家事と家族とエトセトラ

主婦のあれこれ、ようやくスイッチ入れました。

子どもと一緒に家でおまつり気分

f:id:syufu-switch:20190826163850j:plain


もうすぐ夏休みも終わりですね。

今年の夏休みは随分短く感じている私です。

楽しかったからとか、充実していたからとかではなく、子どもの送り迎えをしていることが多かったせいかな、と思います。

習い事や塾まで距離があるのと、近所の交通の便がよくないので車で出動することの多い我が家。

私の自由時間がほしいと思って小3妹の夏期講習を入れたのに、送り迎えの手間で全然自由にならなかった……大誤算。

 

さて。

表題の件、「子どもと一緒におまつり気分」ですが。

小5兄の塾が18時までだったため、大きな花火大会や近所のお祭りなど、いくつか参加できない行事がありました。

塾に向かう途中、ずらりと並ぶ露店を見て小5兄もお祭り気分を味わわせてあげたいなぁと思いつつ、一方で「露店って、楽しいんだけど高いんだよなぁ……」という思いもあり。

なーんて考えていたら、「あ、家でやればいいんじゃない?」と思いつきました!

 

おまつりメニューはだいたい家でもできる!

考えてみたら、焼きそばだってたこ焼きだってじゃがバターだって、家でできるものばかり^^i

小3妹とちょっと買い物をして、家で準備をすることに。

時間があまりなかったので、本当に簡単なものばかりですが、小3妹がPOPを書いて気分を盛り上げます。

f:id:syufu-switch:20190826160824j:plain

ね、本当に簡単でしょ^^

タコ焼き機でベビーカステラも作りたかったのですが、ホットケーキミックス切らしてたー。

小3妹に何が食べたいか聞いたら、真っ先に「かき氷!」

でも氷を準備してなかったよー(ノд-。)

次にやるときは綿密に計画を立てよう。

 

f:id:syufu-switch:20190826160843j:plain


最近のお気に入りは、フルーツ”ゼリー”ポンチ。

フルーツの入ったゼリーを何種類か用意してボウルにいれ、ちょっとくずしてサイダーを入れるだけ。

マンゴープリンはコストコの冷たい牛乳とまぜるだけのやつ。

手抜きしすぎ?

 

主人と小5兄の反応

帰ってすぐ、玄関の折り紙提灯に気づいた二人。

「おー、お祭りだー!」

リビングに入っておまつりメニューを見て

「おー!なにこれ?食べれるの?やったー」

本物のお祭りではいつも行列に並ぶことが多いので、とにかく買えるだけ買ってから食べるのですが、家だと行列ゼロ!

食べたいものを食べたいタイミングで注文することができて、ストレスゼロ!

ま、結局リビングで食べるのでただの晩御飯なのですが^^i

少しでもお祭り気分で塾の疲れがとれたらうれしいな。

 

次にお家でお祭りをやるときは

急な思い付きで始めたので、簡単なものになってしまった今回。

食べ物だけじゃなくて、遊びの要素もあればよかったなぁと思いました。

次のお祭りでは、射的や輪投げも用意しようかな。

小さいころ、みんなでお寿司屋さんをしたり、クリスマスパーティをしたことを思い出しました。

いつまで付き合ってくれるかな(笑)