家事と家族とエトセトラ

主婦のあれこれ、ようやくスイッチ入れました。

エアコンのクリーニングを業者に依頼したらあの臭いはなくなるのか?

テレビで衝撃的なニュースを見ました。

今年は「エアコン火災が多いかもしれない」のだそうです。

エアコン火災?なぜ今年?

そして2年に1度くらい妙な臭いがしてくる我が家のエアコンクリーニング体験記もどうぞ。 

 

 

 

誤った清掃方法で5年間のエアコン火災20件!

 

商品評価技術基盤機構”NITE””に集まった製品事故情報のうち、エアコンに関するものは直近5年で263件。そのうち、火災事故が244件。こわっ。

そして誤った内部洗浄方法が原因と判明したものが20件

 

誤った内部洗浄って?

よく売られているエアコンの洗浄スプレー。

エアコン洗浄をしようとして洗浄液が配線部分にかかってしまうと、通電したときに異常発熱して出火するそう。

えーーーっΣ(ʘωʘノ)ノ

ま、説明書通りにやれば問題ないんでしょうけど、なんとリスキーな……

 

で、なぜ「今年」エアコン火災が多くなりそうかというと、今年はコロナの影響で、消毒スプレーや次亜塩素酸スプレーを持っている人が多いから。

それをエアコンにスプレーしてしまうと、発火の恐れがあると……

うーん……ありそう。

 番組内でも「エアコン洗浄はプロの方に依頼したほうがいい」との注意喚起がありました。

 

 我が家のエアコン清掃は業者さんにお願いしています

自分でも説明書通りに取り外せるところは外して掃除するのですが、どうも生乾きの洗濯物っぽい臭いがするすときがあるので、その時は業者さんにクリーニングをお願いします。

今のエアコンは購入してから2年目と4年目にクリーニングをしました。

そして今年が6年目。

クリーニングが必要になるかと思いきや、臭いが全然しないので、我が家で行っている対策もご紹介します。

特に「なんだかエアコンが臭うぞ!?」という方にはどうぞ^^

↓ ↓ ↓ 

・・・・・・・・・

2018年 6月  

業者さんの手配はくらしのマーケットで楽らく~♪

業者探しは、「くらしのマーケット」というサイトを利用。

エアコン清掃業者を探すのはとても簡単。

  1. 住んでいる地域を入力
  2. エアコンのタイプを選択(壁掛けor天井埋込)
  3. カレンダーから希望日を選択(希望日が決定していなければ、入力しなくてもOK)
  4. オプション選択「お掃除機能付き」「室外機洗浄」など
  5. 特徴を選択「追加料金一切なし」「クレジットカード利用可」など

くらしのマーケットのページを開いてからほんの1分程度で要望に合った業者さんの一覧が出るなんて……

ハローページ(電話帳)をめくって電話しまくった時代よ……

 

業者さんのページには写真も載っているので、やっぱりイケメン業者さんは人気なんですかねー。

アピールポイントなども書いてあります。「非喫煙者」って、案外ポイント高いかも!

他にも「女性スタッフ同行できます」「きれいなスリッパを用意します」などなど。

サイト内のメッセージ機能で業者さんとやり取りをするので、メモを取ったりする必要がないし、履歴が残るので便利です。

くらしのマーケット⇒きれいにならなかったら全額返金!【エアコンクリーニング】

 それにしてもお掃除機能付きのオプション料金……

※お掃除機能付きは、オプション扱いとなるため、各業者さんのページの料金表でオプション金額を確認する要があります。検索結果に表示されるのは、基本料金です。

 

 

 当日の様子

掃除の間はもちろんエアコンを切るので暑い暑い!

洗剤が飛ばないようカバーを取り付けて、スタート!!

配線部分はしっかり養生をして液体がかからないようにしていました。

f:id:syufu-switch:20180805235521j:plain

 洗剤をかけた後に水で洗い流すと……

く、黒い……

業者さんは、これくらいはまぁ普通ですよと笑っていましたが……

f:id:syufu-switch:20180805235517j:plain

 笑えねぇ (-公- ll)
2年でこれですよ皆さん。

終了後の調子は?? 

掃除が終わり、スイッチを入れた業者さん。

ん?なんか臭い……

以前と変わらないモワっと臭…… 

原因を尋ねてみると、「温度設定を低くしているときは臭わないけど、温度が高いと熱交換器がもごもご……汚れは取れているはずなんだけどもごもご……」 

確かに、臭うのは温度設定を高くしているとき。 

汚れは取れているけれど、臭うって何??

後でネットで調べていろいろ出てきたけれど、果たして「どれが本当なのか」が判断できない…… 

ということで、メーカーに問い合わせることに。

 

臭いの原因、メーカーの回答

私からの質問①

温度を上げると臭いがするのはなぜ?

メーカーの回答

理由の一つとして考えられるのは、熱交換器の温度によるもの

エアコンの設定温度が低い場合、熱交換機が冷え、表面が結露し易くなります。

熱交換器全体が水分に包まれる事で、表面の汚れや臭いの成分がコーティングされ、臭いとして周囲に飛びにくくなる事が考えられます。

私からの質問②

エアコンクリーニングをしたが、臭いが変わらないのはどうして?中に汚れが残っているから?

メーカーの回答

ニオイの原因については、多岐にわたるため、特定は困難です。

お手入れしていただいて改善しないということであれば、恐縮ですが私どもメーカーでの点検をご検討していただければと思います。 

 

メーカーのルームエアコンの掃除の目安金額を見ると……

¥38,800~50,000程度(+税) 

えーーっ!∑(゚Д゚ノ)ノ

 

ネットでヒントを探していろいろやってみた

業者さんに頼んでも臭いが取れないなんてー!

でもこれって「よくある話」らしく、ググれば同じような質問の嵐。

それにしても質問したみなさんは、その後どうしているんでしょう??

とりあえずヒントを求めて再びネットをさまよう……

 

冷房除湿運転をすると臭いが出ないらしい

ちょっと臭いが以前と違う気もするけど、設定温度が高いと臭うことには変わりなし。

 

冷房の1番低い温度設定で1時間、窓を全開にしてエアコンをつけておく

やってみると、確かに臭わなくなったのですが、熱交換機が冷えたから臭わなかったという可能性もあり。

↑ これも内部の汚れを落とすための方法なので、業者さんのクリーニング以上に内部の汚れが落ちるとは考えにくい……

 

とある業者さんのホームページには「クリーニングしても臭いがするのは汚れが落ちきっていないから。だから当社にお任せ!」と書いてありました。

うーん、それは実際やってもらわないとわからないからなぁ。

 

 

まとめ あきらめがついた

 

クリーニングの効果は、あの真っ黒い水を見てわかる通り、「カビや汚れなどが洗い流された」という意味では効果抜群だと思います。

その後、主人のお仲間に某メーカーのエアコンの取り付けや修理をされているA君がいたことを思い出し、主人から質問してもらったところ、

「A君に聞いてみたけど、原因は生活臭だからエアコン掃除で臭いはとれても、また臭うようになるってー」

はい、なんだかあきらめがつきました。

私の結論。

  • エアコンのクリーニングは業者さんに任せる
  • 料理の時は換気扇をつける
  • 運転は臭いが出にくくエコだという冷房除湿運転
  • 寝る時にエアコンの乾燥機能を使用
  • それでも臭う時は温度設定を27度以下に

 ↑ 2020年、前回のクリーニングから2年経ち、先日からエアコン稼働していますが……今年はなぜか臭わない! 
ᐠ( ᐛ )ᐟわーい

 

 追伸 エアコンの「お掃除機能」はいらない!

調べれば悪評ばかりが目立つ「お掃除機能」

家電量販店の店員さんも、だますつもりはないのでしょうが、デメリットの説明がないのです。 

エアコン清掃の相場は1万円前後。

ところがお掃除機能が付くと、1万5千円~2万円ほど。

自分で掃除する時も、パーツが多くて面倒。

私は次に購入する時はお掃除機能がないものにします!

 

さて!本格的に暑くなる前にエアコン点検やっとかないと、修理もクリーニングも混んできますので早めがおすすめですよー!