家事と家族とエトセトラ

主婦のあれこれ、ようやくスイッチ入れました。

父の日のプレゼント、どうする?我が家の歴代アイデアをご紹介

f:id:syufu-switch:20190527130628p:plain


さてママさんたち、母の日の次は父の日!

母の日にたくさんねぎらってもらったママさんも、そうでないママさんも^^

父の日は子どもと一緒にパパさんにやさしくしてみませんか?

 

 ベビー〜未就園児の父の日(我が家の場合)

今年で11回目の父の日を迎える我が家。

毎年、ちょっとだけ工夫を凝らしてお父さんに感謝を伝えるようにしています。

素敵なプレゼントなどは登場しませんのであしからず ^^i

 

はじめての父の日

はじめて父の日は、子どもが7ヶ月の時。主人にとっても、息子にとっても生まれて初めての父の日です。

叔母さんからいただいたロンパースの「 I ♡PaPa 」のロゴが好きじゃないので放置していたのですが、父の日に着せました^^

サイズアウトぎりぎりでむっちむちでしたが(笑)

 

息子の写真と吹き出しにメッセージ

ベストショットをA4にプリントアウトし、吹き出しをつけてメッセージを書きます。

まだしゃべれない息子が、普段父に対して思っているであろうことを、母が代筆。

「いつも遊んでくれてありがとう」「おとうさんはおもしろいね」などなど、やや脚色も可^^

 

息子、0歳で初めての手紙

手紙と言っても、ペンを握るのも始めての7か月。

そんな息子に「お父さんにお手紙書いてくれる?」と伝え、初めてペンを握らせます。

f:id:syufu-switch:20190527113555j:plain

おとうさんありがとう……かな?

息子が生まれて初めて書いたのは、お父さんへのメッセージなのです!

 

お父さん応援団

息子2歳。お父さん応援団であります、押忍!

「フレー!フレー!お、と、う、さん!」と、応援団の振り付けでエールを送る練習をしたものの、本番では序盤で振り上げた手を壁にぶつけて泣いてしまい、終了。

 

プレゼント作成中のビデオ

息子2歳、娘0歳。

息子と、お父さんに輪飾りで首飾りをつくることにしました。

まだハサミは危ないので、私が切った紙に糊をつけてつなげる作業を。

父は今もとってあります。ぺちゃんこにして ^^ 

f:id:syufu-switch:20190527113600j:plain

 

どんな様子で作ったのかを主人に見せたくて、定点カメラを設置しました ^^

ビデオをみた主人は、0歳娘がズリ這いしながらテーブルの下に潜り込んでいくのが面白かったみたい。早送りして笑ってました ^^i

ビデオの途中で「お父さんの好きなところはどこ?」「直してほしいところはある?」など、お父さんにまつわるインタビューをしてみると面白いですよ。

「お父さん嫌い」とか言ったらお蔵入りの可能性も……

 

ハサミが使えるようになったらこれだね

f:id:syufu-switch:20190527113549j:plain

4歳息子と2歳娘のコラボ。

子どもの字って好きだなぁ。

 

小学生の父の日

 幼稚園時代は園で父の日のプレゼントを作っていたのでそれがメインでしたが、小学生になってからは父以外の3人で話し合います。

父へ感謝の発表会

ちょっと小上がりになっているところをステージにして、1人ずつ家族の前で発表をしました。

感謝の言葉を述べたり、歌を歌ったり、特技を披露したり、自由です。

……なんか、泣けます。

父の日テスト

昨年紹介しましたが、父の日テストも面白いですよ。

www.syufu-switch.com

 

今年の父の日、どうする?

小3妹は得意のイラストでカードを作成するそうです。

昨日そのカードを作っている途中で主人が帰ってきてしまい、父に仕掛け付きのカードを披露していました^^

父は何も知らずに「おー!すごいね!」とほめていました ^^

本番はどうするんだろう?

小5兄は、「父の日は塾のテストで1位をプレゼントする!」と、宣言。

四谷大塚のYTテストの最上位……難しいけれど有言実行になることを期待しています^^

 

さぁ、父の日は6月の第3日曜日!

2019年は6月16日ですよ〜^^