家事と家族とエトセトラ

主婦のあれこれ、ようやくスイッチ入れました。

無印の新型ソファとオットマン届きました!詳細サイズも計ったよ

待ちに待った新しいソファ。

注文したのは4月1日でしたが、ちょうど無印のソファがリニューアルした時期でもあり、生産が追い付かないとのことで2ヶ月待ちとなりました。

私、店舗で実物をチェックしていたですが、オットマンが思った以上に大きくて(汗)
購入を検討されている方向けにあちこちサイズを測ってみましたので、その辺も合わせてお伝えします。

 

 

購入したソファ

f:id:syufu-switch:20190612142907j:plain

 

  • ソファ本体 ウレタン・ポケットコイル 2シーター
  • オットマン ウレタン・ポケットコイル
  •  12センチ
  • カバー 麻太番手平織 ネイビー

オットマンを縦に置くと、全長が170センチ。圧迫感がすごい ^^i

無印のソファ、本体だけだとだいぶお安くなった印象なんですが、カバーがね……

正直、無印のカバーって好みの色がないんです。で、唯一「これなら」と思ったカバーが一番高いやつっていうパターン(泣)

でもおかげさまで気に入っております。

ひとつだけ欲を言えば、両サイドがもっと低ければ枕代わりになるのに(昼寝する気満々)

サイズ詳細 

ちなみにオットマンを横向きに置くと、2シーターのちょうど半分の大きさなんですね。

ぴったりおさまるし、圧迫感も少し軽減されます。

f:id:syufu-switch:20190612141855j:plain

サイズは素人がひとりで計測していますので、誤差があると思います。

足し算すると数字が合わない箇所もあると思いますが、クッションの凹凸や隙間があるためです。

どうぞ参考までにご覧ください。

背面

 

f:id:syufu-switch:20190612134709j:plain

クッション上までの高さは84センチあります。(アームレスト上までは62センチです)

 

フルカバーリング 

無印に決めた大きな理由が、カバーをすべて外して洗える事。

先代(ケユカ)のソファカバーも洗ったなぁ……洗濯機で。(本当はドライクリーニング。ザ・自己責任)

先代に比べ、無印のカバーはとても着けやすかったです。

オットマンのカバー

f:id:syufu-switch:20190612135514j:plain


左が台座。青い部分だけがカバー。

右がクッション部分。ファスナー付きのカバーですっぽり包みます。マジックテープ2本で台座に固定。

ソファ本体のカバー

f:id:syufu-switch:20190612135508j:plain

ちょっと意外だったのは、白い部分はカバーがないんですね。(白いのは本体です)ここ、食べかすやほこりですごく汚れがたまりやすい場所なんですが……

クッション部分

座面裏がU字型のファスナーになっていて、取り付けやすかったです。

f:id:syufu-switch:20190612151013j:plain

 

↓ いちばん手こずったのは背もたれのクッション。ギュウギュウ押し込みました。

f:id:syufu-switch:20190612151018j:plain

 座り心地は文章で伝えにくいのですが、弾力があって気持ちがいいです。

それにしてもオットマンでか!

家族には好評ですが、狭小住宅にはちょっときついし、掃除機をかけるのにとっても邪魔 です ^^i

インテリアショップの店員さん、ほれてまうやろ。

ソファをいざ探すと好みに合うものが見つからず、だいぶ時間がかかりました。

街でソファを見つけては座りまくっていたのですが、おしゃれな(しかも高めの)インテリアショップの店員さんて、なんであんなに気持ちの良い接客なんですかね?

男女ともに、気に入ったソファがあれば高くても思わず買ってしまいそうになるくらい素敵な方ばかりでした。

 

追伸 ソファを断捨離しようと思ったら……

以前、ソファの断捨離を家族に提案してみました。

すると小5兄が猛反対。

「おかあさん、ソファはね、家族が集まる団らんの場所なんだよ。幸せ家族の象徴なんだよ!」

そ……そう?

新しいソファが届いて、しばらくソファでうつぶせになっていた小5兄。

「僕、今ソファと会話中。」

ソファ、なんて言ってる?

「この家、過ごしやすいよ、だって。」

それは良かった。^^