当ブログはプロモーションを含みます

子どもからお父さんへのプレゼント 父の日テストはいかがでしょう?

2018年6月15日

f:id:syufu-switch:20180728220342j:plain

 

わが家の父の日は、例年ちょっと趣向をこらして感謝の気持ちを伝えているんですが、今年はどうしようかなって思ってたんです。

テレビで紹介されていたの「父の日テスト」が面白そうだったので、「今年はこれでいこう!」と思い、子どもたちと一緒に準備をしました。

 

簡単なのに気持ちが揺さぶられる「父の日テスト」を知ってますか?

紹介されたのは西武・そごうが展開している父の日のプロモーション

『全国一斉 父の日テスト』

「母の日テスト」の反響が大きく、父の日バージョンも作成されたそうです。

父親に関する問題100問に子どもが答えるというもの。

問1 あなたの父の年齢を書きなさい

から始まって、血液型、十二支といった問題から、嫌いな食べ物、趣味、座右の銘、尊敬する人、

問94 あなたの父があなたに対して心配していることを書きなさい。

問98 あなたの父があなたを誇らしいと思っていることはどんなことか書きなさい。

問題を見ているだけで泣けてきます。

実際に父の日テストを受けた親子のその動画が話題に。(現在は公開されていません)

子どもが回答したテストをお父さんが採点して、子どもに結果を伝えるというもので、わたくし、ソッコーで泣きました。

 

我が家に合わせた「簡易版父の日テスト」を作成しました

 

西武・そごうのHPに「2018年全国一斉父の日テスト」があります。

あくまで「父の日」なので、テストを受けるのは子どもたち。

20問と100問のバージョンがあって、個人的には20問だとちょっと物足りないし、100問は小4兄と小2妹にはちょっと答えにくい問題もありそう。問題が多すぎると、途中で飽きてやめそうだし('ε')

ということで、100問の中から選んだ『27問の父の日テスト(←半端)』を作成しました。

100問はこちらから↓↓

https://www.sogo-seibu.jp/father2018/assets/pdf/father2018_q100.pdf

 

父の日テストをやってみよう!小2と小4の子どもの反応

学校から帰った子どもたちの反応は、「面白そう!」と上々。さっそく取り掛かる2人。

「えぇ〜、わかんない。」とか言いながら答えていく顔はとっても楽しそう。

f:id:syufu-switch:20180728220333j:plain

「できたー!!」
とれどれ、ふんふん、ぶはっ。

問)あなたの父の身長を書きなさい。

小4兄 「183」
小2妹 「173」

正解はこの真ん中ぐらい。

問)あなたの父の体重を書きなさい。

小4兄 「73キロ」
小2妹 「43」 ∑(゚Д゚ノ)ノ

正解はこの真ん中ぐらい。

大人の身長・体重なんて小学生にはピンとこないだろうけど、両方とも真ん中が正解というミラクルにお父さん気づくかな^^

 

「父の日テスト」採点と主人の反応

ごはんを食べた後、子どもたちから主人にプレゼントとして父の日テストが渡されました。

「なにこれー」「なんでだよー!」と、全員で笑いながらの採点。

採点結果はほとんど間違いでした(笑)

子どもが大きくなったらまた問題を増やしてやってみたいなー。

ちなみに私の「父の日」はというと、遠方に住んでいるので「電話1本」です。
(・ω・)b 何のひねりもなし。

父の日テスト全100問はこちらからダウンロードできます。

父の日テスト 100問

Copyright© 家事と家族とエトセトラ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.