家事と家族とエトセトラ

主婦のあれこれ、ようやくスイッチ入れました。

重曹で五徳を掃除 結局今回も落ちませんでした

決定事項からお伝えします。私、もう重曹掃除しない宣言!

タイトルで結論が出ているので、本日の内容はぶつくさ言ってるだけです、スミマセン^^i

五徳の汚れを落としたい  

f:id:syufu-switch:20181202232443j:plain

この汚れは油汚れなのでしょうか。洗剤でこすって取れないので、いつもこげ落とし用のスポンジでこすっています。しかしなかなか頑固なので中途半端に終わることが多く、蓄積されているもよう。

簡単つけ置き洗いで落ちればいいのですが……調べると、やはり重曹で煮るって出てくるんですよ。

以前にも鍋の焦げで重層を試しましたが、ちっとも落ちませんでした。しかし心のどこかで「実は私のやり方が間違っていて、もう一度やれば落ちるのではないか?」という思いもありました。このもやもやに終止符を打ちたい。そこで再度やってみることに。

上位表示されたサイトを参考にしてやってみた

f:id:syufu-switch:20181202230213j:plain

  1. 水1リットルに対して重曹大さじ5
  2. 強火で沸かして沸騰したら火を止め、3時間放置
  3. ゴシゴシ
↓ 結果

f:id:syufu-switch:20181202230220j:plain

はい全然変わらないー。
変わったのはステンレス鍋の重層水に浸かっていた部分が少し綺麗になったくらい。きれいになったと言っても、たっぷりの重層と、お湯を沸騰させるガス料金を考えたらコスパ悪すぎです。重層水に浸かっていなかった部分の汚れは、メラミンスポンジでこすってすぐ落ちましたから……
 

オキシ漬けしてみた

f:id:syufu-switch:20181202234511j:plain

ついでなのでもろもろ漬け込み。

f:id:syufu-switch:20181202235154j:plainんー。気持ち落ちた気がしないでもない。
いっしょに漬けたフライパンの裏もさっぱり落ちなかったので、セラミックのスクレーパーでこそげ落とす。結果……汚れと引き換えに傷を手に入れる
↓ (ノд-。)
f:id:syufu-switch:20181202235659j:plain

最終的にスチールウール

結局最後はスチールウールでこすりました。つけ置きで汚れが緩んでいたのかいないのか、そこははっきりしませんが、きれいに落ちました。

f:id:syufu-switch:20181202234455j:plain

次からは最初からスチールウールでやります。

オキシ漬けした鍋はピカピカ

一緒につけておいたステンレス鍋は文句なしの仕上がり。

f:id:syufu-switch:20181202234448j:plain


最近は近所のドラッグストアでもオキシを見かけるようになりました。コストコで買ったアメリカ版のオキシを使い切ったので、日本版のオキシに変えました。よく「日本製オキシ」って書いてあるサイトありますが、原産国は中国です。

アメリカ版パッケージの大きさも数種類出回っていますが、日本版だと500mlペットボトルと同じくらいの大きさなので、保管場所を取らなくてうれしい!

でもアメリカ版の(LUSHの店舗みたいな)香りが好きだったので、香りのない日本版はちょっとさみしいです。

皆さんは重層で落ちてますか?

いくつかのサイトをのぞいてみると……新品同様に落ちている人は見当たりませんでした。(たまたまヒットしなかっただけかもしれません)

実際に実験結果を公表されている方の評価は、「けっこう落ちた」とか「これだけ落ちれば合格点」といったものでした。

私は完璧を求めすぎていたのかもしれません。重層に新品同様の輝きを期待しすぎました。そんなになる前にお手入れをすればいいだけのこと……わかっていてもなかなか……ね〜(´+ω+`)