当ブログはプロモーションを含みます

100均「楽ちんパック(とにかく洗いやすい保存容器)」レビュー

2020年8月19日

f:id:syufu-switch:20200819101208j:plain

めっきり100円ショップに行かなくなりましたが、最近100円ショップに買い足しに行ったものがあります。

パッケージに小さく書いてある「楽ちんパック」という商品なんですが、商品名よりも目立つ「とにかく洗いやすい保存容器」の文字。

今まで出会ったことのない使いやすさとお手入れのしやすさ!

今までのタッパーって一体……(言い過ぎ?)

 

 洗いやすい秘密は、タッパーの淵に凹がないこと

タッパーとは「タッパーウェア社の容器」のことなので、厳密にいうとこれはタッパーではないのですが、わかりやすいのでタッパーで話を進めますね。

 

f:id:syufu-switch:20200819101217j:plain

このパッケージ。よほど「洗いやすい」ということを推したいのでしょう^^

パッケージに偽りなし。本当に洗いやすいんですよ。

理由はこの構造です。

f:id:syufu-switch:20200819101200j:plain

蓋の周りにあるはずの溝がありませんね。

ほら、気づくと野菜の端っこやご飯がつぶれてはさまっている、あの溝です。

溝がなくてもふたはしっかり閉まりますし、外れにくいです。

↓ こちらは容器側の部分

f:id:syufu-switch:20200819101237j:plain

左が洗いやすい保存容器で、右はよくあるタッパー。

洗いやすい保存容器には、くるっと折り返した部分がないんですよね。

凹がないので、スポンジでスッと洗えばOK.

もうスポンジの角をむりやり凹に押し込んだり、綿棒でほじったりする必要はありません!

 

密閉容器ではありませんが、試しに水を入れて真横にしてみました。

すぐにこぼれるわけではありませんが、次第にぽたぽたと水滴が落ちます。

タッパーを横にすることってあまりないとは思いますが、お弁当箱向きではないかもねということを一応ご報告。

 

電子レンジで温めるときはふたをしたままでOK

大体のタッパーは「温めるときはふたを外してください」とか「少しずらしてください」なんて書いてあるんですが、このタッパーは本当にふたを閉めたままレンジに入れるだけ。

何が違うかというと、レンジで温めたときに発生した蒸気が蓋を押し上げて、下のタッパーの両サイドにある溝から自動的に蒸気を外に逃がしてくれるんですって。

この機能、「特許取得済み」だそうです。

それが100円……ありがたすぎる……

 

楽ちんパック「耐熱温度が140度なのに食洗器が使えない」という謎

私、洗い物が面倒なので何でも食洗器で洗いたいんです。

でも楽ちんパックは食洗器不可。

レンジOKでも食洗器不可って、たまに他の商品でも見かけます。

そのたびに「なんで?」って思っていたので調べることに。

90度以上なら大丈夫説?でもNGなワケ

我が家の食洗器には「耐熱90度以下のものと、温度表示のないプラスチックは不可」とあります。

検索するとパナソニックのページがヒットし、こちらも

「各機種の運転コースによって最終加熱すすぎの温度は異なりますが、耐熱温度表示が「90 ℃以上」の樹脂製品であれば安心してお使いいただけ
ます」

とのこと。

さて、食洗器側はOKとしている。

しかし商品側はNG。

深まる謎(笑)

結論から言うと、これはメーカー側の通り「NG」ということになります。

詳しい方に聞いたところ、

「食洗器がどのような構造で、お客さんがどう使っているかはわからない。軽い商品が水圧で飛ばされ、熱源に当たれば変形・故障・想定をしていなかった問題が生じる可能性がある」という理由なのだそうです。

大納得。

 

さらに買い足し!楽ちんパック ご飯一膳用 270ml

楽ちんパックごはん

こちらのタッパーは2個で100円です。

これね、ご飯一膳用ってなってますけど、270mlって私の感覚では一膳はあると思います。

大きさがわかりやすいかと思ってみかんを入れてみましたが混乱させるだけですね^^i

我が家ではご飯用ではなく、娘のお弁当のデザート入れとして使っています。

さすがにみかん丸ごとは入れたりしませんが、いちご、りんご、柿とか、案外かさばるので、これがちょうどいい。

そしてこの蓋の形見てください!

楽ちんパックみかん

これ、閉まってる状態なんですが、容器と蓋の取っ手がずれていて、めっちゃ開けやすいんですよ!

「ご飯一膳用」なのにご飯は入れません。

なぜかというと、

ごはんを入れる→冷凍→チンしてあたため→中だけ冷たい

これが嫌で^^i

ちなみにごはんに関しては今のところジップロックコンテナが私のベストです。

ちなみに一膳用ですが、290ml。体感では2杯分あります^^i

 

楽ちんパック、ダイソーやキャンドゥ、ネットでも購入できます。が!

私はセリアで購入したのですが、他の100円ショップにもあるみたいですね。

が!

「購入するところによって蓋の色が違う問題」が発生。

楽ちんパックはカラーバリエーションが豊富なんですね。

我が家は「クリアーホワイト」と「クリアーブラック」(今は売られていないブラウンもあり)ですが、

 

カラフルなものもあります!

クリアーホワイトは清潔感があっていいのですが、蓋を見失いがち!

白いかごに入れて保存したときに、蓋とかごが同化して見えにくいんですよ^^i

老眼?

次にリピートする時は、蓋を探す手間をなくすためにクリアーブラックにします!

 

「楽ちんパック」は国内生産の「イノマタ化学」製品

ちょっと余談なんですけど……100円ショップの商品て、なんとなく「中国製」というイメージなんですが、国産品も多いんですよね。

楽ちんパックは「イノマタ化学」という会社なのですが、会社のホームページを見て驚き。

100円ショップで見かけるヒット商品がめっちゃある!

お世話になっております!

 

まとめ

「楽ちんパック」に会うまではタッパーにこだわりはなくて、買っては「使いにくい」「廃番でなくなった」の繰り返し。

大きさや種類がバラバラになっていました。

そうすると重ならなくて場所をとるのでどんどんぐしゃぐしゃに^^i

同じシリーズで揃えると、見た目がいいだけじゃなくて、重ねて収納できるの場所もとらず、スッキリおさまります!

すると不思議と片づけたくなるんです^^

100円ショップで購入できるのでお手頃ですし、「絶対廃番になってほしくない逸品」です!

 

↓ サイズや形も豊富ですよ

 

Copyright© 家事と家族とエトセトラ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.