家事と家族とエトセトラ

主婦のあれこれ、ようやくスイッチ入れました。

コストコで非常食のことを考えた話

1月15日にコストコに行ってきたよって話を軽いタッチでご紹介しようと思っていたんですが……

レトルトご飯のコーナーで足を止めた時から非常食のことばっかり考えていたので、ちょっと防災にシフト。

コストコの商品は非常用向きか?を考えてみます。

 

容量の大きい食品を冷凍するのは災害対策にもいいと思う

f:id:syufu-switch:20190116000405j:plain

今回の買い物も「コストコは肉屋さんか?」と思うくらいお肉を購入しました。
久しぶりに肩ロースの薄切りが復活して嬉しい!豚バラ肉、牛肉、鶏もも、手羽元、ベーコン……

奥に見えるは初めての刺身用有頭エビ……贅沢すぎやしないか??コストコがあまりに空いていて、必要以上に店内をうろついてしまったからかしら……

 

最近はお肉を大量購入して冷凍するというのを定番にしていて、大体は冷凍庫にお肉が入っています。

これって災害時には強い味方になりますよね!停電した時、冷蔵庫のお肉は冷蔵の状態よりも痛みが遅いからです。狙ってそうしたわけではありませんが、これも一つの災害対策かも!

ただし、電気ガス水道が止まっても調理できるような準備も合わせて必要ですよ^^

カセットコンロもお忘れなく!

 

リピしていたカップみそ汁がなかった……

家族がカップ味噌汁を気に入ってしまい、小4兄はおやつ代わりに、私は主人のお弁当を作るのが面倒になってしまった日におにぎりと一緒に……と、どんどん消費してしまいまして。
(ノ≧ڡ≦) 

もはやカップ味噌汁はローリングストックではなくただの買い置き……今回はカップなしのレトルト味噌汁にしました! 

f:id:syufu-switch:20190116000400j:plain

被災時は断水になると仮定して、いろんな用途に使えそうな紙コップを用意してあります。みそ汁用にもう一回り大きい紙コップ(カップ)も用意しておこうかな。

 ワンポイントメモ!
即席みそ汁は熱湯で食すべし!ぬるいお湯ではおいしくありません。

 

電池はもっぱらコストコ!

f:id:syufu-switch:20190116153824j:plain

被災時に必要不可欠。パッケージに「10年保存可能」と書いてありますので、安心して備えています。(引き出しに入らないのでパッケージ上部はカットしています^^i)

被災時には
  • 予備の懐中電灯 単3
  • ランタン(我が家は電池式)単1
  • 室内用防災無線(外の防災無線が聞き取りにくいため市が貸し出しているもの)単1
  • ヘッデン(頭に装着する懐中電灯)単4
 に使うことになります。(スマホはモバイルバッテリーや手動充電器などで)
 

 我が家はコストコのお水は備えません

理由は単純、家族がコストコのお水の味が好きではないからです。

コストコの自動販売機で500mlペットボトルに入って1本30円で売っていますので、試してみるのもいいと思います。味が大丈夫であれば、格安で備えられます。

 

レトルトのご飯は?

ガスコンロ、ポリ袋、お水があればお米は炊けるのですが……簡単で失敗がないのはレトルトごはん。電気があればレンジで2分ですが、停電の際はお湯で茹でればあったかくておいしいご飯が食べられます。

この日店頭にあったのは180g入りのものでした。

注目してほしいのはパッケージの茹で時間。18分でした。

この18分がが長いか短いかですが、20種類ほど調べてみたところ、180〜200gなら、15分というのが一般的のようです。

災害時にこの3分の差は大きいと思いませんか?カセットコンロも節約したいですし。ぜひパッケージで茹で時間もチェックしてみてください。

パスタはどう?

コストコでよく見かける2種類のパスタ。1つは7分、もう1つは11分。

さて、これが長いか短いか?

非常食としては長い、ですね。その昔カッペリーニも売っていて、茹で時間が4分だったのですがもうないのでしょうか?パスタコーナーはいつもスルーなもので^^i 

 最近は「 茹で時間の長いパスタやうどんも、水につけておく(数時間)と柔らかくなるので節茹で時間が短縮される」と紹介されているようですが……私はやってみたことがないので 詳しくご紹介できなくてすみません。
m(。>(ェ)<。)m

非常食えあれば、普段から茹で時間の短いパスタを非常食用として用意しておくのが良いと思います。我が家のは早ゆで2分!

ちなみに麺類だと、うどんではなくそうめんを備えています。乾燥うどんって、結構茹で時間長いんですよ。

 

やっぱり気になる コストコで買い物中に地震が起きたら…… 

 

コストコで地震が来たらどうしたらいいんだろう。家に帰ってきてから思いました。

ググってみると、東日本大震災でコストコで被災したとしていう女性のブログを見つけました。

天井近くまで積み上げられたストックがどうだったのかは書かれていませんでしたたが、やはり色々な所から物が落ち、瓶が割れ、足元はガラスの破片が一面にあったようです 。

ブログの筆者さん のお話だと誘導されたのと色々物が配られたようなので、 そういった訓練はされているのだと思います。

私ならまずはワレモノの棚の近くから離れて衣料品のあたりに移動かな。カートとか邪魔だろうなぁ……

 

番外編 コストコ寿司で、久々に帆立を見た!

f:id:syufu-switch:20190116000354j:plain

最近ずっとホッキ貝だったので……ちょい嬉しい。

コストコお寿司、おいしいって評判よく聞きませんか?個人的には条件付きでおいしいと思っています。

その条件とは……「出来立てを買って、家に帰ってすぐ食べればおいしい!」

昼前に買って夜に食べると……まぁ、おいし……くはないかな。

 

まとめ コストコは災害対策に向いているか?

特別コストコの商品が災害向きだとは思いませんが、ボリュームがあるので半分は食べて半分はストックに回すのもいいかなぁと思います。

食べておいしくなければ返品できるのもコストコの特徴ですので、試食をして気に入ったものだけストックすることもできます。

食品だけでなく、電池、ランタン、カセットコンロ、懐中電灯、ティッシュペーパーなど、災害時に必ず必要なものも大容量で売られているのもいいですね。ドラッグストアも併設されてるし、買いそろえるのに好条件かもしれません。

……コストコじゃなくてもいいんですけどね ^^i

余談ですが、「非常食のおすすめ」と銘打って、ネットで売れている非常食ばかり紹介しているサイトをよく見かけますが、実際食べていないんだろうなぁと思います。

紹介されているものを見ながら「これ、おいしくないんだよなぁ。」「お菓子とカップラーメンでずっと過ごすの?」「え?それ違うよ!」とかツッコミどころ満載。(自分を棚に上げて^^i)

非常食は、有名なものじゃなくていいんです!家族がおいしく食べられるものがいいんです!賞味期限が長くても、まずければ悲しくなります。非常食用に作られたものでなくても、日持ちするものは普段食べているものの中にたくさんあります。

コストコにいったら、ちょっと思い出していただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ