当ブログはプロモーションを含みます

早く乾くズボンの干し方と首が伸びないハンガーのかけ方

2018年10月14日

f:id:syufu-switch:20181015141656p:plain

洗濯物を干していて、時々思い出すことがあります。

小4兄が幼稚園の頃。同じ幼稚園のママと、「体操着のズボンが乾きにくい」という話になった時のこと。

 「体操着のズボン、 なんでこんなに生地が分厚いんだろうね?」
Aさん「冬なんて全然乾かないから困る!」
私 「そう、特にポケット!裏返して干すんだけど面倒。」
Kさん「そうそう!ポケットもピンチで挟んだりするよね」
私 「あー、なるほど!挟むのいいね!」
Aさん「え?みんな裏返してるの?それいい!もっと早く教えてよ〜!」

そういえば家事って毎日やっているけれど、誰にも教えてもらってないかも!
自己流!?見よう見まね?なんとなく!?多分みんなそうですよね^^

 

乾きにくいスエットパンツの干し方は?

先ほどの会話に出た干し方をスエットパンツで再現してみますね。

まずはAさん、いたって普通のピンチで左右2か所止め。

f:id:syufu-switch:20181015104431j:plain

次に、私の干し方がこちら。

f:id:syufu-switch:20181015104426j:plain

ま、普通ですね^^
まず裏返してピンチ4つでウエストを筒状に。

自分で裏返さなくても子どもが裏返しに脱ぐので楽^^i

 

みんなが感心したKさんの干し方はこちら。

f:id:syufu-switch:20181015104421j:plain

グレイト!
ポケットの裏布をピンチで挟むことで、生地が重なる部分が少なくなり、乾きやすい!

たったこれだけのことなのに、効果は抜群だし、どうして気づかなかったんだろう?

皆さんやってます?

 

なぜTシャツの首を伸ばしてハンガーを突っ込む !?

私が某洋服屋さんで働いていた時のこと。

新人さんに洋服のハンガーがけをお願いすると、ほぼ全員が、Tシャツの首をぐいーんと引っ張ってハンガーを突っ込む!

お店のハンガーって、結構分厚くて大きいのに……
(。-ェ-)
ヘイ!商品の首が伸びちゃうYO!

シャツの襟のボタンをわざわざ外して首から突っ込む人もいたり……なぜそんな面倒なやり方を??

ま、そこは新人さんですから、とりあえず T シャツでもシャツでも下(裾)からハンガーを入れるようにと教えます。

これって普通だと思ってたけど、案外普通じゃなかったみたい^^

でも私、普段家ではそんなかけ方しません。

正しい方法で!?首からハンガー突っ込みます。


↓↓↓ やり方

 

Tシャツの首が伸びないようにハンガーに干す方法

では、家ではどのようにハンガーにかけるのか 。

①ハンガーの片方を襟元から入れます

f:id:syufu-switch:20181015111442j:plain
f:id:syufu-switch:20181015105439j:plain

②さらにそのまま袖側にスルスルッと入れていきます

ここが最大のポイント!フックも襟から突っ込んじゃうんです。

f:id:syufu-switch:20181015111436j:plain
f:id:syufu-switch:20181015105433j:plain

③首から外に出ているハンガー部分が首の部分まで来たら(首を引っ張らなくてもすんなり入るところまできたら)、中に入れる

f:id:syufu-switch:20181015111431j:plain

④ハンガーを真ん中に戻して完成

f:id:syufu-switch:20181015111426j:plain

これで首をビローンと引っ張ることなく掛けることができます。

 

いつもやってるよって方ごめんなさい(。-人-。)

でも、洋服屋で働いていても、家族のハンガー掛けを見ていても、このやり方の人に会ったことがないのです^^i

このやり方だと Tシャツの首も伸びないですし、下からハンガーを差し込む手間がないので時間の短縮にもなりますよ!

ちなみに画像で使用しているのはMAWAハンガー

 

下のバー(タオルをかけたりする横棒)がないのでやりやすいのですが、普通のハンガーでもやり方は同じです。

 

こんな便利なハンガーもあります

10年前に主人が使っていたハンガーがとても便利で、「そのうち定番になるだろうと思っていたけれど定番になっていないハンガー」があります。

ド派手な色が嫌で処分してしまったため、手元にありませんが、こんな形でした。

調べたらニトリや無印にもあるんですね。

あまり紹介している人を見ないなぁ。

使い方はこう。↓

f:id:syufu-switch:20181015134415j:plain

おそろしくわかりにくいですけど、フックの下に隙間があるため、首をのばさずにハンガーにかけることができます。確かGUのハンガーもこのタイプですね。見た時は、「やるなぁ。」と思いました。

 

最後に

ご紹介したハンガーの掛け方は、特別なハンガーやグッズを購入しなくてもできるので、ぜひお試してください^^

きっと私の知らない家事の裏技もいっぱいあるんだろうなぁ……

さきほど登場したMAWAハンガーがとても気に入っているので、よろしければその魅力も合わせてご覧ください^^

マワハンガーは本当に跡がつかない?無印アルミ洗濯用ハンガーは? - 家事と家族とエトセトラ

 

※サイズを間違えないように気を付けてくださいね^^(←間違えたことある人)

 

Copyright© 家事と家族とエトセトラ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.