家事と家族とエトセトラ

主婦のあれこれ、ようやくスイッチ入れました。

しゅわボムの作り方を調べる前に「考えなければいけないこと」とは?

f:id:syufu-switch:20181203095748j:plain


小2妹の誕生日プレゼントは、本人の希望により「しゅわボム いやしのスイーツいっぱいデラックス」に決定。

セガトイズから発売されているスイーツ型のかわいいバスボムが作れるキットです。実際に作ってみたからわかること、そして買う前ぜひ考えなければいけないことをお伝えします。

※ まだ1袋を開けて作った程度ですので、作り方等は詳しく載せておりませんのでご了承ください。

 

買う前に家族全員で考えること

私も主人も、小2妹がしゅわボムを選んだことに何の異議もありませんでした。「へぇ、こんなのがあるんだね。いいんじゃない?」

小2妹はとーっても喜んで、昨日ウキウキで作成しておりました。

しかし意外にも……主人に大不評。その原因はしゅわボムの香り

お風呂の入浴剤なのですからいい香りがするのは当然。しかし当たり前ですが、作っている間も香りを発するわけです。かなりのボリュームで

香り自体はとてもよく、私も小2妹も「いい香り〜♪」と喜んでいたのですが、この香りが主人には大不評。 いや、香りが不評というよりも、とにかくすごく香るのです。 たまに香水の香りがきつい方がいらっしゃいますが、そんな感じ。 しゅわボムは完成してから乾くのに約1日。今も玄関で香りを放ち続けています。

主人はトイレに行くたび、玄関を通るたびに「うわっ。」「あー……」と言う始末。作ったこちらも気分がいいものではありません。乾かさないといけないので密封するわけにもいかず、ふわっとラップをかけてみましたが効果なし。今朝から窓を開けていますが、それでも結構な香り。もしご家族に香りに敏感な方がいらっしゃれば是非避けるべきだと思います。いや敏感でなくても、部屋に置いてあると結構きついと思います。


対象年齢は6歳以上だけれど

6歳児がやるのであれば、親がつきっきりになるに違いありません。
8歳になった小2妹の場合も、なるべく1人でやらせるようにしましたが、口出ししたいことがありすぎて抑えるのが大変でした。

作り方自体はとても簡単です。

↓ ※トレーはセットに含まれません。1回分使用済みです。

f:id:syufu-switch:20181203095737j:plain

粉を2種類混ぜ、計量スプーン1杯の水を入れ、混ぜて型に詰めてプレスするだけ。 大人にとっては何も難しいことはありません。ですが、手先が器用でないお子様にとっては

  • 粉をこぼす
  • 型に詰める量が足りなすぎてくずれる
  • 型から取り外す時に崩してしまう
  • 時間がかかりすぎる(乾いたり固まってしまうので早めに作らなければいけない)
突っ込みどころが満載です!

しゅわボムをお勧めする方

  1. 家族全員が香りに強い・もしくは作成するとき(乾かす時)に専用部屋をご用意できる方
  2. 小学校高学年以上(きれいに作成できる難易度は高め)・もしくはお母様が小言を言わずに手伝える方

「早く!」「違うってば!」と小言を言わない、「もう!貸しなさい!」と取り上げない。そうすれば楽しく作れます……母としての資質が試されるおもちゃかもしれません……

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村