家事と家族とエトセトラ

主婦のあれこれ、ようやくスイッチ入れました。

あなたも「まんぷく食品」の一員!?安藤百福記念館で手作りチキンラーメン

f:id:syufu-switch:20190304221517j:plain


みなさん、見てます?NHKの朝ドラ「まんぷく」

チキンラーメン、そしてカップヌードルの生みの親、「安藤百福」の物語。

私はほとんど見ています。ほとんどっていうのは、土曜は見落としがちなので^^i

今朝見たら急に10年後になっていて驚き ∑(゚Д゚ノ)ノ

 

先日まではチキンラーメンを作るシーンがよくでてきましたね。このシーンを私は「そうそう!そうだった!」と、まんぷく食品OB気分で見ていました^^

私、チキンラーメン作ったことがあるので!
v(* ̄(エ) ̄*)v

 

 

手作りチキンラーメンは本家よりおいしいと思う

というのも、以前横浜の(大阪池田にもあります)カップヌードルミュージアム・安藤百福記念館に行ったことがあるからです。

こちらで手作りチキンラーメンの体験ができます。まさにテレビで見たのと同じような製法で作ることができるんですよ!

 

www.syufu-switch.com

 

ドラマのネタバレはある?

 カップヌードルミュージアムはカップヌードルという名前がついているだけに、チキンラーメン以前の萬平さん(安藤百福)に関してはあまり触れられていません。

ふくちゃん(萬平さんの奥さん)もほぼ登場しません^^i

※特別展として8月31日まで「チキンラーメンの女房 安藤仁子展」が開催されているようです。

 

ですので、萬平さんがあんなに波乱万丈な人生とは記念館を見ただけではわかりませんでした。

でも、チキンラーメンあたりから「そうそう!」とか、「あー、この後こうなるんだよなぁ……」ってことがわかったりして^^

そして今後の展開もちょっと予想できてたりします。

ですので、純粋に朝ドラを楽しみたい方は、朝ドラが終わってから行った方がいいですよ^^

 

カップヌードルは体に悪い?

朝ドラ「まんぷく」には、チキンラーメンは体に悪いものを一切入れていないというセリフがたくさん出てきますね。安藤百福(本人)は96歳で亡くなるまで365日欠かさずチキンラーメンを食べていたそうです。今朝のドラマのシーンにもありましたね^^

 

そこでカップヌードルはどうなの?という疑問が。

「カップヌードルなんて体に悪いから、できれば食べさせたくない。」私もそう思っていました。

調べてみると今は容器や栄養面など改善されていることも多く、「食べすぎ、偏りが良くないのであって、それはカップヌードルに限らずラーメン屋のラーメンにも言える事」という印象を持っています。(個人の見解、です^^)

 

かといって、積極的に食べるものではありませんし、子どもたちがカップヌードルを食べたことがなければ連れていくことはなかったと思います。

楽しい場所ではありますが、小さいお子さんがミュージアムを機にカップヌードルデビューというのはあまりお勧めはしません。

カップヌードルおいしいですからね、子どもがはまらないように注意が必要です。 

……矛盾するようですが、カップヌードルミュージアムでオリジナルカップヌードルを作るのは楽しいですよ^^

具材を何にするか悩みまくる時間がまた楽しい!

 

混雑を避けるなら早めの時間帯に

もうすぐ春休み。混雑を避けるため平日に行くのがおススメですが、休日に行く場合は早めの時間帯をおすすめします。

あら、ちょっと話がそれましたが、手作りチキンラーメンでまんぷく食品の従業員気分、おススメです!

 

追伸 ↓ 最近近所で見つけたこちら ↓

 

 

おかずがちょっと物足りない時にいいですよ。本家にはない小さなお花型のなるとと、フレーク状のたまごの具がついています。