家事と家族とエトセトラ

主婦のあれこれ、ようやくスイッチ入れました。

レゴクラシック、どのセットにどのパーツが何個入ってるのか知りたいんですけど!!

 

f:id:syufu-switch:20190507222601j:plain

レゴ不足に悩む娘の為に発注したものが届きました!(だいぶ前ですが^^i)

ほとんどが細かいパーツですね〜。私は大きいパーツが多い方がいいと思っていたら、小学生の子どもたち+主人は細かいパーツが多い方がいいんですって。

ところで、レゴってたくさんの種類があるのだけれど、どのセットにどんなパーツが何個入っているのか気になりませんか?

特にアイデアパーツを買い足す時!

それを解決する方法は、 公式HPの「組立て説明書をダウンロード」するだけ^^

これであなたもすぐに 「どのセットに」「どんなパーツが」「何個入っているか」を調べることができますよ!

 

 

公式HPのどこを見ればいいの?

レゴブロックの中には「組み立て説明書」が入っています。

f:id:syufu-switch:20190507223003j:plain

この組み立て説明書には、

  • 表紙に写っている作品の組立図
  • 入っているパーツの一覧

が載っているのですが、実はこちらの組み立て説明書、レゴのHPでダウンロードできるようになっているんです!

つまり、それを見れば入っているパーツが一目でわかるという訳です。

持っていないセットの組立図が手に入るのもうれしいですね。(セットが違えば入っているパーツも違うので、近いパーツで工夫しましょう^^)

 

組み立て説明書 ダウンロード手順

まずは公式を開きます。(スマホ画面で説明します)

最初にcookieの確認画面が出ますが、特に問題ありません。

LEGO.com JP - ひらめきを与え、未来のビルダーを育もう

  1. 大人と子どものページがありますので、大人を選択

  2. 一番下の方に「コンシューマーサービス」とい項目があります。その中の「組み立て説明書」をクリック

    f:id:syufu-switch:20190510011741j:plain

  3. 「セット番号の入力・テーマの選択・年の選択」のうち、どれか一つで検索できますが、セット番号を入力するのが一番見つけやすいです。
    Amazonなどでレゴを検索し、内容が知りたいセットの番号を入力します。

    f:id:syufu-switch:20190509220115j:plain

  4. 検索結果の中から希望の説明書を選び、PDFをダウンロードします

    f:id:syufu-switch:20190510005400j:plain

  5. 最後の方にパーツ一覧があります

    f:id:syufu-switch:20190510005357j:plain

 

全てのパーツの品番と、何個入っているかがわかります。購入時の参考にしたり、なくしたブロックの品番を調べるときにも役立ちます。

レゴ購入の注意点

レゴって、買う時にわかりにくくないですか?
そこで、私が以前「???」と思ったことをまとめておきます。


妙に値段が高いものがある

→すでに廃盤になったものが高値で売られている可能性大。
価格はAmazonがお安いことが多いですが、時々びっくりするくらい他サイトの方がお安いことがあります!


名前がわかりにくい

アイデアボックス?アイデアパーツ?違いって何?


ボックス→箱がレゴ型のプラスチックケースになっていて、収納に利用できる
パーツ→箱は紙製(10713はパーツと言う名前でも収納ケース付き)


ブロック自体に違いはありません^^
 

 ちなみに購入した10698のボックスはこちら。

f:id:syufu-switch:20190507222557j:plain

レゴ型のかわいいBOXですが、我が家は使いません!なぜなら……

  • いちいちしまうの面倒
  • しまう時にガシャガシャうるさい

あのレゴを箱にしまう時の音、嫌いなんですぅ^^i 

だから収納は布製のマットです。遊んだらキュッと絞るだけです^^

f:id:syufu-switch:20190508191537j:plain
f:id:syufu-switch:20190508191541j:plain

 作り方はさほど難しくないので、ネットの情報を参考に自分で作りました。

おすすめです!

家族の作品を紹介させてください

 私はほとんどレゴをやらないんですが、主人と子ども2人は作品ができると「おかぁさんのブログに載せてもらいなよ!」と、盛り上がっています。

しばしお付き合いくださいm(_ _)m

主人作 バイク

f:id:syufu-switch:20190507222956j:plain

主人「ほら、バイクできた。」
私 「カブ?」
主人「違うよ!カフェレーサーだよ。」

……カフェレーサータイプのバイクなんだそうです。(←興味ゼロ)

 

小3妹作 バンクシー

f:id:syufu-switch:20190507222553j:plain

 なんか、ざっくり ^^i

小3妹作 名画シリーズ 

タイトルを当ててみてくださ〜い^^

f:id:syufu-switch:20190507223016j:plain

 正解は……

 ↓

 

「真珠の耳飾りの少女」でした^^

 

以前よりパーツが増えたおかげで、小3妹、ますますレゴの時間が増えています^^小5兄もレゴで遊ぶ機会が増えました。

やっぱり数がたくさんあるって大事かも。

まとめ

  • レゴのセットに入っているパーツを知りたいときは、公式HPの組み立て説明書をダウンロードすると一覧が見れます

  • ダウンロードは、セット番号で検索。Amazonで商品検索するとすぐにわかります

  • 組立図も見れるので、真似して作ることで作品の幅が広がりますよ^^

追伸 

小さい子のブロックを卒業して初LEGOなら、1500ピースあってもいいと思うなぁ……食いつかなかったら悲しいけど^^i  

GWにいとこの高校生といっしょにレゴをやったら、影響を受けてまたちょっと作品の幅が広がったみたいです。