当ブログはプロモーションを含みます

お家で自家製ヨーグルト!市販品よりずっとおいしくてやみつきです

2018年11月17日

f:id:syufu-switch:20181116220310j:plain

健康のためにヨーグルトを習慣にしている方も多いのでは?

最近では機能性ヨーグルトや「トクホ」も追い風となって、スーパーにはずいぶんたくさんの種類がありますね。 手軽で美味しくて体に良いって……素敵やん。

我が家では半年前からヨーグルトメーカーで自家製ヨーグルトです!

今回は、

  • 美味しいヨーグルトが食べたい
  • 実際ヨーグルトメーカーってどうなの?
  • 誰かヨーグルトメーカーくれないかな〜

という方に向けて、ヨーグルトメーカーの魅力をお伝えします。

 

 自家製は市販品よりずーーーっとおいしい!

f:id:syufu-switch:20181116215155j:plain

白くて見えにくいですが、牛乳パックになみなみとヨーグルト!

f:id:syufu-switch:20181116215458j:plain

ちょっとそれっぽく撮ってみましたけど^^

ジャムのかけ方のセンスがいまいちですねー

先日久しぶりに市販のプレーンヨーグルトを買ったんですよ。おいしく……なかったなぁ……ヨーグルトメーカーで作った方がいかにおいしいかわかりました。小4兄はいつもおかわりします。

市販品にはもう戻れません!

 

ヨーグルトの作り方 簡単すぎな手順を

  1. 材料準備
  2. 牛乳パックを丸ごとチン
  3. ヨーグルトを加える
  4. ヨーグルトメーカーにセットしてスイッチで完了

チンしてヨーグルト入れてボタン押しただけ。

 

ヨーグルトをお好みの固さに仕上げましょう!

f:id:syufu-switch:20181116221830j:plain

ちなみに皆さんは、とろーりヨーグルトがお好みですか?

それともスプーンを逆さにしても落ちない!みたいな固めが好み?

作ったヨーグルトは、水切りをすることでお好みのタイプに仕上げられます!

写真は取り出してすぐのもの。とろーりヨーグルトがお好みの方は、そのままスプーンでかき混ぜれば、とろーり。

我が家の水切りは、ボウル+ざるにキッチンペーパーをひいて、ヨーグルトを入れます。

ボウルとザルの間には、切った水(乳清)が落ちるように隙間があった方がいいですよ。

f:id:syufu-switch:20181116215855j:plain

案外すぐに水切りはできます。

5分もすれば食感が変わるはず。

やりすぎるとクリームチーズみたいになるので、様子をみながらお好みのところで水切りをストップしてくださいね。

少し時間を置くと、「とろーり」から「とろり。」に変化します。

f:id:syufu-switch:20181116215435j:plain
f:id:syufu-switch:20181116215846j:plain

↑「とろり。」の図

さぁ、さらに時間を置くと……

f:id:syufu-switch:20181116215839j:plain

よせ豆腐になる !? ^^

↓ ここまでくれば、こんなこともできます。

f:id:syufu-switch:20181116220254j:plain

CMで見たことあるやつー!

市販品は高いので、水切りさえすればお手頃にたっぷり食べられます。
╰(*´︶`*)╯

水切りで出た乳清はどうするかというと、私はそのまま飲みます!

「えぇぇぇ!?」って思いました?私も市販品の乳清は好きじゃないですが、自家製ヨーグルトの乳清って、酸味が少なくておいしいんですよ!

自家製ヨーグルトの作り方 ちょっとだけ詳しく

f:id:syufu-switch:20181116215159j:plain

 

もう少し詳細を^^

①材料準備

牛乳を選ぶ。←あたりまえ?いやいや皆さん!スーパーにずらりと並ぶ牛乳コーナー、実は牛乳そっくりさんが多いんですよ^^

  • 成分調整牛乳
  • 低脂肪乳
  • 加工乳
  • 乳飲料

必ず「牛乳」の文字を確認してください。

それ以外だとうまく固まりません。

簡単に、一目で見分けるられる方法があります!

それは、バックの上部!

ちょっとだけ凹んでいるほうが「牛乳」なんです。

メグミルクの 工場見学で教えてもらったんですが、子ども達は知ってました^^

f:id:syufu-switch:20181116220324j:plain

 

②牛乳パックごとチンする

  • 説明書によると、牛乳は室温でもいいようです
  • 作り方を公開している方によって違いますが、500 〜600 W で3分というのが定番みたい。私の場合は 800 Wで 2分

③ヨーグルトを90g程度入れる

  • 入れる前に、加えるヨーグルト分の牛乳パックから出さないと溢れてしまいます!
  • ドリンクタイプが注ぐだけで簡単です。カップに入ったものは牛乳パックに入れにくくて大変 ^^i
  • 付属のふたをかぶせてヨーグルトメーカーにセット

④スイッチを入れて7時間後、完成です!

f:id:syufu-switch:20181116215151j:plain

説明書には手や道具を消毒するように書かれています。私はあまり守ってないのですが、(←おすすめはしないですが)失敗は一度もありません。

寄付をするとヨーグルトメーカーをもらえる?

ピンと来た方もいらっしゃるでしょうか? そう、ふるさと納税です!


ふるなびでは、ヨーグルトメーカーを返礼品としている 自治体が3つありました(2018年12月現在)

2つあります。(2019年11月現在)

ふるさと納税をやっている方は、やり方は簡単ですね。まだの方はこの機会に始めてみませんか?

 

市販のヨーグルトと自家製ヨーグルトの成分は同じ?

確かに使うヨーグルトによって、味は変わります。

ネット上で R 1ヨーグルト(機能性ヨーグルト)を 家で量産すると紹介されていますが、種菌として入れたヨーグルトと同等の効果があることは、しかるべき機関で検査しなければ 名言できないはずです。(全く違うとも言い切れないですけどね^^)

毎日食べたら 風邪やインフルエンザも予防できたという方もいますが、私の友人は、「家族揃って R 1のドリンクタイプ(本物)を 半年間取り続けても 風邪も引いたし ご主人はインフルエンザにもかかった」そうです。

ヨーグルトの健康効果を期待しつつ、過度な期待はされませんよう……

それはさておき、自家製ヨーグルトは簡単でおいしいですよ!

テレビで「ホットヨーグルトがより健康にいい」と紹介されていました。ヨーグルトメーカーから取り出した出来立てヨーグルトはまさにホット。でもなんだかホットで食べるには勇気がいるなぁ^^i

我が家のヨーグルトメーカー

我が家のヨーグルトメーカーはすでに販売終了になっていて、その後発がこちらです。

 

 

 

Copyright© 家事と家族とエトセトラ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.