家事と家族とエトセトラ

主婦のあれこれ、ようやくスイッチ入れました。

スマートウォッチは大人女子にもおすすめ【vívosmart® 4レビュー】

f:id:syufu-switch:20181127172703j:plain


スマートウォッチが欲しいのに、ネットで見てもよく分からない。男性っぽいデザインばかり……女性のスマートウォッチ選びって大変ですよね!

先日購入したスマートウォッチ GARMIN vívosmart® 4 が、あまりに快適なのでレビューしますね。

 

買うならちゃんとしたものを

実は私、スマートウォッチを購入するのは2回目です。1回目はネットで購入したのですが、これがちゃんとしてなかった。
そのスマートウォッチは皮バンドのものとだけお伝えして名言を避けますが、ネットで6,000円程度で購入しました。

もっとお安いものも多く、安くてクオリティがいいと一部で評されているようですが……

説明書にも時計の表記にも、間違った日本語や日本にない漢字が 表示されるのです。

英語で「bigin」ということなのだと思いますが、カタカナで「ビガン」と表示されたり……他にも文法間違いで???となったり。

説明書を見ていたら、音楽が聴けるというのでやってみました。時計から音楽が流れて感動した数分後。「あっつっ!」時計が熱を持って素手で持てないくらいの熱さに。これはさすがに……返品しました。

お安いスマートウォッチの全てがそうだとは限りませんが、大人女子ならある程度 スタイリッシュで使用にストレスのないものをお勧めします。

 

私には十分すぎる機能

私がほしかった機能は

  1. 時計
  2. 万歩計
  3. メールやSNS の 通知機能
 もちろんvívosmart® 4の機能は、これ以外にも充実しすぎるくらい充実しています。

その中から、私が普段使用しているものをご紹介します。

スマホとの通信機能

これは期待以上でした。

スマートフォンとの互換性は、Android、iPhone両方 OKです。
電話や LINE がくると、振動で通知。

さらに驚いたのは表示される文字数。試しにパソコンから長い文章を送信してみたところ、その内容がテロップのように流れ、130文字程度が表示されました。130文字あれば、簡単なメールならスマホをカバンから取り出すことなく、時計で内容まで確認できるということです。

また、Androidだけの機能にはなりますが、簡単なテキスト応答が時計からできます。もう少し具体的に言うと、
  • ごめんなさい 今話せません
  • いいえ
  • OK
  • 途中です
  • ありがとう
といった返信が、時計の画面をワンタッチするだけで送れます。簡単な応答文ですので送れる相手は限られると思いますが、機械にうとい私からすれば、これはもう「未来が左腕にやってきた!」という感覚です^^
 

健康とフィットネス

こちらがスマホのアプリです。腕時計ひとつでこれだけの管理ができるって……お値段以上!

f:id:syufu-switch:20181127172821j:plain

f:id:syufu-switch:20181127172812j:plain

 

スマートウォッチがトレーナーになる

ステップ数、上昇下降階数などは、目標設定ができ、達成したときには、「ゴール!いいぞ!」と褒めてもらえます^^

さらに花火が打ち上がる演出付き!

消費カロリーが目で確認できるので、ダイエットにも張り合いが出ます。

一定時間動かないと「Move!」とハッパをかけられるMoveアラートも搭載。

結果にコミットできるスマートウォッチ!?となることを期待しています^^

 

ストレスレベル計測  

ストレスレベル計測は、1日のストレス状態をスマホで確認することができます。心拍数の変動からストレスレベルを推定するようです。

時々ストレスレベルが高くなると 時計が振動し、「ストレスを感じていますか?深呼吸してください?」と、促されることがあります。

f:id:syufu-switch:20181127172805j:plain

 この日は出かけていたので、オレンジがち^^

↓ 普段一人で家にいるときは、青が多めです。

f:id:syufu-switch:20181127172651j:plain

休息しすぎか?笑 

スリープモニタリング

 寝てる間の睡眠の深さを測ることができます。

f:id:syufu-switch:20181127172808j:plain

あまり深く寝ないみたいです、私^^i

使い始めて10日。このデータを自分でどう判定していいかよくわかっていませんが
(。-ェ-)

充実のアクティビティ管理

ウォーク、ラン、ヨガ、 スイム など アクティビティごとに時間や回数をカウントできます。

ストップウォッチや、アラームなど、時計としての機能も十分ですし、水泳も可能な防水レベルですので、アクティブな女性にはピッタリですよ!

私のようにアクティブじゃないけどダイエットしたい女性にも^^
最近散歩を始めたのですが、10分歩くと自動的にカウントが始まる設定になっていて、「あと〇分歩こう」と、意識できます。 

 

デメリットは……あるかな??

特にこれといった点は見当たりません。しいて挙げるなら……

スマートウォッチは通常黒い画面で、腕時計を見るしぐさで時計表示されるため、夜に暗い部屋で意図せずピカッと光ってびっくりすることがあります ∑(*゚ェ゚*)

直射日光の下では画面がやや見づらいですが、自分の影で見れば大丈夫。照度設定を高くすれば はっきり表示されて見やすくなりますが、バッテリーは消費しやすくなります。

 

バッテリーの持ちはどう?

f:id:syufu-switch:20181127172654j:plain

公式HPでは、「バッテリー稼働時間は最大7日間使用可能」とあります。

私の使用環境では、ちょうど7日使用できる感じです。使い始めなのでいろいろいじっていたのですが、案外長持ちなのだなぁと感心しています。

 

どこで購入する?

近くの家電量販店には、スマートウォッチといえばアップルウォッチしか置いていません。

アップルウォッチも素敵なのですが、機能が多すぎる(支払い・通話など)のと、デザインが男性的なので他の物を探していました。(デモ機を触ってみましたがすごく画面が見やすくて、私がサラリーマンならきっとアップルウォッチにします)

ご紹介した vívosmart® 4 に関しては、ネットでも購入できます。

しかし大人女子の皆さんに、声を大にして言っておきたいことが。いや、厳密には

「大人ふっくら女子」の皆さんにお伝えします!

このスマートウォッチ、女性用で作られていますので、ベルトがあまり長くありません。カラー黒だけは、バンドが長めのLサイズがあります。

f:id:syufu-switch:20181127172659j:plain

ふっくらを通り越してしまった私がつけるとこんな感じです。

手首の骨の出たところにかからないように、きつすぎない程度に装着します。 

やっぱり本物を触って選んだ方がいい

先ほどのベルトの件もそうですが、見てみないとわからないものだと実感しています。

私は横浜の家電量販店で購入しました。スマートウォッチの売り場が充実いて、 何と言っても店員さんがいるって良いです!ネットで買った方が安いのはわかっていますが、 店員さんがいれば疑問はすぐに解決でき、自分の条件に合ったものが見つかりやすい。(店員さんの知識にも左右されますが^^i)

どんな機能が必要で、価格はこれくらいと決めて、売り場で選ぶのがおすすめです。

最後に

レビューはいかがでしたでしょうか。ネットで買い物は大変便利ですが、最近店員さんパワーにふれることが多く、店舗で購入することが増えました。

もともとは万歩計がほしかっただけの私ですが、スマートウォッチにしたことで少しフットワークが軽くなりました。

今回のレビューがどなたかのお役に立てれば幸いです。