当ブログはプロモーションを含みます

スイートポテトのつや出しを卵黄以外(みりん・牛乳・はちみつ)で試してみた

2018年11月15日

f:id:syufu-switch:20181115142655j:plain

スイートポテトのタネを作って、さぁ焼こうと思ったら卵黄がない!
卵も、残った卵白もお弁当の卵焼きに混ぜて使ってしまった。

さぁ、どーする!?

サッ、スッ、スッ(←検索中)

候補はみりん、牛乳、はちみつ。実験結果はいかに!?

前置き
私はブログに「料理嫌いの台所」というカテゴリーを持つほど料理は苦手です。おいおいわかっていただけると思いますが……
(๑・㉨・๑)

 

結論からいきましょう

結局、卵黄兄さんにはかなわない。

そうなるだろうとは思っていましたが……

結果発表

f:id:syufu-switch:20181115151712j:plain

上から

  • 何も塗らない
  • みりん
  • 牛乳
  • はちみつ

です。うーん……

つや出しという意味では、どれも効果を感じることができませんでした。
(* ̄(エ) ̄)/ 残念賞。

はちみつは薄めずに塗りました。焼き色が一番よかったのは、はちみつでしたね。もちろん甘さも一番でした。

とても甘いさつまいもで、レシピも甘めのものだったので、みりんや牛乳をぬったものの味の違いはほとんどありませんでした。

 

おいしくできたのだけれどまさかの……

味はとーってもおいしくできました。

30分くらいオーブンで焼きましたが、なかなか焼き目がつきませんでした。これとは別にトースターでも試したのですが、25分焼いても焼き目はゼロ。

照りと焼き目ばかり気にしていたら、まさかの……

f:id:syufu-switch:20181115142632j:plain

裏面こげるっていう……

オーブンレンジの中段にしたのが間違いだったのかな?

スイートポテトなのに、ちょっぴり香ばしくてクランチーな新食感でした。
♪(・ω・)/♪ でもこれ、アリ!

f:id:syufu-switch:20181115142620j:plain

それっぽく撮ってみたけれど……

もはや言われなければスイートポテトとわからない……

そう考えると、卵黄の照りってすごいのかも ^^

みなさん、スイートポテトを作るときは卵黄は塗らなくてもおいしくできるけれど、よりスイートポテトっぽいビジュアルを求めるなら卵の準備をお忘れなく!

追伸 容器が使いやすすぎて何度もリピートしている蜂蜜

これ、うちで使ってる蜂蜜なんですが、味もスッキリしていて好きなのはもちろん、このボトルが優秀すぎて何度もリピしてます!

さかさまにして立てておく容器なので、ふたを開ければすぐに蜂蜜が出るし、なんと、液だれしないんですよ!(超力説)

もう世界中の蜂蜜がこのボトルになればいいと思うんです。

Copyright© 家事と家族とエトセトラ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.