家事と家族とエトセトラ

主婦のあれこれ、ようやくスイッチ入れました。

お風呂のドア掃除にクエン酸が効果抜群!

f:id:syufu-switch:20181125095849j:plain

クエン酸や重曹は、エコ掃除のアイテムとして メディアで取り上げられ、多くの愛用者がいらっしゃるようです。……いきなりで恐縮ですが、本当に効果はありますか?

私はやってみたけれど汚れが落ちなかったという経験が何度かあるんです。

だから、テレビでやっていても「またまたまた〜、以前やったけど落ちませんでしたよぉ?」と冷ややかに見ていたのですが…… 

今回は「初めて成功!(そしてまたもや失敗!)実際にやってみたクエン酸掃除の結果」と題してお送りします。

 

クエン酸スプレーの威力

ある朝、あさイチの画面にくぎ付けになりました。
視聴者からの投稿で、「お風呂のドアに汚れがこびりついて落ちません。無理に取ろうとすると、塗装がはがれます。」と……

身に覚えあり!

脱衣所側のドアは普段中折れで目立たないのだけれど、気づけば下の方に汚れがカリッカリに固まっています。洗剤では落ちないカリカリを削ってはがそうとした結果、我が家も一部塗装がはがれています。

一応我が家のビフォー画像貼りますね。一応ほこりは取ってから撮ったんですが ^^i
……残念な浴室ドアの画像、行きますよ。

f:id:syufu-switch:20181125095927j:plain

黒っぽくこびりついたのは、びくともしません。

 

掃除のプロがクエン酸スプレーで簡単に落ちると言うのですが……

私はこのクエン酸や重層で掃除というのが信じがたいのです。

効果があると聞いていろいろ試してみましたが……

重層で鍋の焦げは落ちなかったし、 クエン酸でトイレのサボったリングも落ちなかった。クエン酸スプレーでシンクを掃除しても汚れ落ちはいまいちだし、お風呂の鏡のウロコだって取れなかった!もうだまされませんよ、と。

でもまぁせっかくだし、一応見ておこう。

テレビではクエン酸スプレーをかけ、キッチンペーパーを貼り付けて、クエン酸スプレーをして待つこと3分。

キッチンペーパーをはがして、軽くこすると……汚れがみるみる取れていく!3分ですよ奥さん!


……私もやるぜ!(←単純)

 

汚れを落とす方法

用意するもの

  1. クエン酸大さじ3
  2. スプレーボトル (500ml)
  3. 水500ml

 ※ ドア掃除に使う量は250ml程度だと思います。他にクエン酸スプレーを使う予定のない方は、半分の量で作った方が無駄がありません。 保存状態が良くても1ヶ月ほどでカビてしまうようなので、気を付けてくださいね^^

我が家は100円ショップで購入

作り方

 スプレーボトルにクエン酸を入れ、水で溶かします。

「あれ、解けない?」と思ったりしますが、シェイクするとちゃんと溶けますよ ^^

 

ドアの汚れに吹きかける

 お風呂のドアの汚れの正体は、埃と水垢が重なり合ってできた汚れ。
クエン酸は酸性のため、アルカリ性の水垢を柔らかくする効果があるのだそうです。

①スプレーをシュシュッと汚れに吹きかけ、キッチンペーパーで湿布します。

テレビではキッチンペーパーを使っていましたが、私はティッシュペーパーで。我が家のキッチンペーパーが固めなので、うまくフィットしないのです。

f:id:syufu-switch:20181125095915j:plain

②3分放置します。

3分後……落ちてるーーーー!!

しかし、我が家の汚れが強力だったのか、もう一息という感じだったので、3分追加。

軽くこするだけで落ちます。

気持ちぃーーーーーー!!

 

↓ アフター画像

f:id:syufu-switch:20181125095906j:plain

いやー、スッキリ☆

あの頑固な汚れがクエン酸スプレーだけで落ちました!是非試してみてほしいです!!

 

注意点

  • 混ぜるな危険 塩素系の漂白剤と混ぜると塩素ガスを発生させます
  • 大理石には使用しない
  • 使用後は十分にすすぐ(乾くと白く跡が残る)
  • タイルの目地は酸性に弱いのでクエン酸掃除は向きません
  • 金属は錆びる可能性があります
  • 手荒れに注意!ナチュラル掃除といっても手荒れはします!

 

ついでに浴室の鏡もやってみる

この調子なら、前回失敗した浴室の鏡のウロコも取れるのではないかと、やってみました。

f:id:syufu-switch:20181125170152j:plain

ウキウキ。結果は……

 

f:id:syufu-switch:20181125095854j:plain

落ちませんでした。

画像はビフォー。アフター画像がうまくピントが合わせられずに撮れなかったのですが、ほぼ一緒です。

さっきのお風呂ドアの汚れ落ちが嘘のよう……

以前テレビでやってた時はめっちゃ落ちてたのに。 期待値が高かっただけに残念です。濃度を上げて再挑戦する気力もなく、あきらめモード。

今まで何度もウロコとりに失敗しているんです。

  1. ダイヤモンドパット→鏡が傷だらけに
  2. TOTO純正の研磨剤入りクリーナー→落ちない
  3. ネットで購入したクリーナー+スポンジ→落ちない
  4. ネットで購入した薬剤→取れない(曇り止め加工がしてあると鏡が白く濁って元に戻らないらしく、実際少し曇ったため終了)

 

本日はひとまず終了!悲喜こもごものお風呂掃除となりました。また今後試して効果があったものがあればご報告しますね!!

おまけ 

過去の失敗。壁のど真ん中を丸くこするという暴挙

f:id:syufu-switch:20181125165427j:plain