家事と家族とエトセトラ

主婦のあれこれ、ようやくスイッチ入れました。

やっとベストな水切りかごに出会えた!おしゃれより実用的なのがおすすめ

 

水切りかごは入るとか要らないとか、主にミニマリスト界隈で論争になりますね(大げさ)。

私も使ってみたり引っ込めたりしているんですが、この度

やっぱり水切りかご要る宣言!

 そんな大きな声で言うほどのものじゃないんですけどね、先日いい水切りかご見つけたんですよ、奥さん!

特に置き場所が狭いと悩んでいる方におすすめします!

 

なぜ水切りかごが必要なのか

それはね……拭き上げるのが面倒だから!(←面倒くさがり)

水切りかごがいらないという方って、すぐに食器を拭いて棚にしまうことができる人なんです。(←超リスペクト)

面倒くさがりの場合、水切りかごに入れたままにして、次に使う時はかごの中から。つまり、プチ食器棚としての機能を併せ持っているわけですね。

するとどうなるかと言うと、カビや汚れが発生しやすくなります。それを掃除するのが面倒で、「いっそ水切りかごをなくそう!」という運動をおこします。

そして「拭き上げをして棚にしまう」という作業が発生するので、面倒になります。新たな水切りかごを探す旅の始まりです。

主婦として11年、このループを何度繰り返したことでしょう……

そして今回、新しいかごを買った理由は、「取手を外したティファールが転がって床におちて、床材が傷だらけ」だからです。

 

苦戦した水切りかご選び

我が家のシンク横のスペースが幅が21センチと狭いため、絶対条件は「底面が21センチ以下であること」

これが一番の難関でした。

食洗機に入らない大きいものを入れることが多いため、小さすぎてもダメ。

この時点でほとんどが候補から外れてしまいます。

 

条件1 水がシンク内に流れ落ちること

ただしこういったタイプだと水が流れにくく、ホコリを被って汚れがち(経験者)なので却下↓

f:id:syufu-switch:20190418093526j:plain

条件2 プラスチック製であること

手入れは漂白スプレーでシュシュッと済ませたいのでステンレスはNG。


条件3 手入れが簡単であること

  • 網目になっているものは手入れが大変なので NG
  • シンクが狭いので シンク内に取り付けるものはNG
  • 箸立てもほしいけれど、取り外しできること

気づくと結構汚れてるんですよね、水切りかご。こまめに掃除しろよって話なんですけど^^i

狭いスペースには アスベル 水切りラックがおすすめ!

f:id:syufu-switch:20190417093947j:plain

「なーんだ普通の水切りかごじゃん。」って思いました?

このかごの特徴は……ババン!

f:id:syufu-switch:20190417093940j:plain

セパレート! うぇーい!

……ん?何がいいのかって?ちょっとお掃除しやすい……かも?

先ほど挙げた条件を、素材・機能・形ともに満たしています!

ホームセンターで見つけた時はテンション上がりました!

 

一回り大きいサイズもあります。ネット購入の際は気を付けて。

小さい方のサイズは、24.1.×40.0×13.3センチなのですが、足がついていて足の幅が15.0×31.5センチなのです。我が家の21センチの作業スペースにも余裕で置くことができます。

 

ネットにも出ている商品なのに、なぜ検索でヒットしなかったのか→探しているときは「なるべく安いものを」と考えて、お安く価格設定していたのでヒットしなかったんですね^^i

 

使い勝手もとてもいいです!

  • 水が流れる部分に栓があり、水をためることもできます
  • 底部分は水が流れ落ちやすいように少し溝と傾きがあるので、ぬめりにくいです
  • 箸立てが便利。取り外せて洗いやすい

これで取手を外したティファールが転がることもなくなりました!