家事と家族とエトセトラ

主婦のあれこれ、ようやくスイッチ入れました。

あの男性は、お父さん?変質者?命の恩人?

f:id:syufu-switch:20190703093206p:plain


先日電車に乗った時のお話です。

停車した状態で窓からホームを見ていると、2歳くらいの男の子がホームをタ~ッと走っていました。

そしてそれを追いかける男性。

笑顔で逃げる男の子。

なかなか捕まえられない。

車窓から「あー、あの頃は逃げ足も早くなってなかなかつかまらないよね。がんばれお父さん^^」

と、微笑ましく見ていました。

少し電車が動き出したところで、なぜか男の子を追いかけるのをやめた男性。

ん?あきらめた?

そして微妙な感じで反対方面に歩き出した!

え?え?

お父さんじゃなかったの?

じゃ何?子どもを追っかけまわしてる変質者???

男の子の走っていく数メートル先に、ベビーカーを押した女性。一人だけホームを歩く人の流れと反対を見て立ち止まっているから、多分その子のお母さん。

電車が走り始めたので一瞬しか見えなかった女性の顔は、なんだか迷惑そうな顔でした。

 

ここまでが多分5秒くらい。

 

目の前の出来事がよく呑み込めずに考えていると……

多分、多分ですよ。状況はこう。

 

男の子と母親らしき女性の距離は5メートル以上離れていたと思います。

そこそこ人のいる駅のホームで、しかも電車が走り出すタイミングで、2歳の男の子がひとりでいたわけです。

ホームゲートもなかったし、きっと男性は「あぶない」と思ったのでしょう。

男の子をつかまえようとしたら、逃げ足の早さになかなかつかまえられなかった。

そしたらようやく離れた場所に母親らしき女性がいるのがわかったので、追いかけるのをやめた。

 

もしそうだとしたら、その男性は男の子の命の恩人だったかもしれない。

小さい子はイレギュラーな動きが多いし、走り出した電車にぶつかったら……

5メートルも離れていれば、お母さんがとっさに駆け寄るなんて無理な話。

 

ありがとう、あの男性。

あの迷惑そうな顔で見ていたお母さんに代わってお礼を言うよ。

多分私も同じ状況ならそうしたと思うのだけれど……追いかけっこだと思われて逆に転んだりしたら危ないよね。男の子笑顔だったし(困)