当ブログはプロモーションを含みます

リュックの長すぎる紐はまとめてスッキリ!子供の安全対策にも

2018年9月29日

f:id:syufu-switch:20180930222612j:plain

子どもは習い事などでリュックを背負う機会が多いのですが、肩ひもの長さを調整する紐がいつもブラーン。

あまりに長いと、引っかかって事故にもつながりかねないと気づきました。

切ってもよさそうなものだけれど、切った後の端の処理もうまくできるかわからない……

調べた結果、実際に私がやっている3つのやり方や、工夫した点ををシェアします。

 

① 100均でリュックの紐をまとめる結束用マジックバンドを購入

f:id:syufu-switch:20180930222624j:plain
f:id:syufu-switch:20180930222619j:plain

結束用 面テープ フリーカット」100円ショップで購入しました。

画像は使いかけのものですが、実際は60cmあります。

いわゆるマジックテープなのですが、これは片面がフック(ザラザラ)片面がループ(やわらかい)になっていて、クルッと輪になるとピタッとくっつけられるんです。

1人マジックテープ、みたいな^^

「マジックバンド」や、「面テープ」という呼び名のようです。

 

f:id:syufu-switch:20180930222615j:plain

はい、こちらが邪魔者扱いをされている調整ヒモ。

 

マジックバンド(結束バンド)でリュックひもを固定する手順

① 面テープの端に、リュックの紐を巻き付けます。

f:id:syufu-switch:20180930222609j:plain

② マジックバンドのループ(やわらかい面)が外側になるように、リュックの紐をくるっと巻きます。この時、リュックに固定されている紐も一緒に巻くと、巻いた部分が固定されるのでおススメです。

f:id:syufu-switch:20180930222945j:plain

③ 1周させたら面テープを張りつけて留めます。余った部分をカット。

f:id:syufu-switch:20180930222941j:plain

④ 両方やったら超スッキリ

f:id:syufu-switch:20180930232323j:plain

⑤ ビフォーアフター

f:id:syufu-switch:20180930222612j:plainf:id:syufu-switch:20180930223217j:plain

どうです? 簡単だし、110円だし、安全だし、おすすめです!

1本まとめるのに13センチくらい使用しました。リュックの紐の幅によって使う長さは変わると思いますが、110円でリュックひも4本分(リュック2つ分)束ねることができました。

 

マジックバンドを巻くときの注意点

先に書いた通り、マジックバンドは片面がざらざらのフック面、もう片面はやわらかいループ面があります。

巻くときには、表にやわらかいループ面がくるように巻いてください。

表にフック面が出ると、洋服にフックがかかって外れたり、洋服が毛玉になったりします!

ち、な、み、に。

100円ショップにはたくさんのコードを束ねるマジックテープが置いてあり、かわいい鳥の顔になっているのがあったので試しました。

しかしこの絵の部分がざらざらのフック面になっていて、娘のお気に入りの洋服が毛玉になるという悲劇がおきましたので、ご注意ください。

やわらかいループ面が表ですよ。

 

マジックバンド(結束バンド)はウエストバッグのひもをまとめるのにも応用できます

ウエストバッグの紐を固定

ウエストバッグにはもともと長いひもをまとめるためのゴムの輪がついていたのですが、20年ほど使っているのでゴムが伸びきって格好悪くなりました。

そこでマジックバンド登場!

ウエストバッグのベルトは幅が広いですが、マジックバンドでピッタリと留めることができます。

 

② 道具は使わずに紐を縛るだけだと……ほどけます!!

中学生になった息子が新調したリュックは相変わらずひもがだらーん……

長すぎるリュックひも

①紐を二つに折って

リュックひもを2つ折り

② くるりとさせて

リュックひもをまとめる

③しばるだけ

リュックひもを縛る

④ 超簡単……しかし!!

紐を縛ったリュック

最初は良くても、2~3日するとほどけている……

紐の素材がつるつるのせいかな?

何度もほどけるので、結局はマジックバンドのお世話になることにしました。

↓ アップ

紐を束ねたアップ

特に黒だと目立たないですね!

大人でもイケます。

リュックひもまとめ

 

③ 主人はバッグやザックの紐をまとめるウェブドミネーターを使用

ちなみに主人はこちらを使用しています。「ウェブドミネーター」っていいます。

f:id:syufu-switch:20181001000045j:plain

ノーブランドのお安いものです。

大きなザックに使う時はこのままでいいのですが、カバンの紐が細いときは少しゴムの部分をカットしているそうです。

びっくりするほどお安かったのですが、問題なく使えています。(届くのは随分時間がかかりましたが^^i)

子どものリュックに取り付けると、微妙に「大げさ感」が出るので使っていません。

 

 

 

 最後に

やってみれば超簡単。

今回は子どもの為にやりましたが、大人にも!

お子さんの安全のために、ぜひお試しくださいね!

 

追伸 マジックバンドは「束ねる」のが得意!

ちなみにこのマジックバンド、結構いろんな用途に使えて便利です。

我が家ではキャンプ用品をまとめたり、お家で邪魔になっているコードをまとめたり、使い勝手がいいので100均では物足りず、長いものを購入しました^^

Copyright© 家事と家族とエトセトラ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.