家事と家族とエトセトラ

主婦のあれこれ、ようやくスイッチ入れました。

何を準備すればいい?本気で防災を考えるとき本当に参考になるサイト

f:id:syufu-switch:20181212144821p:plain

何度か防災について書いてきましたが、今回は私が防災について考えるときに参考にしたサイトをご紹介します。

今、災害対策について調べるとたくさんの情報が出てきますね。

でも……正直「本当にためになるサイト」ってほんの一部です。検索に入力する言葉が違えば、求めている情報とは違うもの、古い情報、間違った情報を渡り歩いて結局面倒になって後回し……(過去の私ですね^^i)

そうならないために、私が参考にしたサイトを2ご紹介します。

  

 

防災を始めたばかりのころに役立ったサイト  

まず何をしていいかわからなかったころ、調べていると「パッククッキング」の存在を知りました。

それを紹介していたのが防災士の岡部さんのサイトです。

http://okabekataduke.info/

 HP右上の方「実例」をクリックすると、2016年の「クロワッサン 防災ハンドブック」が見れます。すっごくわかりやすいです。

 

家庭の防災ガイドブック

内閣府の「TEAM防災ジャパン」というサイトに、静岡県菊川市の「家庭の防災ガイドブック」がリンクされています。「パッククッキング」や「ローリングストック」についてわかりやすく書かれています。

私はコピーをして、備蓄用品と一緒に置いてあります。

↓ 資料参照リンクをクリックすると、直接見れます^^

https://www.city.kikugawa.shizuoka.jp/anzen/documents/kateinobousaigaido2017.pdf

最後に

防災グッズに関してもたくさんの種類が選べるようになりましたが、「実際に試して選ぶ」って、なかなか難しいですよね。

岡部さんは自ら実際に試して、選んで、おすすめされているので、グッズをそろえる際にとても参考にとてもなります。東日本大震災で苦労された経験から、また全国の被災地からの声をダイレクトに聞いている方なので、私たちの耳に届きにくい情報も発信されています。

普段から取り組まれている方も、目からうろこかもしれません。

 

どなたかのお役に立てれば幸いです。