて帰ろうかと思いましたが、 係の方に「この人のお宅はGも同居中なのね」と思われるのが恥ずかしくて借りられませんでした。
( ;〃>ω<〃 )