家事と家族とエトセトラ

主婦のあれこれ、ようやくスイッチ入れました。

ケーブルボックスで見た目スッキリ 山崎実業のが大きくておすすめ!

f:id:syufu-switch:20181215233308j:plain


ネットで買い物をする時知りたい情報が見つからず困ることはありませんか?

今日、掃除している時にそれを思い出しました。

ケーブルボックスがほしくて調べている時、こちらのケーブルボックスがいいかなと思っていたのですが……

蓋が固定されているのか、それともパカッと外れるのかがわからない!できれば筆箱みたいに固定されていてほしい……

調べても答えが出ず、えい、やー!と勢いでポチりました。
そんな経験から、本日はケーブルボックスのレビューと、おすすめをしてみます。

実物で解説します

ふたは固定されていたのか?正解は……

 こちらがふたを開けたところ

f:id:syufu-switch:20181215234056j:plain

 ↓ ↓ ↓ パカッ

f:id:syufu-switch:20181215234044j:plain

固定されてませんでしたー。

f:id:syufu-switch:20181215233255j:plain

裏から見ると分かりますね。写真この小さな突起がストッパーになっていて、開けた時に外れるのを防ぎます。ただし固定されていないため、少しずれると外れてしまいます。ちょっと残念……

f:id:syufu-switch:20181215233241j:plain

 

底の部分。四隅にシリコンの小さな突起があり、滑りにくくなっています。

中はこんな感じ。

f:id:syufu-switch:20181215234108j:plain


両サイドに幅1.5 cm の配線口があるので、太めのコードも楽々。

 

こちらのカラーは3色展開のうちの「グレー」なのですが、見た目はモカ?ですね^^i

 

f:id:syufu-switch:20181215234316j:plain

写真でわかるように、蓋を閉めても手前に1cm ほどの隙間があるので、スマホの充電コードなどを出すことができ、自由度が高いです。(中の熱を逃がす効果もあるそうです)

f:id:syufu-switch:20181215234304j:plain

 

レビューで「第一印象は、大きい」とよく見かけますが、私もそう思います^^

幅40cm 奥行15.5㎝ 高さ14.5㎝ です。

でもこれくらい大きさがあると、

  • コードを束ねて中にしまえば見た目もすっきり
  • 大きめのACアダプタも入る
  • 7口のコンセントタップまで入る(サイズを確認してください)
  •  コンセントタップのスイッチが押しやすい

と、いいことがたくさん!

特に個別スイッチがついたコンセントタップで、オンとオフをよくする場合は、「スイッチが押しやすい」というのは大事だと思います。

もし卓上に置くには、だいぶ場所を取りますのでご検討ください ^^i 

ふたは3㎜程度で、強度はさほど強くありません。(スマホ程度であれば問題ありません)重いものを載せれば、しなりますので置かない方がいいです。

 

コンセント周りのほこり、大丈夫ですか?

コンセント&ほこりで火事が起きるのはご存知ですか?

平成26年中、東京消防庁管内では、差込みプラグのトラッキング現象による火災が33件発生しています。トラッキング現象とは、コンセントに差し込んだプラグの差し刃間に付着した綿埃等が湿気を帯びて微小なスパークを繰り返し、やがて差し刃間に電気回路が形成され出火する現象を言います。

消防庁HPより

コンセントボックスはほこりを防いでくれますが、完全ではありません。配線口が開いていますので、時々掃除が必要です。

見た目スッキリ、安全性にも一役買うコンセントタップ、おすすめです!