当ブログはプロモーションを含みます

MAWAハンガーの口コミ マワハンガーと無印ハンガーを比較してみた

2018年10月26日

Tシャツの肩がぴょこんと飛び出してるのって、かっこ悪いですよね^^i

マワハンガーに出会ったのは5年前。洋服の肩にハンガーの跡が出ないものを探していた時です。

以来、買い足しながらずっと愛用しています!

 

MAWAハンガーは 肩の跡がつかないって本当?

結論から言うと、マワハンガーはハンガーの肩の跡がつきくいです。

厳密にいうと、めっちゃ目を光らせればわかる程度には出ますよ(汗)

けれど、 今まで使ったハンガーのどれよりも跡がつきません!

おすすめしている記事はたくさん見かけますよね。

特に収納関係の方には絶大な人気です。

主な理由は、

  1. ハンガー自体が薄型なので収納力がアップ
  2. 滑りにくいため洋服がずれ落ちない
  3. 見た目のスッキリ感、スタイリッシュ
  4. ハンガー跡がつきにくい

なかでも一番伝えたいのは、4番!

他の1〜3は、別の商品でもありますが、「ハンガー跡がつきにくい」のは断然マワハンガーです。

 

口コミは本当か?「比較実験」マワvsクリーニングvs無印

f:id:syufu-switch:20181026145402j:plain

本当に肩のひょっこりが出ないの? と思っている皆さん!

代わりに実験しておきました^^

無印の公式ホームページで、アルミハンガーの説明に「肩が飛び出ない形状です」と書かれていたので、合わせて実験することに。

①クリーニング屋さんのハンガー プラスチック 幅約41㎝

②無印良品アルミ洗濯用ハンガー 幅約41㎝

③マワハンガー(エコノミック) 幅約40㎝

洗濯後ハンガーにかけて乾かすとこんな感じ。一応Tシャツは3枚とも同じ商品の色違いです。

f:id:syufu-switch:20181026145352j:plain

はやくもオレンジのクリーニング屋さんのハンガーに怪しい角。

乾いたら主人に着せてみます。

 

① クリーニング屋さんのプラスチックハンガー

f:id:syufu-switch:20181026145340j:plain

ハンガー跡より、Tシャツの使用感が気になる ∑(゚Д゚ノ)ノ

……と、それはさておき、やはりひょっこりしてますねー。矢印の部分がハンガーの肩先です。

 

② 無印のアルミ洗濯用ハンガーは、本当に方が飛び出ないのか?

f:id:syufu-switch:20181026145348j:plain

あ、なんかでこぼこ!? 残念^^i

まぁクリーニング屋さんのハンガーよりはとがっていないので、飛び出す感じではないですかね……

 

③ マワハンガー

f:id:syufu-switch:20181026145344j:plain

NOぽっこり。マワハンガー圧勝!
あまりに予想通りの結果でしたね ^^i

 

マワハンガーのおすすめポイント 家族全員で同じサイズを使っています

f:id:syufu-switch:20181026150049j:plain

↑ こちらの写真は、主人と小2妹の洋服なのですが、実は同じハンガーを使用しています。さきほどのマワハンガー、幅40㎝のものです。

なんと、140サイズの子供服でも使用できます!(130サイズの時も、半袖体操着など一部で使用していました)

ハンガーの下にアンダーバーがないので、子ども服の細い腕の部分にもハンガーがするりと入るためです。

子ども服がOKということは、もちろんレディースサイズもOK!

幅30㎝の子どもサイズ、幅36㎝の女性用のハンガーもあります。しかし、同じ大きさに統一すれば、干すときにハンガーの大きさを気にする必要がなく、子どものサイズ→大人サイズに買い換える必要がないので、130サイズ以上のお子さがいらっしゃるご家庭では、大人用も視野にいれてみてはいかがでしょう?

f:id:syufu-switch:20181026150043j:plain
f:id:syufu-switch:20181026150030j:plain

この通り、子供服に大人用ハンガーを使っても、ハンガー跡はほとんどわかりません。

 

マワハンガーのデメリット、向いてない人って?

 

マワハンガーに向いていない人は?

どうしても襟元からハンガーを外したい人です!
↓ こんな感じで引っ張って外す方

f:id:syufu-switch:20181026192401j:plain

私も昔はそうでしたが ^^i

マワハンガーはタンクトップなども滑り落ちないような素材でできていますから、引っ張っても動きません^^i

ちょっとお高い?

確かに、もっとお安いスタイリッシュなハンガー、薄型のハンガー、ずり落ちないハンガーは、たーくさんあります。ただ、「ハンガー跡がつきにくい」となると、マワハンガーが断然リード。

我が家は「ハンガー跡が気になる洋服だけ」に使用しています。

 

マワハンガーを購入するときの注意点

マワハンガーは色や形がたくさんあるので迷いますが、一度に大量にそろえようとせず、まずは試してみることをおすすめします。

機能性に優れている反面、今までとの違いに「使いにくさ」を感じることがあるかもしれません。

しかし、ハンガー跡のついた残念な洋服を卒業したい方には、ぜひおすすめします!

 

注意点① マワハンガーが回転式であるというところは、少し注釈が必要

購入当初はフックが回りません

フックを少し力を入れてねじると、回転するようになります。しかし個体差があり、回りやすいもの、固くて回りづらいもの、回転部分が少しグラグラするものもあります。

販売店によっては、回転させることをお勧めしていないところもあります。私はほとんど固定した状態で使っています。

 

注意点② サイズ間違いに注意

マワハンガーにはメンズ(幅40センチ)、レディース(幅36センチ)、ベビー〜キッズ(幅30センチ)など、 サイズが数種類あって、形が同じだけに間違いやすいので(←経験者)、購入の際はお気をつけくださいね^^

今思うと黒もいいなぁ......

私はアンダーバーがないタイプを使用しています。

この形だと、ハンガーにかけるときに首から入れてひっかけやすいからです。

首をのばさずにハンガーに干すやり方はこちらに。⇒早く乾くズボンの干し方と首の伸びないハンガーのかけ方

Copyright© 家事と家族とエトセトラ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.