家事と家族とエトセトラ

主婦のあれこれ、ようやくスイッチ入れました。

我が家のお正月のエトセトラ

あけましておめでとうございます。

箱根駅伝を横目にブログ中です。小4兄は塾の復習。小2妹は冬休みの学校の課題になっている「お手伝い」で、フロアワイパーをかけているところ。

とてもおだやかにお正月を迎えています。

 

新年の瞬間

「今年は起きて新年を迎えたい」と、小4兄と小2妹。普段は9時に寝ているので無理だろうなぁと思いつつ、OKしました^^

テレビの「SASUKE」に触発されて飛んだり跳ねたり、途中で眠くなって顔を洗ったりしながら、初めて4人で0時に「あけましておめでとうございます。」とご挨拶。

その後は布団に入り、一瞬で寝てしまいました^^i

翌日、いつもは5時半に起きる小4兄が8時に起床。1月1日は日中も眠かったらしく、「もう夜更かしはしない。」と懲りた様子でした^^ 

お正月飾り

私、あまり部屋を飾るということに興味がなくて……いや、正月飾りってただの飾りでないことはわかっているんですが^^i

以前ホームベーカリーでおもちをついて鏡餅を作ったらめっちゃカビてしまったので、今はスーパーで売られているおもち入りのお飾りに。

しめ飾り(輪飾り)は、用意しなきゃと思っていたら図工大好きな小2妹が作ってくれました。(縄がないですけど^^i)

f:id:syufu-switch:20190102095739j:plain

 私は小2妹の工作が大好きです。

f:id:syufu-switch:20190102095725j:plain

折り紙と布とボンドを駆使していろいろ作ります。型紙なしで作るので、だいぶ粗削りですが^^i

先日すみっコぐらしの小さなマスコットを買ってあげたら、レゴでお家を作っていました。

f:id:syufu-switch:20190102095732j:plain

しろくま、釣りの最中だそうです^^

 ↓ 味のありすぎるピカチュウ

f:id:syufu-switch:20190102105715j:plain

 

おせち 

おせちって皆さん作りますか??私も主人も、おせちになじみがないのです。お正月はおせちというより、オードブル?みたいな感じ。

私の母は、「おせちに食べたいものがない。」って言ってましたね。うん、確かに。スーパーで買ったおせちはおいしくないし、作るのも面倒だし、おせち文化で育っていないので長年スルーしてきたのですが、なんと今年、我が家におせちがやってきたのです!

 

f:id:syufu-switch:20190102161207j:plain

小4兄が幼稚園のころからお付き合いのあるママさんが、おせちのおすそ分けをしてくれました!いや、おすそわけというレベルではない品数(画像は一部です)とボリュームで、どれを食べてもおいしかった!これはもう感動でした!

おかげで、人生で一番お正月らしいお正月だったと思います。子どもとおせち料理の意味を調べたり、勉強になりました。なにより、心づかいをしてくれるママさんがいるっていうのが本当にうれしかったです。

初詣

行ってきました、氏神様にご挨拶。お正月前に調べたのもあって、今年はちょっと気持ちが違いましたよ^^

www.syufu-switch.com

 

残念ながらおみくじがなかったです(ノд-。)
あーーーーーー!しまった!手を合わせた時、思わず目をつむってしまった^^i まだまだですね……

お賽銭は子どもたちはそれぞれの貯金箱から出しました。すると小2妹の貯金箱から昭和64年の五円玉が!調べてみると発行枚数が多くて希少価値はないようですが、ちょっとテンションあがりました^^

 

良い年になりますように

今年も(今年は?^^i)どなたかのお役に立てる情報が発信出来たらと思っています。
皆様にとっても良い年になりますように。

今年もまたブログ「家事と家族とエトセトラ」をよろしくお願い致します。
(*Ü*)ノ" 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ