家事と家族とエトセトラ

主婦のあれこれ、ようやくスイッチ入れました。

「食べてすぐに歯磨きをするのは間違い」というのは間違い??

f:id:syufu-switch:20181207225644j:plain
昨日のあさイチ。
食後すぐ歯を磨いた方がいいか、時間を置いてから磨いた方がいいかというテーマがありました。

「はいはい、知ってますよ、今はすぐ磨かない方がいいんでしょ?今さらだよ、あさイチ〜。」と思って見ていると、どうも様子が違う。

実は、歯科医師の間でも意見が分かれているというのです。
あなたはどっち派?

歯医者さんでも見解が分かれる

最近テレビなどで「30分くらい経ってから磨いた方がいい」と見かけ、そうしています。……というより、もともと食べたらソッコー磨く感じではなかったので、以前と変わらないと言うべきでしょうか ^^i

時間をあけることを推奨する派の意見 

  1. 普段口の中は中性に近いが、食後は酸性に傾く。酸性の時は歯の表面が柔らかくなっているため、歯ブラシで磨くと表面に傷がつく
  2.  唾液は酸性になった口の中を中性にする力がある。 酸性から中性に戻る食後30〜40分後、唾液の力を最大限生かしてから磨くのがよい 

食後すぐに磨いた方が いい派の意見

  1. 唾液の力に頼らず、歯の表面に虫歯菌が定着する前になるべく早めに磨く

  2. 1960年代は虫歯洪水と言われたほど子供の虫歯が多かった。 そこで1日3回食後3分以内3分歯を磨こうという国民運動を起こし、劇的に日本の虫歯も減少した。後で磨けばよいと思っていると、虫歯が増える可能性がある

誰もが納得できる実験結果に基づくものがないため、どちらが正しいという決定版がなく、歯医者さんも揺れているのだという。うぅむ、歯医者さんがそうなのだから、私はどうしよう?

んー、今まで通りでいきます!歯を磨くタイミングよりも、正しく磨くのが一番大事!

歯を磨く強さ

よく、歯ブラシの持ちからはペンシル持ちで、力は入れないって聞きますよね?紹介されていたのは、 5 g から10 g の力で磨くということ。

ご、5グラム??

試しにキッチンスケールを歯ブラシでこすってみる。
5gって、歯ブラシを当てただけで5gになっちゃう。本当かな?50〜100の間違いじゃない?(←素人発想)

ちなみに歯医者さんのHPでは100〜200gを推奨している方が多いのですが、私は150gくらいだと結構強めに感じます(o・ω・o)?

↓ こんな感じでやってみました

f:id:syufu-switch:20181207213656j:plain

 そんなこんなで調べていると、こちらのサイトにたどり着きましたよ。
歯ブラシと割り箸を使って、力加減を確認できるというもの。 確かに、この方がキッチンスケール磨くよりわかりやすい。

maeoka.net

……うーん、運営理念を読んでうなってしまいました。
子どもだけじゃなくて私も本気で磨かなきゃって思いました。歯みがきせずに子どもと寝落ちしてる場合じゃない!
(゚―゚;) やっべっぞ。

ちなみにこちらの歯医者さんは『大切なのは“歯磨きは時間とか回数ではなく、1回の質が全て”』派のようですね^^

来週は歯医者で子どもの定期健診だー

定期健診は、子どもが染め出し液でチェックされる日。そして私の仕上げ磨きの真価が問われる日!

最近は定期健診当日は仕上げ磨きをせず、子どもの歯みがきの状態をチェックをしてもらっていました。来週の検診当日は仕上げ磨きをして、私の仕上げ磨きのチェックをしてもらおうと思っているんです。

ま、その時だけ頑張っても仕方ないのでいつも通りにやろうと思います。でも子どもにいつも磨き方を注意している手前、私の仕上げ磨きを衛生士さんに注意されるわけにはいかない^^i

かんばるぞー!