家事と家族とエトセトラ

主婦のあれこれ、ようやくスイッチ入れました。

出産前に知っておきたかった出産後のこと

私が長男を出産したのは、もう11年も前の話なのですが^^i

私の出産育児の情報源は、もっぱら雑誌。毎月1〜2冊購入していました。

ネットで検索もできたのですが、今ほど育児情報満載でもなかったですし、「何がわからないのかもわからない」私には、1から教えてくれる雑誌が一番手っ取り早かったのです。

(でも、登場する素人さんのキラキラ感、超苦手だったなー^^i)

 

出産までは特に困ることもなく順調だったのですが、産後ですよ、産後!

案外「そんなの雑誌に書いてませんでしたけどー!」ってことがありました。

ま、くだらないことも多いのですが、ぜひ知っておいてほしいこともありますので、老婆心ながら全国の初めてママさんたちに読んでいただきたいと思います。

産後は情緒不安定になったりするよ

私は↑これを知らなくてですね、自分でも「なんか私、おかしい」と思いました!

退院後、虫が飛んでいただけで「いやだー」と泣いたり^^i

産後に女性ホルモンが急激に低下するため、泣いたり落ち込んだり不安になったりと、不安定になるのは自然なことのようです。

多くは2週間程度で楽になるようですが、辛かったら絶対に相談しましょう!できればそれなりの知識がある専門家に。 

身近な人でもいいのですが、ある程度知識がある方や親身になってくれる方でないと「相談しなきゃよかった……」ということもあります。

 

私も動物だな、と思ったこと

出産後、生まれた我が子を、とにかく誰にも渡したくありませんでした。

ま、そこは人ですから、お見舞いに来てくれる親戚や友人もいるわけで。

主人が、来てくれた人に「抱っこしてあげて〜」とか言うわけですよ。で、皆さんも「わぁ〜♡」なんか言いながらワイワイするわけです。

内心は→「早くこっちよこせ!子どもが泣いてるでしょうがぁぁぁ!!」

その時、「私、今ゴリラに近いかも」って思ったんです。外敵から守らなきゃいけない、みたいな。

ま、だからなんだってことでもないんですが^^i

 

案外いるよ!「抱っこさせて」という見ず知らずの人

小さい子どもを連れていると、案外年配の方に声をかけられることが多いです。

困ったのは、たまに「抱っこさせて」という人がいる事。

「今どき?」「そんなの不審者じゃん」なんて思われる方もいらっしゃると思いますが、悪気なく近寄って触ってくる方もいます!

私も子どもが6ヶ月の時、初めて言われました。

となりにいたおじさんに「かわいいねぇ、何か月?」と聞かれたのち、おじさんが「おいで!」と言って手を広げました。

そしてなぜか息子、おじさんに行こうとした!!!

私、どうしていいかわからず、渡してしまった……

「このおじさん、落としたらどうしよう、息子よ、早くぐずれ!」

30秒くらいだったと思いますが、私にはもう数時間に感じられました!

後悔ったらありません。゚(゚´Д`゚)゚。 

 

ぜひ準備しておいてほしいのは、抱っこさせてくれと言われたときのうまい断り方

本音を行ってしまえば、

「どこの誰かも知らないあなたに抱っこさせるわけないでしょこのご時世」

なのですが、それを口に出しては角が立ちます。

相手は「かわいいからちょっと抱っこさせてと言っただけなのに」ですから……

ググってみると、

  • 「うんちしちゃったみたいなのでおむつ交換してきます」(さっとその場を離れられる)
  • 「人見知りで泣いてしまうので……」(私の経験のように、とっさに手を出されると言いにくい)
  • 「用事があってもう行く時間なので」(すぐに立ち去ることができる)
  • 「ちょっとお熱があって、病院の帰りなんです」(公園などでは使えない^^i)

と言う意見が出てきました。

ポイントはあくまで「あなたが悪いわけじゃないのですが……」というニュアンスですね。

どれも決定打に欠けるような気はするものの、一応「断る」という意思表示はできます。

うまい断り方、ぜひ頭の片隅においてください。

 

体重はね、基本戻らないよ。

言葉どおり。

ただし、元に戻す努力をした人のみ戻るっぽいよ。

 

その他、こんなことでも悩みました

www.syufu-switch.com

 

www.syufu-switch.com

追伸

今はネットですぐに調べられて便利ですね〜!でもその情報、ほんとに正しいの?と思うこともあります。

心配事を調べると、「そうであってほしくない」という思いから、自分自身がフィルターをかけて解釈してしまうこともありますので(正常性バイアスといいます)、ネットだけでなく、専門家に相談することもぜひ考えてくださいね^^

ママ友やネット検索より専門家に相談したほうがいいと思う理由はこちらに書きました。↓

www.syufu-switch.com