家事と家族とエトセトラ

主婦のあれこれ、ようやくスイッチ入れました。

名前でびっくり、カタカナ3文字のおばあちゃん

f:id:syufu-switch:20190920112236p:plain

母の名前

私の母は、カタカナ2文字のクラシックな名前でした。

仮に「キミ」としておきます。(実際と違う名前になりますが、近いニュアンスの仮名にしています)

母は9人兄妹の末っ子。自分の名前について、

「9番めともなれば親も名前を付けるのが面倒だったんじゃない?長女の名前ひっくり返しただけだから」

と言っていました。

一番上のお姉さんが「ミキ」だから、自分は「キミ」になったという訳です。

そんな母は、普段違う名前を名乗っていました。

本当は「キミ」ですが、普段は「ナミ」と名乗っていて、なぜか近所の方は、母を「ナミ子さん」と呼んでいました。

だから私は小さい頃からずっと母の名前は「ナミ子」だと思っていました。

 

小学校高学年になって、私もクラスメイトに年賀状を出すようになりました。

お正月に届いた年賀状の束から自分あてのものを探していたら、「近藤 キミ様」という宛名が。

「キミ?誰それ?」

間違えて届いたのかも、と母に伝えると、「それ私だよ」と言います。

衝撃すぎます。「母は昔ヤバい罪を犯して、名前を変えてひっそり暮らしているのではないか」という憶測まで……

実際は、「自分の名前が古臭くて気に入らず、勝手に一文字変えた」ということらしいのです。

なぜか祖父も「ナミ」と、自分の娘を偽名で呼んでいました……

近所の方々に「子」をつけて呼ばれていることに関しては、「理由はわからない」とのことでした。

すみません、どーでもいーよ!って話ですよね^^i

 

親戚の名前 

輪をかけて驚いたのは、私の祖母の姉のお名前。

普段は「キミエ子」と呼ばれていました。

そのキミエ子さんがなくなり、親戚宅から帰ってきた母が

「キミエ子さんは、キミエ子っていう名前じゃなかったんだって!」とやや興奮気味。

一瞬、「お前が言うか?」と思ったのですが、聞いて衝撃。

「田中 ズンボ」

えぇぇぇぇ!?!?!?

ズンボ?カタカナで?

大正生まれだよね?南アフリカ出身とかじゃないよね?

当時私の祖母もなくなっており、なぜズンボと付けたのかもわからないし、いつからキミエ子かも謎のまま。

ニックネームなの……かな 。・ω・。?

 

私の名前

私はいたって普通の名前です。

小学生の頃、宿題で「自分の名前の由来を聞いてくるように」と言われました。

母は、「源義経が云々……」と教えてくれたので、そう書いて提出しました。

大きくなって、「そういえば私の名前って源義経がさぁ……」と話すと、母がまさかの「そんなこと言ったっけ?」発言。

真相は、私の叔父の元カノの名前を祖父が気に入っていたから、同じ名前をつけたと。

けっこう衝撃(-ω-)

だからという訳ではないのですが、私は子ども2人の名前の由来をきちんと答えられます(笑)