家事と家族とエトセトラ

主婦のあれこれ、ようやくスイッチ入れました。

なぞなぞ嫌いの私が思わず感心してしまったなぞなぞ2問

f:id:syufu-switch:20190705162027j:plain


クイズは好きだけれど、なぞなぞは嫌い。

ひっかけ、いじわるなぞなぞ大っ嫌い。

だましてやるぜ、ヒーッヒッヒとか思いながら出すんでしょ?

答えを聞いても後味が悪い。いじわるだから。

 

みなさんはいかがですか?

そんな私も2児の母。それなりになぞなぞには触れあってまいりました。

そんな中で、ごくたまに「おぉぉ!」っていう良問があったりするんですよ。

 

良問1 「れ」という名前の星は?

とあるキャンプ場で、受付のところに貼ってあったなぞなぞ。

家族4人で考えまくるが、子どもだけ「わかんなーい!」

キャンプ場の受付の方々も気さくな感じだったので、「受付に行ってヒントもらったら?」と提案したら、「うん、行ってくる」と、娘。

外からガラス張りの店内を覗いていると、少し会話をした後に店員さんがなぜがカウンター内でガサゴソ。

娘の後ろ姿しか見えないので「?」と思いながら見ていると……

ピンポーン!という音の出るおもちゃを出して、正解を祝ってくれました ^^

余談は置いといて、答えはわかりましたか?

答え ↓↓

 

「れ」という名前の星→名が「れ」星。

そう、流れ星☆彡

答えがわかった時は思わずうなりましたね〜。

 

良問2 卵・海苔・マヨネーズ。思わず買ってしまいたくなるのは?

娘が本でみたというこの問題。

私はすぐ答えを知りたがるし、娘は早く答えを言いたがるので、相思相愛 ^^

問題を聞いて少し考えたらすぐ「ヒント!」「答えは?」と聞いてしまうし、娘はすぐに「ヒント言う?」「答え教えようか?」って言う(笑)

 

さて、こちらの答えは……

 

海苔! 理由は海藻(買いそう)だから。

いい問題だわぁ〜。

 

クイズとなぞなぞの違い?

ここはひとつ辞書のお世話になりますが

  • クイズ 問題を出し、それに答えさせる遊び
  • なぞなぞ 言葉や文章などの中に、ある意味を隠して問いかけ、その意味を当てさせる遊び

だそうです。

 文字にするとなぞなぞが高等な遊びに思えますね^^

 

10回クイズも現役なんですね!

流行ったのは私が中学生のころだっけな。(←これ、年がばれますね)

全国でピザピザ言ってたと思うんですが、いつからあるんでしょう?

1987年のラジオ番組で全国区になったというのが有力みたいです。

10回クイズもいじわるが潜んでいるのであまり好きではないのですが……

「マグロマグロマグロ……」

「タラちゃんのお兄さんは?」

「カツオ!」

「ブー、タラちゃんにお兄さんはいませんでした〜」

イラッ っていうやつね。

 

先日、子どもたちがやりたいというので、スマホ片手に出題。

「キンカンキンカンキンカンキンカン……」

「アメリカの初代大統領は?」

「え?誰?知らない」

まぁそっか ^^i